プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナノとミクロン

0.0001ミクロンは何ナノメートルになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ミクロンはマイクロメートルのことで10の-6乗


ナノメートルは10の-9乗
なので、1000ナノメートルが1マイクロメートル、1ナノメートルは0.001マイクロメートル(ミクロン)

ということで、答えは0.1ナノメートル
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても助かりました。0.1ナノメートルなのですね(^^ゞ
普段飲んでいる水の浄水器のフィルターの穴の大きさでした。

お礼日時:2010/05/26 08:09

0.1


先ずは単位を把握すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10の何乗と言われましてもゼロが多すぎて混乱し、質問させていただきました。
0.1とのご回答、ありがとうございました。
普段飲んでいる水の浄水器の穴の大きさが知りたくて質問させていただきましたm(__)m

お礼日時:2010/05/26 08:13

ナノメートルは ナノ・メートル です。


ナノとメートルの組み合わせです。
マイクロメートルはマイクロとメートルの組み合わせです。
前のナノやマイクロは大きさを表す言葉です。後ろのメートルが長さを表す単位です。
キロ、センチ、ミリも大きさを表す言葉です。
大きさを表す言葉は単位に関係ないですから他の単位にくっつけて使うこともできます。
キログラム、ミリグラム、マイクログラム
ミリ秒、マイクロ秒

メガ・・・1000000=10^6
キロ・・・1000=10^3
センチ・・・1/100=10^(-2)
ミリ・・・・1/1000=10^(-3)
マイクロ・・10^(-6)
ナノ・・・・10^(-9)

こういうことを知っていれば質問しなくても自分で計算できるようになります。

ミクロンという長さの単位はマイクロメーターのことです。
組み合わせになっていることが分かりにくい名前ですから最近は使わなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切にご回答いただきありがとうございます。

キロより大きい数字は混乱してよくわからず質問させていただきました。
ナノとメートル、マイクロとメートルがくっついているのですね、初めて知りました(^^ゞ

普段飲んでいる水の浄水器の穴の大きさが知りたくて質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!