アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

創価学会を信仰するに値すると思われる出来事ってありますか?

彼と彼の母が学会員です。彼は活動をするような熱心な信者ではないですが母は熱心な方ですね。
しかし、彼も団体がやってきた事など詳しく聞きたくないのでわかりませんが
(語られると変な不安を感じてしまうのと学会員から聞いてもちょっと・・・)
どうやら尊敬、支持するべき事があるそうです。

しかし、ネット検索してもすばらしい功績などよりも批判の方がたくさん引っかかってしまいわかりません、ニュースなどでも特に取り上げられたりってあまりないですよね?
かといってホームページは信用できないです。

学会員ではないが内情に詳しい人など客観的に見た意見を知りたいです。
実際会員が多い団体なのでなにか魅力があるのだろうと思います。
それほど支持したくなるような功績があるのですか?教えて下さい。

それでも私自身は関わるつもりはないですが真実を知りたいです。

A 回答 (6件)

世の中ありとあらゆる情報が洪水のごとく溢れていますが、その中から如何にして、自分に社会に国家に人類に有意義な価値を見いだせる事が出来るか…価値を創るから創価であって、その価値を見出した人々が800万人以上存在している事は紛れもない事実です。

はたして巷に言われたような事が真実なのでしょうか?確かに会員の中には貧乏人や病人や犯罪者も沢山いるでしょう、しかしそのような庶民の味方となってそのような人たちが価値を見出すまでになった事は称賛に値すると思うのですが?社会の底辺で最下層で苦しみもがき虐げられていた庶民に光を希望を与えてきたのが創価学会です。そのような中に朝鮮人や中国人や地区の人たちもいます。
私は創価学会員ではありませんが学会員もそれを批判する人々も知っていますが、批判している人は感情に基づいた事実真実を根拠としない論調が多いです。そして学会員はそれらの人々に対して完膚なきまでに理路整然と論破する事から、批判する人々は学会に対して憎しみを持つようです。それも異常な位非常に激しい憎悪を剥きだす事も稀ではありません。何はともあれ自分にとって何が価値が有る事か、何が一番幸せになれるか正しいかをしっかりと見極める事が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、これほど多くの信者がいるのは事実なんですよね。

>光を希望を与えてきた
とは具体的には??価値を見い出したことで救われたと言う事ですかね?それとも最下層の人々を救った出来事があったのでしょうか?

>学会員はそれらの人々に対して完膚なきまでに理路整然と論破する事から
これはあるかもしれませんね!詳しくないのに批判しても何も言えないですね。だからこそ私も真実を色々知りたいと思います。

お礼日時:2010/05/26 09:36

社のS支店は12人全員が装荷額怪員。


そこへ新支店長が着任。
ある曜日になると全員が5時ぴったりに帰社。
店長「技術者3人だけでも7時迄は客先からの電話に対応してくれないか?」。
全社員「この曜日には会合が有りますから駄目です」。
店長「額怪と会社の仕事ではどっちが大事だね」。
全社員「そのような比較は良くありません」。
店長「兎に角、一人でも良いから2時間だけ残業してくれよ」。
全社員「会合の方が大事だよな・・・ブツブツ・・・」。
店長「・・・」。
全社員、無言でタイムカードをガッチャン、出ていく。
店長「・・・」。
社内、シーン。
店長、泣きそうな顔・・・。
この店長って誰?。
さー、知りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは実話なんでしょうか???
ここまではあるのはわかりませんがそういった信者が中にいるから反感、批判が多いのでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結局具体的な事はあまり出ないし、
反対意見は要らないと書いてるのに、反対意見が目につくし、望む回答が得られそうにないので締め切ります。
批判する方々も結局私と同じで詳しい事知らないのに極端な信者の聞きかじりや
真実との証明もないような噂で悪だと言ってる気もしました。
(信者が信じているのも真実だかわかりませんが・・・中立から見ますと・・・)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 00:46

私は学会員ではありません。


学会員や団体そのものを否定している人間で
もありません。
しかし、私の仲のいい友達に熱心な学会員が
いるので、誘われて何度か会館に足を運んだ
こともあります。

創価学会そのもの、またはこの団体に対して
偏見を持っている人は多いかも知れません。
たしかに今から30年~40年前は学会の勧
誘そのものが酷かった時期があったようです。
親の世代がしつこい勧誘を受けていたのを思
春期の頃に目撃していたりすると、大人にな
ってもそのイメージが頭から離れないもので
す。
そのイメージのまま快く思っていない方に出
会うことも多々あります。

中立的な立場で外側から人間「池田大作氏」
を見ると尊敬に値する素晴らしい人だと思い
ます。

国内外からの評価、表彰や公明党の活動内容
からもわかると思います。
私の場合、以前、公明党が福祉と子育てに対
して尽力していることを知り、聖教新聞を購
読して読んでいます。

