プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の模擬店とかに向いている料理やレシピを教えてください。

場所や火力、時間、コストなどいろいろ制限があるので、良いアイデアがあれば

よろしくお願いいたします。

料理以外の、食器や、箸やスプーンストロー、防塵、保温対策等のアイデアや方法あれば

そちらもお願いします。

希望は、

少ないコスト火力で、効果的、美味しく、見た目も良く、傷みにくく、調理しやすく、食べやすく、ゴミが最小で、持ち帰りやすく、食中毒起こしにくく

そんな、都合のいいものないわい

と突っ込まれそうですが

希望ですので(^_^;)

手間はかかるけど、盛り上がるとか面白いとかもあればお願いします。

たとえば、例えばですが

少ないコスト/パンの耳等の料理

少ない火力/サンドイッチ、刺身

効果的/カレーにトッピングでバリエーション(唐揚げ、ハンバーグ、チーズ、納豆等)

調理しやすく/お茶漬け

クックパッドなど便利なものがあるようですが、

是非アイデアをお願いします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「どんどん焼き」はどうでしょう。

私の地元のソウルフード(笑)です
小麦粉を水で溶いてうすく伸ばし、割り箸でグルグル巻いてソースに付けるだけです
割り箸とポリバケツとホットプレートがあればできます
材料は小麦粉・のり・適当なふりかけ・刻んだ紅ショウガ・ソースくらいかな

なんと県のホームページで作り方がのっちゃってますね 素晴らしい
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/ma …
ご参考に^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見をまとめて、会議の時に発表しました。

なかなか好評でした。

そして実行委員さんに、プリントアウトを渡しました。

喜んで頂きました。

ありがとうございました。

県の方に、色々質問した、凄く丁寧におしえて頂きました。

とても、良かったです。

お礼日時:2010/10/26 14:11

韓国のトッポッキはいかがですか?



韓国の屋台では専用の鉄板、家庭ではフライパンで作るようです。
模擬店では、ホットプレート、鍋でもかまわないと思います。

元々が家庭料理なので、具は決まっていません。
模擬店ですから、生肉よりも、テンプラ(韓国食材の店で売っています あずまあげで代用
しても良いです)魚肉ソーセージ、ウインナ、茹で卵、ウズラの茹で卵
タマネギ、ニンジン、キャベツなど

餅は専用を使ってください。

赤い色ですが、子供のおやつですから食べてみると甘いです。
大学生ですから、調節してください。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/802269
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見をまとめて、会議の時に発表しました。

なかなか好評でした。

そして実行委員さんに、プリントアウトを渡しました。

喜んで頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 14:12

質問者さんの学校で許可が下りるかは分りませんが、大学の学祭でパイナップルを売っていました。



パイナップルを縦に8つに切る。
芯を取る。
皮を取る。
割り箸を突き刺す。

火力は使いません。
これを一串100円で売っていました。
晴れて暑かったりするとよく売れましたよ。

ちなみに、ずーっと素手+包丁でパイナップルを切っていると、指先がひりひりしだす(パイナップル内の酵素が指の表面を溶かす)ので、こまめに手を洗う・使い捨てのビニール手袋をするなど気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をまとめて、会議の時に発表しました。

なかなか好評でした。

そして実行委員さんに、プリントアウトを渡しました。

喜んで頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 14:11

あんず飴・りんご飴


アンズの甘酢づけ、スモモ、ミカンなどの果物に割り箸を刺し、水あめ をからめ、
それを氷の上にのせて冷やすと出来上がり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をまとめて、会議の時に発表しました。

なかなか好評でした。

そして実行委員さんに、プリントアウトを渡しました。

喜んで頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 14:09

生ものは模擬店での販売は禁止ですので、


刺身、生クリームを使用したものは駄目です。

少ないコストなら、材料の種類は少なくする。
カレーにトッピングでは種類をそろえないといけないのでコストがかかる。


チヂミ
小麦粉と九条ネギのような白い部分がない種類のネギを使う。
または、ニラ。
キムチを添えるのもいいです。


餅搗きの実演パフォーマンス(ただし経験者ついていないと食えた代物にはならない)をして、
あんこかきなこをまぶす。

玉こんにゃくの煮物(串に刺して売る)


フライヤー又は、深めの揚げ鍋が必要ですが、
ジャガイモのボンボン、「美味しんぼ」に載っている料理。
ジャガイモを2~3mmの厚さにスライスして、一旦揚げて冷ましておく、
さいど、油で揚げて膨らんできたら出来上がり。
軽く塩を振って提供。
餅帰りには不向きかも。

焼き鳥焼き器があるなら、魚の塩焼き。
できればヤマメや岩魚で。

インパクトで、
モミジ(鶏の足、爪を落としたもの)が手に入るなら、
モミジの甘辛煮。
コラーゲンたっぷりで美容にはいいけど、見た目にインパクトがある。

ドーナツの実演販売
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をまとめて、会議の時に発表しました。

なかなか好評でした。

そして実行委員さんに、プリントアウトを渡しました。

喜んで頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!