アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペーパークロマトグラフィー

今日 高校で、
ペーパークロマトグラフィーをやりました。

水性の黒インクが何色に分かれるか、
というものです。

そこでは黒インクしかしなかったのですが、
赤や黄緑などはどうなのか?と思いました。

家に帰ってからやってみましたが、
赤は赤のまま広がるだけで、
色は分かれませんでした。

家でした実験は失敗なのでしょうか?

また、成功したら何色に分かれるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ペーパークロマトグラフィーで重要なのは、分析の対象(この場合インク)と展開剤(この場合?)の関係です。



インクはいろいろな色を混ぜて作っていることが多いので、ペーパークロマトグラフィーで構成成分に分離できます。

提案です。黄緑はおそらく青と黄色で作っていると思われるので、ペーパークロマトグラフィーで各成分に分離できると思います(紫やピンクの蛍光ペンも良いと思います)。

水ではなくて、アルコールの水溶液(家にあるお酒…透明なもの)でやれば、今回分離しなかった赤も分離するかも知れません。

それから、テクニックとしては、水が早くろ紙に吸われると、インクを構成している成分が同じ速度で移動してしまい分離しません。 ゆっくり水が紙に吸われるように工夫すると良いでしょう。
具体的には、インクの近くに、注射針のようなもので、少し滴下すると良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^o^*)
参考になりました☆

お礼日時:2010/06/16 17:40

黒インクはどうして分かれたのか、というと、実はいくつかの色素を混ぜて黒い色にしてるから、それぞれの色素の成分がペーパークロマトで分かれてきたため、なんですよね.


じゃあ、赤インクは同じようにいくつかの色素を混ぜて赤くしてるのかな? それとも、色素の成分は一つだけなんでしょうか?
黄緑はどうでしたか? 分かれてきましたか?

赤インクについて少し調べてみてはどうでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2010/06/16 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!