プロが教えるわが家の防犯対策術!

今音楽活動(?)をしてみたいと思っているのですが、ギター、ベース、ボーカルのみでも演奏は成り立つものですか?ドラムがいないのですが…
また、ドラムがいないとなると「バンド」とは呼べないのですよね?
教えてください。

A 回答 (2件)

Bassのリズムキープがしっかりしていれば、大抵のジャンルはこなせると思います。

リズムマシンまたはPC(Drumその他の音源)で作った音を利用できるなら、
かなりのことができます。

ただ、個人的経験から言うと、Rockはやはり難しいと思います。
たとえ凝ったリズムパートをPCで作れても、エモーショナルな要素が欠けてしまいます。
生きた人間のドラマーがいないと、
Bandの「息」とか「乗り」「勢い」などというのが湧きあがってきません。
特にライブでは。
第一、ライブでRockを演るのにドラマーの姿が見えないというのは、
見る方も演奏する方もシラけますね。
良いパフォーマンスはできないと、僕は思いますよ。

Jazzなら、ご質問にあるメンバーでこなせるケースが結構あるのでは、と思います。
ライブでも、一概に「絵にならい」ということはないでしょう。

別の角度から申し上げましょう。
Bassはリズムの要です。Drumの上モノではありません。
概ね縁の下にいて、時々上モノとして振舞います。
Drumはバスドラ、ハイハット、スネアの三つが縁の下の力持ちで、
その他は上モノです。

そして、バスドラやハイハットなども上モノとして振舞うことあります。
それは、Bassがしっかりしている場合のみ可能です。
また、Bassが本当に遊べるのは、Drumがしっかりしている場合はもちろんですが、
実は、それよりもベーシスト自身のリズム感が正確な場合に限ります。
いずれにせよ、この二つのパートは、いわばコインの裏表です。
どちらが欠けても、面白い演奏、
正確に言えばリズムマシンでは実現できないexcitingな演奏にはならない。
僕はそう思います。

ですから、もしもあなたがRockを演奏していくお考えなら、
ドラマーは探し続けたらいいと思いますよ。
今すぐメンバーが見つからなければ、それはそれで仕方がない。
あきらめないことですね。
もちろん、Rockを演らなくても。
ドラマーは、いろんなインスピレーションを与えてくれますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかにRockとなるとドラムがいないと厳しそうですね(>_<)
丁寧にアドバイスありがとうございました。参考にします!

ヲッサンベーシストです。

>ギター、ベース、ボーカルのみでも演奏は成り立つものですか?ドラムがいないのですが…

ちゃんとドラムが居てるアマバンにも所属してますが、ボーカル、ギター、ベースだけのユニットでも不定期活動してます。
演奏自体は十分成り立ちますよ。もちろん、ドラムが居ないと出せないビート感が必要な曲はできませんが。あと、実質ベースだけ(そりゃギターにも協力は仰ぐが)でリズムキープするので、ベース役は結構しんどいですけどね(^^ゞ

>また、ドラムがいないとなると「バンド」とは呼べないのですよね?

別にそういう定義はありません。
っていうか、私らの三人ユニットもバンドと名乗ってますけど、別に十分通用してますが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ベースをやられているのですね!
ドラムなしでも演奏は成り立つけどやっぱりいた方がいろんな曲に挑戦出来るみたいですね。
後ドラムがいなくてもバンドと呼んでいいのですねo(^-^)o
ありがとうございました!