プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCモニターでPS3を遊ぼう!と思いきや,,,

先日PCモニターを購入したのですが、このモニターには内臓スピーカーがありません。
普段はPC用なので外付けスピーカーをオーディオ入力ケーブル(緑色のプラグ)をPC本体に繋げて音を出しています。
せっかくモニターにHDMI端子があるので、モニターとPS3をHDMIケーブルで繋いで遊ぼう!!と思ったのですが、スピーカーが外付けでPC本体に繋げているので音が出ないのではないか?と思い質問させていただきました。

ここで自分の持っている機器の詳細を
モニターはDELLの SX2210T21.5webカメラ搭載型 を使ってます。
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/peripherals/m …

外付けスピーカーはロジクール Z-4 を使ってます。
http://store.logicool.co.jp/lcs/catalog/product_ …

HDMI端子ケーブルはHORIのです。


最初は外付けスピーカーのオーディオ入力ケーブル(緑色のプラグ)をモニターのAUDIO IN という所に差せば、音が出るのかな?とおもってやったのですが音出ませんでした。
可能ならばPC本体とPS3の同時起動をせずにPS3だけ起動して遊びたいなぁなんて思ってます。
ここで質問の整理をします。

Q1、PC本体とPS3の同時起動をせずに、PS3だけで遊んで音を出すことは可能なのでしょうか?

Q2、可能ならばその方法を教えて頂けないでしょうか?

Q3、もし仮に外付けスピーカーのオーディオ入力ケーブル(緑色のプラグ)をPC本体に繋げたまま、   モニターとPS3をHDMI端子を繋ぐとどうなるのでしょうか?

Q4、もしQ1の方法が無い場合、他の方法で音をだしてPS3を遊ぶことが可能でしょうか?



以上の質問となっています。
大変お手数ではございますがお力をお貸しいただければ幸いです。
またなにかご不明な点がございましたらお手数ではございますがご質問くださいませ。

以上大変読みにくい文面ではございましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

PCにスピーカーをつないだまま、PS3の音を出すには、どうしてもPCの電源を入れないといけませんし、映像と音のずれが起きやすいため、お勧めできないですね。

なのでやっぱり、PS3のAVマルチから音声を出すように設定して、そこからスピーカーにつなぐ形が基本です。

ただ、これだと毎回差し替えないといけないので、古めのゲーム機で使われていたセレクターを使うのが楽ちんでいいと思います。

こういうもの(100均にあるかも?)
http://item.rakuten.co.jp/tryseven/msel-31/

この場合は映像(黄色)のコネクタは遊ばせておきます。また、PS3からの入力は付属してきたAVケーブルの赤と白をそのままつなげばいいですが、PCとスピーカーは次のような変換ケーブルが必要です。

ピンプラグ<-->ステレオミニプラグ変換(これも100均でありそう)
http://www.rakuten.co.jp/jism/751960/

ステレオミニジャック<-->ステレオミニジャック中継アダプタ(さすがにこれは100均じゃ厳しいかな)
http://item.rakuten.co.jp/jism/4961310097646-31- …

本当はピンプラグからステレオミニジャックに一発変換できるケーブルがあれば一番楽なんですが、ありそうでないんですよね。なので中継アダプタを使っています。なお、セレクタを使わない時でも、このような変換をかけないとスピーカーがつながりません。

そのスピーカーは入力がステレオミニプラグ1つだけなので、サブウーファ専用入力というものがありませんから、そのままつなげばちゃんとウーファーも鳴ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく買いにいってみます!

お礼日時:2010/05/26 20:06

PCのAUDIO OUTとモニタのAUDIO INを繋げる。


接続コードは、ステレオミニプラグ←→ステレオミニプラグのケーブル

モニタのAUDIO OUT(HEAD PHONE?)とスピーカを繋げる。(今までPCと接続してたケーブル)
PS3とモニタはHDMI、PCとモニタはDVIで繋げる。

これで問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
試してみます!

お礼日時:2010/05/26 20:05

私は、オーディオセレクターを使い、PCとPS3の音源を切り替えていますよ。



参考URL:http://www.sony.jp/cat/products/SB-A40/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
さっそく調べてみます!

お礼日時:2010/05/26 20:04

PS3用のAVマルチケーブル(PS3とテレビを繋ぐケーブル)を買って


これの音声ケーブル(赤白のRCAピンプラグ)とスピーカーを変換ケーブルなど使って繋ぐ。
PS3の音声出力の設定で出力先をAVマルチにする。映像出力はHDMIのまま。

これでいいのではないかと。
以前HDMI端子つき(音声は合成しない)のPC用ディスプレイにPS3を
HDMIで繋ぎ、音声はPS3のデジタル出力からデジタル入力のある
アンプに繋いで使っていた事がありますから、映像と音声の出力先を
それぞれ適切に設定すれば大丈夫なはずです。
ただ、AVマルチからは2chまでしか出力できないのでウーファーは鳴らないかも。

http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/c …
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早くのご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/05/26 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!