アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギブソンとエピフォンの現行はハッキリ言って良くない

っと言われました・・・

私は、ギターを始めようと思ってます

最初は、ギブソンを購入しょうとしてましたが
予算を上回るので諦めました

だから、ギブソンの姉妹ブランドのエピフォンにしょうと思っているんですが・・・・

良くないっと言われてどうしてぃぃか分からなくなりました・・・・

教えて下さいお願いします

A 回答 (2件)

良いか悪いかは、支払った金額と得られる満足感の関係ですので、一概には言えないと思います。

ギターの品質やサウンドの観点では、確かにギブソンは相当割高だと思います。
しかし、10代のギター少年の頃からギブソンやギブソンを操る名プレーヤーに憧れ続けた人にとっては至上の喜びを感じ、ギブソンのギターを持つだけで気分が乗って、いい演奏ができるケースもあります。

エピフォンの方は、普及格帯の商品を見ると、確かにデザインの問題や、欠点、品質のバラツキがありますが、じっくり確認して、できるだけ問題の少ないものを選べば、非常に満足感は高いと思います。以前に、同社のレスポールスタンダードを所有していたことがあり、音がひどいので弾く気がしなかったのですが、ピックアップを交換したところ、びっくりすぐらいいい音になりました。

これからギターを始めるのでしたら、決して悪い選択肢ではないと思いますよ。
上達してから、ピックアップを交換するなどすれば、2本目のギターを購入した後でもサブギターとして十分に活用できるでしょう。

他に、アイバニーズ、トーカイ、グレコなど、普及価格帯で十分な品質のギターを販売しているメーカがありますので、選択肢は広いとお思います。

最初から高級ギターを買うというのもありですが、ギターのフレットは消耗品ですので、普及価格帯のギターを弾き倒して十分に上達して(目も耳も肥えて)から、高級ギターを狙うというのもいい選択です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

Les Paulタイプがお好きだという前提で、Tokai LS92を薦めます。

最近、甥にギターを買ってやるべく10万円未満のギターを殆どすべて試奏しました。
甥が今後、上級機を入手したとしても使い続けられる良い出来だと判断したのは、
レスポールタイプでは次の3モデルのみです。
HISTORY(島村楽器)ZLS-1、FgN(フジゲン)NCLS-10、Tokai(東海楽器)LS92

上記は、殆ど同じような仕様(材質、電装、塗装)と加工・組み上げ品質と言えます。
音の出方や抜け方も似ています。
特に、ZLS-1とNCLS-10は双子の兄弟のような感じです。事実そうなんでしょうが。
LS92は、このギターも当然ながらGIBSON Les Paulの音ではありませんが、
GIBSONのように「味のある音」です。
また、ネックの握り心地や運指の感覚が、何となくGIBSONに似ています。

このうちコストパフォーマンスとリセールバリューの点で、最も優れているのはLS92です。
少なくとも私個人の感想ではそうなります。

もう少し上のご予算なら、Tokai LS160が同様の理由で良いと思います。
これは、トップコートのみラッカー塗装のようですが、驚くほどよく鳴ります。
加工、組み上げ、仕上げ等の品質も非常に高いと思います。
しかも立派なハードケースが付属します。
他のブランドと比べて、明らかに優秀な「商品」です。
そしてTokai LSシリーズの中で、最もコストパフォーマンスの良いモデルだと思います。

柄物がお好きなら、どのブランドもそうですが、ちょっとした追い金で入手できます。
しかし、貼りメープルです。
ということは、ただでさえ薄くはない塗膜を、さらに分厚くしているようなものなので、
お薦めはしません。
念のため言っておきますが、私は東海楽器の社員でも関係者でもありません。

どうしてもGIBSONブランドに思い入れがおありなら、GIBSON Custom Shop製を購入されるのが一番です。
GIBSONのロゴとGIBSONの音、そしてGIBSONの適当さが手に入ります。
但し、昨今、レギュラーラインで量産されているもの、あれは別物です。
Les Paul本来の、骨太で、分厚い低音を持ちながらも音の抜けと分離が良い、
そうした美点を持ち合わせてはいません。
これは、適当に言っているのではありませんよ。
私は、古い物から新しい物まで、そこそこの数のGIBSON Les Paulを使っています。

その上で、Custom Shop製がベストだと申し上げた。
新品なら、この工房の製品が、まさにGIBSON Les Paulと呼ぶに相応しいと考えるからです。
高価ですね。けれど、もしローンを組める状況なら、後年、後悔するようなことはないでしょう。

また、多少薄汚くてもよい、あるいは傷だらけでもかまわないなら、
中古のGIBSONを入手することも選択肢の一つです。
私は今から3年前、その14年前に作られたという普通のLes Paulを弾いたことがあります。
天板のメープルには全面にバーズアイが入っていました。見惚れましたよ。
そして持てばずっしり重く、びっくりするほど良い音でしたよ。けれど傷だらけでした。
売値は10万円。一瞬、迷いましたが、あまりの満身創痍ぶりに手を出すのは止めました。
中古なら、探しに探せば良い買物ができるかもしれません。

でもあなたは初心者ですね。しかもご様子では買い急いでおられる。
ということですので、私の推薦機種は、やはり冒頭のとおりです。
同時に、強くアドバイスしますが、
実質売価が6万円にも満たないようなアジア製のギターはおやめなさい。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

初心者の私には良く分からない話ですが、予算より上回るので5万くらいのしか買えません…