プロが教えるわが家の防犯対策術!

薔薇の蕾が落ちます。

国際バラとガーデニングショーの会場で、ブランピエールドロンサールを購入し、自宅まで配送してもらいました。到着して1週間ほどですが、蕾が黒ずみ落ちだしました。ショップの電話するのですが、環境が変わったせいでは、という返事です。原因が分からないのでどのような対応をして良いものか困ってますので、宜しくご教授願います

「薔薇の蕾が落ちます。」の質問画像

A 回答 (4件)

私も去年、バラとガーデニングショーに行ってバラの鉢を何鉢が買ってきました。

そのうちの1鉢(ミニのつるバラ)が、家に来てすぐに(翌日くらいから)触ると蕾がポロポロと落ちてしまい、どんどん取れてしまうのでとてもショックでした。ネットで調べて、どうやら環境の変化のためのショック症状のようなもの、と理解しました。全然違う環境に連れてきてしまい可哀想に思いました。が、今年は病気にもならず、花をたくさん付けてくれましたよ。大きさも去年よりだいぶ大きくなって。たぶん同じじゃないかなと思います。残念ですが、来年のためにこれから1年お世話してあげましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
同じような経験をされていたのですね。今年は、残念ですが、諦めるしかないのかと思っています。
来年のためにせっせと世話をして元気に花が咲くように頑張ります。

お礼日時:2010/05/27 00:02

バラの花が腐ってしまう「灰色かび病」でしょう。


http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki19.html#yaku
購入時に付いて来たものでしょうが、購入後はその他の病気の予防の為にも、早めに殺菌消毒した方がよろしいでしょう。効果のある薬剤は上記URLの中にもありますが、例えばダコニール1000あたりでしたら、灰色かび病、うどんこ病、黒星病(黒点病)などにも予防効果があります。(盛夏の高温期の散布は薬害がでるので注意)。
灰色かび病は極めて多犯性で、病菌は多くの植物に寄生し伝染します。また病菌に薬剤耐性がありますから、殺菌剤は同じものばかり使わず、3種類ぐらい用意して交互にローテーションを入れて使われる事をお勧めします。ついでならば、うどんこ病や黒星病にも効果のある殺菌剤がよろしいでしょう。
例、ダコニール1000(1000倍希釈)→ベンレート水和剤(2000倍希釈)→サプロール乳剤(1000倍希釈。黒星病、うどんこ病)→戻る。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/guide02.html
バラの蕾が膨らんできて色づき始める頃に、全体的に予防殺菌しておくとよろしいでしょう。花が開き始めると逆効果になりますから、散布は避けます。また病菌に犯された花はもう綺麗なものは望めず、また伝染しますから、思い切って除去する事も必要でしょう。つらいところですが・・。

灰色かび病の発生条件を述べておきます。
・発生温度としては、15℃~20℃ぐらいです。今の時期でも夜間はこのぐらいでしょう。今年は異常気象で困ったものです。

・多湿である事。土の過湿はよくありません、水はけの良さが大事です。花の中に雨水が溜まるのもよくありません。雨後は花首を持ってフリフリ(振り振り)して、水滴を飛ばしてやります。

・窒素肥料の過多はよろしくありません。リン酸成分がやや多目のものを施します。窒素とカリが同量でリン酸がそれより2~3割多目のもの。

薬剤散布も病気が蔓延すると(病状が顕著に見られると)最早手遅れです。先手先手と予防に努めましょう。冬期(12月~2月の落葉期)における石灰硫黄合剤の7~10倍液の散布や塗布も、うどんこ病や黒星病に効果があります。
バラの幹枝や葉(特に照り葉のもの)は薬液を弾き易いので、展着剤も適量混入して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
灰色かび病らしいとのことですね。蕾は黒ずんでいますが、葉が綺麗な緑で、元気そうなので病気とは思っていませんでした。
他の方からのアドバイスで、花にもストレスがあるものだと思い、今年は諦めていました。
病気なら、消毒してやらないといけないので、近くのショップで相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 00:12

参考までにお聞きしますが、購入されてから何処に置かれていますか。


前回に運送が原因かも知れないと書きましたが、もしかしたら他に原因
がありそうな気がして来ました。購入して手元に届いてからの管理方法
を詳しく書いて貰えませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、気にかけていただきありがとうございます。
商品は、宅配業者に揺られ、届きましたが、購入時の鉢に入ったまま、日当たりの良い東側の入り口の前に置いています。
ただ、今でも気になるのは、水はけが悪い土です。赤だまと腐葉土を混ぜて作られたようです。
もう少し、様子を見て地植えにしようと思ってます。

お礼日時:2010/05/27 00:19

やはりショップの方が言われる事は正しいかも知れません。


画像を見る限りでは病害虫の発生は認められませんから、やはり輸送中
の気温の変化や湿度の変化によるものだと思います。
どうしても納得が出来ないなら、ショップに申し出て返品か交換をして
貰うしか方法はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんですかね。
ショップの方とお話したら、鉢に入っているのですが、地植を勧められました。
今年は、花は期待できないようですが、来年は絶対に咲きますと言われましたので、来年に期待
しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2010/05/25 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!