「情報は現場にあり」ではありませんが、他
人の話を鵜呑みにするのではなく、ご自分の
目でしっかり確認されることをおすすめしま
す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり彼の言うようなすばらしいと思える事をしてる人ではあるのですね。
たくさんの賞を貰ったりしてるのは知ってましたがそれすら金で取ったなど批判があったりでどこを信じるべきか正直わからなくなります。
現場に・・・とは実際内部に入ってみるといいって事でしょうか?内部の人からは良い事しか聞けなそうですし、割と流されやすい人間なので染まってしまうのも怖いんですよ・・・
だから客観的に見れるうちに判断をしておきたいのです。
ありがとうございました、もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2010/05/25 16:11

創価学会には関心も関係も無い者ですが、よく見ているサイト阿修羅に次がありました。


創価学会についての投稿もあるようです。
どれだけ信頼出来るかは見て判断してください。

http://www.asyura2.com/09/cult7/index.html

Wikipediaに 創価学会、公明党についての項がありますので参考になると思われます。

また次のようにサーチを工夫して調べてください。

"創価学会 公明党 政治 活動" 等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サイト見てみましたがおすすめするスレがたくさんありすぎてどれだかわかりませんでした(@@;
全部の中身を見れてはいませんがタイトルをざっと見た感じ批判が多い様に見えます
質問にも書きましたが、良い所が知りたいです。

お礼日時:2010/05/25 16:02

私も彼と彼母が学会員です。

今度結婚します。私は非学会員です。
興味もないし、嫌悪感もありません。ニュートラルです。

結婚にあたり、「入会は任せるけど入ってくれたらうれしい」といわれています。
入る気はありませんが、生まれてくるであろう子供のことでは少し揉めています。
彼にしてみれば、信仰をもたない日本人のほうが世界的にみれば希少であり
キリスト教、イスラム教と同じように信仰できる自分のほうがナチュラルだと。
私自身、信仰については自由だと思っているので彼の脱会は求めませんが
子供には決めさせたいと思っています。

お母さんは活動家ですが、みていると集まって話している井戸端会議に
毛が生えたくらいなのかなーと思います。
彼は全く活動していませんが、きっと心の中には「信仰」があるのだと
思います。
一人間(池田先生???)を信仰する(違うかも、私にはその程度の知識です)
感覚は私にはありませんが、800万人だかの人間が一同に同じ信念を持つ宗教
だそうなのでまあ、中には変な人もいるでしょうが・・・

彼とお母様に当てはめてみてん?と思うことがなければ、直接聞いても
大丈夫な気がしますよ。
宗教でだめになる人たちは他のことでもだめになると思うし、私自信信仰に
興味がなさすぎるので彼の信仰に対しても許容が大きいのかもしれません。

葬式とか、いちいち揉めそうですがまあ、両親+本人の3回がまんすれば
いいかーと思っています。
私が甘いのかなー。でも宗教を理由に彼との結婚をやめる予定は
ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても環境が似てると思いました!私は結婚まではまだ話が進んでませんが^^;
念頭には入れてるので結婚するなら勧誘うんぬんで母親との関係を崩したくないですから彼から誘わない様に言ってもらうつもりです。

私も興味がなく知識は薄いですが仏教から始まってるけど池田先生の信者もいる感じがします。
実際話を聞いてると彼も宗教的により池田先生の活動に支持をしてるのでは?と思う時があります。

私は一度お正月に会館へ彼と行きました、
講堂に入りきらないすごい人がお祈りする場の雰囲気に圧倒され・・・もう行かないで関わらないでおこうとその時思いました。

子供の事は私も心配ですね、知らない所で誘う様な事はしないと信じてますが・・・
会館など連れて行くなら本人の判断が出来る年齢になってからと考えてますし、彼にもそう言ってます。

周りの学会員の人含め良い人ばかりですので私も個人に対しては嫌悪感ないですね。
ただあの組織的な団体に嫌悪感を感じるので生活に持ち込まなければいいとは思っていますが
団体へのの嫌悪感が減るならもっといいと思いこんな質問をしました。

同じ境遇の意見にとても元気になりました。
ご結婚おめでとうございます^^

お礼日時:2010/05/25 13:41

>学会員ではないが内情に詳しい人など客観的に見た意見を知りたいです。


宗教は客観的に見るのは難しいと思います。
結構偏見が混じっています。
結論は彼と付き合ってみてどうかの話だと思います。

創価学会は日蓮の思想を啓蒙し平和を希求するする団体です。
日蓮は法華経に生命の本質が解かれているのを悟り民衆に悟りを得させようとしたのです。
集金が目的の団体ではなく教条主義でもありません。
個人の人間革命を社会に広めようとしています。
葬式の為の形式宗教ではなく生きた個人を高め科学に矛盾しない宗教に魅力があるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私が否定的であり、彼の話を聞かないのは偏見もあるし偏見だと思われてると思います。
ただ、私は偏見以前に宗教に興味がないのですが・・・

彼はよく可哀相な人や困った人がいて自分が出来ることはしてあげたい様な事がたまにあります。
それこそ学会の思想を受けてなのかもしれないですね。それ自体悪くなくむしろ彼のいい所です。
そういった精神をもった人に育つのはあまりに狂信的でないなら良い事と言えるのかもしれないですね!

お礼日時:2010/05/25 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!