プロが教えるわが家の防犯対策術!

親も周りも私が変な子で、能力のないダメな子でいてほしいのだ、とずっと思ってました。
優れたら、親に羨ましがられる、と思ってました。

そういう子なんだから普通にしたら注目される、

弟も自己中な感じだったので昔から怖くて、
お金をもらったら家の金が減るので、人に好かれるためにはがんばって我慢しなければならない、と思ってました。
自己主張もしないわけですから服も普通の皆が着る感じの服は買ってもらえず、ほしくもないものを喜ばないとおこられたり、助けを求めてないから助けてもらえるはずもなく、担任はただの不登校扱いをして心配とかしてくるので
きちんと自分自身を見てもらえないのに耐え切れなくて嫌で学校に行かなくなりました(私自身も引きこもりとかそういう子嫌いだからそういう目で見られる事に耐えれなかったのです)
そういう目で見ない(余計な心配とかしない)って約束してくれるなら、私学校行くのに。
実際他の場所で出会った人とはよく喋っていたし、他の場所に楽しい話だけをする友人などはいました。

まあ周りがそういう風に扱うわけですから当然中学生の頃いじめにあいました。
それで親からはご飯がもらえなくなり、ろくな服もなく、ご飯も3日とか抜かれ、ただ学校に行きさえすればご飯をあげるといわれて貧血でどうしようもない感じでした。

誰も助けてくれませんでしたし、誰もきちんと私の話を聞いてくれる人間はいなかったので、もう誰もが私にだけ問題があるという風に見て、私を2度と見てもらえないんだ、と思いました。

中3になってから遠くの学校に行ったらきちんと自分自身で生きていける、やりたい事やれて、きちんと学校行っても、宿題しても何も言われなくなる、がんばったね、とか変わったね、等ひどいことを言われなくなる、と思い勉強したら全国トップレベルの成績まで上がり表面的な友人もけっこうできました。

でもそしたら親の私を見る目が変わり、私の志望校を希望するのを応援した事に対して自画自賛がうざく、金あげようか?と言ってきて、今まで自分達が私をきちんと見ようと努力もせずに、必要な服や食事やきれいな家を与えず、皆の前で(小6の時なんて皆の前で抱っこさせられたり、中学の時もなにかにつけ校門に現れたり、教室に入るまで心配そうなめでずっと見守ってるんです、まるでわたしが不登校の子みたいに周りから見えるじゃないですか!)恥をかかせてばかりで、もうこんな親なんかいらない、今更何もしてもらいたくない、と思ってました。

高校入学後もいつ親がまたはじをかかせて私からきれいな私をきちんと見てくれる友人を取り上げるか分からず、家をでようとしても、全国の警察使って一斉捜索させる、子供の人生は20まで親のものだなど、養ってもらいたいともたのんでないのに養ってやってる、むしろ私は高校から自費で学校に通って金輪際縁を切りたいキモチでいっぱいで高校から自費で通わせてもらってる人を見ると羨ましくなります、脅されてました。

携帯も必要ない(皆持ってる)、部屋の鍵なんかつけなくて良い、アドバイスしてあげる(頼んでない)、助けてくれる友人を作れ(私何かしてもらう嫌い)何何してもらった、言ってもらったから分かっただろ?(言われなくてもその程度の事分かってる)私の人間関係がうまくいってなかったのは半分は親のせいなのにダメ人間扱いされ、大学の学費や他もろもろは全額自費なのにも関わらず進路に平気で口出ししてきて、バイト先にも友人宅にとまったくらいで(20歳超えてるんですよ?)電話をしてくる(迷惑)

そして守ってあげる、何かしてあげる、助けてあげる、という。

どこまで私の邪魔ばかりしてくるのか、と。
私はお前ら嫌いだから全部自分の力でいきたいんだ、というのが何故分からない?

私がその場に友人を作らないのは全部私が変人だからということに勝手にされてて、

やっと助けを求めた人間(元彼)にはDVと監禁(半年)と体目当てをされ、

いったい私の人生はなんだったのかとむなしくなります。

というか明らかに親は親権乱用ですよね?

自分の人生は年齢ももう年齢なのでだいぶ積んでおり、普通の一般人はそのような特殊な家庭に育った人間との事情等どちらでもいい訳ですし、甘え、努力不足、とみなすわけですし、
私は人並み以上の努力をしてきたつもりですが結果があれですので。

自分自身の損を考えない、というか向上心そのものはものすごくあるのに自分が得をすると周りに嫌われる、羨ましがられると思う、私の頭も少しおかしいと思うし。

助けを何故求めないのかというと普通じゃないのが嫌だったのと、誰もきちんと私の話を聞いてくれないと思ってたのと、とりあえず今からどうすればいいでしょうか?
もし精神的な病気ならなんて病気でしょう

A 回答 (4件)

suzukinokaraageさん、こんにちは。

苦しい胸の内を拝見しました。ずっと自分の尊厳を守るべく一人で闘っていらしたのですね。とても辛い思いをされてきたこと、未だ過去の傷に苦しんでいることが伝わってきました。

以下は私の個人的な見解なので恐縮ですが、前向きになれるヒントがあればと思いお伝えさせて頂きます。

suzukinokaraageさん(以下sさんで失礼いたします)はただ一人の人間として認めて欲しかったのだと思います。
経済的に豊かになり便利になった現代の日本では自然に子供の自立が促される機会は年々少なくなってきていると思います。
自立による達成感は人間としての自信と尊厳を与えてくれます。ですが心身の成長期になんらかの障害、今回は御両親よって満足のいく自立がsさんにもたらされなかった。個人の努力を認めてくれる人もいなかった。そしてsさんは自分自身を肯定できずに現在に至ってしまった。自分を認められないというのはとても苦しいことです。お話を伺う限り、sさんの親御さんは親の都合で甘やかすことはあっても子供の都合で甘えさせることが少なかったのかなと思います。他人に助けを求められないと言うのはそれが原因の一つだと思います。
私自身、親の愛情を信じたい気持ちと、人間として親を信じられない気持ちの板挟みで長い時を過ごしてきました。それが全ての原因かは分かりませんが今でも人を疑う気持ちは凄く強いです。

