アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KYB New SR Special カヤバ ニューSRスペシャル ショックアブソーバーについて

今のショックが硬くて走行に関してうんざりしてて、現在このKYBのショックの購入を検討しています。
不快に感じないくらいショックは吸収されるでしょうか?個人の主観で良いので感想や知ってることなんでもお聞かせください!
また、このショックは良いよ!ってものもありましたらお聞かせください!
よろしくお願いします。

「KYB New SR Special カ」の質問画像

A 回答 (7件)

>>アリスト,jz-160,H11,走行15万くらいで、まだショックやスプリングは純正のままで変えていません!!



 これが事実だとすると、ショックが抜けて、スプリングがへたっているとしか考えられません。
 しかしこの車、車高短、大径ホイールに改造されて、とんでもない乗り心地と、走行性能になっている場合が多いです。
 どちらにしても、新品の純正ショックとスプリングが一番無難にお勧めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!ありがとうございます!
ということは、使い古されて、本来の性能が発揮できていないということですね…
新品の純正に変えてみようかな。。
でも純正の乗り心地が不快に感じることはないのかが少し心配ですね。。
大丈夫ですかね??
それかトヨタのクラウンと比較するとどれくらい劣るのかがわかれば指標にもなりそうですが、どうでしょう。。

お礼日時:2010/06/04 18:19

>>なるほど。

じゃあ、スプリングを柔らかいのに変えれば衝撃が和らげるわけですね!

スプリングが硬くて突き上げを感じる場合と、車高短でストロークが減っているのに対して、スプリングが柔らかすぎて、ストロークを使い切って突き上げている場合が有ります。

この回答への補足

そうなんですか。。それはどうやって確かめることができるんでしょう??
お店に持って行かないとわからないですかね。。

補足日時:2010/05/26 02:42
    • good
    • 0

私が今使用しているダンパーがKYB New SR Special です。


ちなみにショックアブソーバーでは無く正式にはダンパーですね。
バネのダンピングを抑制する物でショックをアブソービングするパーツではありません。
どんなに硬いスプリングでもスプリングだけで走るとボヨンボヨンです。
逆にスプリング無し(昔の暴走族などがしていた)でダンパーのみだとガツンガツンします。
ショックを吸収するのはスプリングであり、ダンパーはスプリングの動きを(ダンピング)を抑制します。

よって、スプリングが硬くダンパーが柔らかいとボヨンボヨンした乗り心地。
逆に、スプリングよりダンパーの減衰力が勝っているとごつごつした乗り味になります。

さて、私は純正スプリングにて使用してますが、カタログで謳われているよりかなり硬く感じます。
大げさに表現するとダンプに乗ってるような感じです。まだ1万キロ走行。
そのうち馴染んで来るかと思いますが、現時点では純正スプリングよりダンパーが勝っている状態ですね。

質問者様がスプリングに何を使ってるか分からないと答えようが無いのですが、
不快な程のショックとは底付きでは無いでしょうか?
ダウンサスなど入れてませんか?
私も昔、ダウンサスで車高を落としてましたが、ストローク量が足りずにすぐにガツンとした衝撃に
見舞われていました。
みんな、車高を落としたり扁平タイヤを付けたりして結局最後はノーマルで落ち着くんですね。。。
ノーマルで無いなら戻してみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

わかりやすい説明ありがとうございます!
なるほど。じゃあ、スプリングを柔らかいのに変えれば
衝撃が和らげるわけですね!

今の状態は少しスピードあげるとガタンガタンっと音がし、けっこうな衝撃が来ます。
なんかスーパーの品を運ぶ台車に乗ってるような感じで最悪です…
ダウンサスとか特別なものは入ってないと思います。中古なので、そこまではちょっとわからないですが。。

補足日時:2010/05/25 20:27
    • good
    • 2

硬いのはスプリング?  ショック?


軸重と、スプリングレートが決まると、適切な減衰力はほぼ決まります。
減衰力が不足すると、お釣りが残っていつまでも車体が揺れることになります。
上質な乗り味を求めると、減衰力と言っても、ストロークのスピード域毎の減衰力の組み合わせでセッティングされているので、数字だけでは単純に比べられません。
もし、車高短にして、乗り心地が悪いと言っているのなら、それは大きな間違い。
純正スプリングに、純正ショックなら、大きな不満無しに走れます。

この回答への補足

申し訳ないんですがどっちが硬いのかとかわからないんです(^^;)
どこでそれを判断したら良いかがわからなくて…
スプリングとショックを両方変えるのが無難ですかね??
車高は少し下がってます

補足日時:2010/05/25 20:12
    • good
    • 1

このテの質問をされるのであれば、車名・型式・走行距離・足回りの状況(タイヤ/ホイールの


サイズ、スプリング等の変更の有無)を明記されるべきです。適合品がないものを紹介されても
使えませんし、・・・。
NewSRは初期なじみに時間がかかるダンパーです。交換直後は逆に乗り心地に閉口してしまうと
思います。もともと減衰力が純正より高められているので柔らかくショックを吸収するタイプでは
ありません。
適合品があればモンローのReFlexはNewSRに近い価格で快適なダンパーでお薦めです。
http://www.tenneco.co.jp/taj-product-reflex.html
予算潤沢でモノがあればビルシュタインも良いかと思います。
http://www.bilstein.co.jp/products.htm
車種がごく僅かに限定されますが、適合すればSHOWA TUNINGも定評があります。
http://www.showa-tuning.com/
ダンパー交換と併せて、マウントラバーやブッシュ類も交換されるとより効果的です。
ダンパ-だけでなく、タイヤもスプリングやダンパーとしての要素を持っているので、インチ
アップしているのであればベースモデルか・それより1インチUp程度にサイズダウンさせたり
コンフォート系のタイヤに履き替える事で多いに快適になります。

この回答への補足

メーカー教えて頂いてありがとうございます!
早速調べてみたいと思います!
僕はショックやスプリングの事を全く知らないので、
変える際ににどんな情報を載せたらいいのかわかりませんでした!
一応僕が乗ってる車なんですが、アリスト,jz-160,H11,走行15万くらいで、
まだショックやスプリングは純正のままで変えていません!!

補足日時:2010/05/25 20:17
    • good
    • 0

>今のショックが硬くて



ノーマルが硬いのですか。

ニューSRスペシャルはノーマルと交換すると「しっかり感」が出るもので「不快に感じないくらいショックを吸収する」ものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!
勘違いしてました..
ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/25 20:20

ばねの硬さとバランスを取らないと酷いことになりますよ、問題は本当に減衰力なのですか?


車重(車種)とバネレート(商品名でも)が分からないと書きようがないんじゃないかと思いますよ。

この回答への補足

そこもわかりません…ショックを変えると柔らかくなるのかなぁと思っていた程度だったので
勉強不足でした。。
純正のもの使用してるはずなんですがどこで名前を確かめるかがわからないんですよね。

補足日時:2010/05/25 20:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!