アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中期中絶について

友人が中期中絶をします(ここに至るまでには凄い葛藤があったのであえてこれへの意見はご遠慮ください)

そこで…
中期中絶をネットで調べたのですが物凄く詳しい事までが分かりません。
ほぼ、実際の出産同様である事は分かりました。
と、言うと術後は産後と同じく床上げをしてはいけない。とか1ヶ月位は自宅にて安静にしなければいけないのでしょうか?

私自身出産経験あり、産後はとても大変でした。
中期中絶もほとんど同じでしょうか?

A 回答 (2件)

中期中絶の経験があるものです。

死産のため妊娠5ヶ月になる頃に受けました。
ほとんど普通の出産と同じようなかたちですが・・・
中絶には、ラミナリアと呼ばれる医療器具を子宮頸部に数十本ほどはめ込み、時間をかけて拡張します。(もちろん、無理やり拡張するので痛いです。)
入れられるときも、はずす時も痛みをともないました。
そして、陣痛促進剤を使って分娩します。
私は、初産だったので陣痛がくるまでに相当時間がかかりました。(一日半はかかりました。)
子宮頸部の広がりも遅かったようです。
入院は2泊3日でした。退院後は普通に生活できますが、肉体的にも精神的にもつらかったです。
お骨を取りに病院に行ったり、経過診察もあります。2年前の出来事ですが今でも忘れられません。
仕方なく子どもをあきらめたのに、なぜ中絶という言葉を使うのか・・・今でも疑問に感じています。
もっと他に言い方がないのかな?っと・・・中絶という言葉でも私は傷つきました。
あなたのお友達も理由はどうあれつらい時間を過ごすことになると思います。
どうか支えてあげてください。
    • 3
この回答へのお礼

お辛い気持ちが癒えぬ状態での回答心中察します。
ありがとうございました。

参考にさせて頂き、友人と支えたいと思います。

後期流産しました。

過程については#1の方が詳しく書かれているので
割愛しますが、私は破水から出産まで50分くらいで、痛みも生理痛程度で
かなり楽でした。ただ、その分(陣痛等で苦しんでいない分)後産の処置が
本当に痛くて、医師に「あと何秒ですかっ?!」と叫びながら行いました。
中期以降になると子宮口を広げるためのラミナリアの本数も多いので、
(10本入れました)、これも気絶するほど痛かったですね。思い出すのも
恐ろしいです。

術後ですが、私は3日程度ゆっくりして、すぐに全く普通の生活をして
いました。当時社会人学生で片道1時間半の通学だったのですが、さすがに
グリーン車等の利用はしましたが、欠席は全くせずに復活いたしました。
当時35でしたが、要は個々人の体力と肉体環境によって違うということ
でしょうね。一般的には1か月程度は体を休めたほうがいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お辛い体験をされたのですが…
貴重な回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。