質問

交通事故として届けない場合どうなるのですか

車を運転していて、横断歩道上で自転車とぶつかりました。
自転車が自分の運転する車のドアミラーにぶつかり、一見して大丈夫そうだったので声をかけてその場を立ち去りました。
しかしぶつかった事実に怖くなり、車を駐車できるところまで移動させた後現場へ戻ると、
その自転車に乗ってた方が110番通報していたため警察にその場で事情聴取されました。

今回の場合は自発的に戻ってきたので当て逃げにならないということ、
横断歩道の前で停止しなかった注意義務違反があることなどひととおり説明を受けました。
自転車の方は憤慨されてて罵倒されましたが、「大きいことにするつもりではない。怪我もしてないし事故として届け出ない」と言われました。
そして、連絡先の交換も必要ないということで、曲がったハンドルを警察の方と直して去って行かれました。
110番通報され、事情聴取をその場でされたのですが、警察の方には「双方が同じ意思であれば、事故として届けないということでいいですか」と言われ事故として処理されませんでした。

初めて事故を起こしたのでわからないのですが、この場合「事故として届け出ない」ことにより
私へのペナルティは今後何か発生するのでしょうか?
後から警察より出頭の要請や免許への影響など、動揺しておりその場では聞くことができませんでした。
警察の方の感じだと、もう何もないようなことをおっしゃってたような気がするのですが、とても冷静ではなかったので未だにこれからのことを考えると心配でたまりません。

こういった場合はどうなるのか教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

通報する

回答 (3件)

一応事情聴取を受けて警察には届けている形になりますが、法的な罰金等とか免許には影響はないですが、後になって入れ知恵されたり気が変わってまたは怪我をしていたとか言い出さないとも限りません。事故として届けない代わりに「示談」と称してネチネチとお金を要求してくる悪質な人も多いのですから気を付けないといけません。警察から連絡でもあればそれに対応すれば良いのですから問題はありません。相手の出方が心配です。直ぐにでも貴方様の契約している保険会社に、顛末と経緯を連絡して置いてください。万が一不当な請求や示談の申し出があっても、貴方の口から「お金を払います、補償します」とは言わないこと。保険会社に一任して下さい。

この回答へのお礼

さっそくご回答をいただきどうもありがとうございます。

「法的な罰金等とか免許には影響はない」との言葉に、甚だ自分勝手ではありますが
安堵しております。
横断歩道上ですし、明らかに自動車を運転している私が悪いのでどんな罰則があるか等
これからどうなるのかひとり悩んでおりました。

一方、今少し冷静になって考えてみまますと、
世の中には悪質な人がいてお金を要求されるということが確かに心配されます。
今回、当事者同士は連絡先を交わしておりませんので、先方から直接私に連絡が来ることはなく
何かあれば警察からだと思います。

実は契約中の保険会社の事故対応窓口には連絡をしたのですが
「事故ではなく、保険を使わないということであれば現時点でお力添えはできない」
といった内容のことを言われました。
私の説明が悪かったのかもしれませんので、もう一度落ち着いて営業の担当の方に相談して、
何か起こった時に備えられるようにしたいと思います。

アドバイスを頂戴してやるべきことがわかり、少し気持ちが落ち着きました。
本当にどうもありがとうございました。

似たような経験あります。
私の場合、自転車のおじさんが勝手にナンバープレートにペダル引っかけて飛んで行ったのですが、その場は「大丈夫ですから・・警察呼ばなくていいです」なんて言っておいて、次の日の朝にTELよこして「体中が痛い」とか言い出す始末。保険使うために事故の届け出したら「なんでその時呼ばないんだ!」って警察に怒られ、挙句の果てにおじさんの診断結果が「全治1か月」の為、傷害事故の付加点数で6点くらって免停。とにかく最悪でした。

でも質問者さんはちゃんと警察呼んで事故処理して、相手も人身事故として届け出もしてないのであれば何にも心配しなくていいはずですよ。
気になるようでしたらご契約中の保険屋さんに聞くのも手ですね。

この回答へのお礼

さっそくご回答いただき感謝します。

何もかも初めてのことですっかり動揺してしまい
その場で被害者の方にはずっと頭を下げて
警察の質問に答え続けていたのですが
この後どうなるのかについて伺う余裕が全然ありませんでした。
警察の方には双方そろった状態で全て状況を話しております。

実は契約中の保険屋さんにも連絡をいちおうしましたが
おじさんの自転車代の賠償も求められなかったことと
私の車が無傷だったことを伝えましたら
事故受付窓口の方に「事故でなくて保険を使われないのでしたら、
現時点で私どもでお力添えすることはありません」と言われてしまいました。
営業の窓口の方に相談することを考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

>こういった場合はどうなるのか教えてください。
なにも無かったことになります。ただその話を聞いた警官の名前や所属だけは
確認された方が賢明。

こういうのは後になって被害者(?)の周りの人間が「訴えろ」とたきつけて
大事になることが多いですから、相手が「事故は無かった。届けは無し」という事実を
警官が確認したことを再確認するのが一番です。

この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。
全て初めての経験で動揺しております。

警官がどちらの所属の方かが110番でパトカーで来られてたので
今となってはどのように確認していいのかがわからないのですが
近くの警察署に相談に行ってみることを考えようと思います。
少し安心しました。
どうもありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件