他の掲示板で目の当たりにしたことですが、親子の問題は圧倒的にお子さんに対する同情のコメントが多いです。悲しいことですが親を恨んだり憎んだり、そういう思いを抱いている方が本当に沢山いるんです。正直びっくりしました。
私はこのことは個人の努力不足や甘えだけでは片付けられないと思っています。sさんはこの時代が抱える問題に直面した一人です。分かってくれる人は沢山居ます。

私も自分は恵まれているはずなのに人と同じことが出来ないことに劣等感を抱いてきました。でも本当はある部分では恵まれていたし、ある部分では恵まれていなかったのです。どんなに頑張っても自分だけではどうすることも出来ないことがあるのです。そしてそれはたまたまそうだっただけ、簡潔に言えば運が悪かっただけなのです。だけど運が悪いことのインパクトは強いのです。初めてのことで当たりが悪ければ尚更です。sさんも人生最初の家庭環境や学友や恋愛相手やらがちょっと悪かっただけです。私は家庭環境も男性遍歴もあまりいいものではありませんでしたが、大切なパートナーに出会うという幸運がありました。心から望んで望んで手に入れた幸せです。
sさんにもこれからいくらでもラッキーとアンラッキーがやってきます。目の前のチャンスが幸運なのかそうでないのか、自分の決断に自信が持てないこともあると思います。そういう時は少し掴んでやっぱり違うと思ったらすぐに手放せば大丈夫です。
妬みややっかみは避けたいですね。是非気持ちよく一緒にいられる人とだけ付き合って下さい。

私は今年で26歳になりますが少しづつ過去の悲しいことを手放してきました。一瞬で癒える傷ではありません。sさんは頑張りすぎて心が疲れてしまっている状態だと思います。金銭的に都合がつくのであれば心理カウンセリングか心療内科などをネットで検索して女性の先生、もしくは優しい雰囲気のところを選んで行かれることをお勧め致します。

長々と失礼致しました、suzukinokaraageさんの幸せを心からお祈りいたしております。
    • 0

もう少し簡潔に書こうよ。

まぁ親も親なりにあなたを観れていない部分は確かにある。しかしだからといってあなたの考え方や行動が全て正しいわけでも無いだろ?
もう少し自分を見つめ直した方が良いよ。だってあなたを産んで今までどれだけ親が苦労をして育ててきたと思う?

この回答への補足

しかしながら、就職も親がその外国に興味があるので事業を起こして私を雇うつもりだといわれ、その国の警察を動かせる状態にしておく、事業が軌道に乗ったら学校辞めろ、と脅しのメールも幾度と。私は十分なお金を持っているのにもかかわらず儲けれる話があったら私に言えと時間を無駄使いさせる(私受験生ですよ!!!20歳の遊び高い盛りの人間がバイトを掛け持ちして1年間全く遊ばず自分のお金だけで行ってるんですよ。)

うんざりでした。
夢は自分の力でかなえるからこそ価値があり、自分の判断で後悔しないように生きるから人生って楽しいのです。

私は親の人形じゃないんです。

のでどちらかというと苦労してきたのは私側である事実は変わらないと思います。

はっきり言います、私は一人で生きてきました。
この服も、靴も全て私のお金ですし、私に親は必要ありません。

私は一人で生きていけます。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。

そうですね、すいません、ストレスで参っていたのでこのような形になりました。

まあそうです、完全な人間などこの世にいないし、説得不足や本音できちんと話すことをしてなかったとは思いますし私も親の事をきちんと見ようとしていなかったとは思います。

普通の子と違ってほとんど親に何も買ってもらったりしていないので苦労?はあまりさせてないと思うのですが;;
むしろ早く一人で生きてきたいのに邪魔してたのが親な訳ですし;;

元彼が最低な人間であったため実親からそんな目に合わせれてないだけマシだ、と思えるようになりましたし、私も悪かったな、とは思ってますが、なにぶん私の人生は何だったんだろう、とむなしくて元彼に関してはPSTDもひどく、いまだに気持ちの整理がつかないので質問させていただきました。

機能不全家族で育つとアダルトチルドレンになることがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80% …
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。

多少アダルトチルドレンであるとは思います。

治療方法をご存知ですか?

親も子を選べないし、子も親を選べないですからねー。

話をしても、分からない人には分からないし、伝えたくても伝わらないですし

どうしようもない事は、どうしようもない事なので、諦めるのが良いかと思います。

どうしても、現状がいやなら、もう20歳なのですから、完全に経済的に自立できれば、海外にでも、いけますし、自由の身となれるまでの辛抱しかないように思います。

人はなかなか変らないです。うちの父は、暴力オヤジですが、もう70歳になろうかというのに、未だ変らずです。あきれ果てます。

隣の芝生は青い?でしたか、人の人生はパット見、良くえて、自分だけがなぜこんなに不幸なのかと思う事もありましたが、たくさんの人と深く関わったていくと皆それぞれ苦労があるようです。

人として尊敬できる人は、私の知る限りでは、過去に必ず大変な時期があり、それを乗越えての、優しさや、今の素晴らしさがあるようです。

今の現状は、大変でしょうが、まだまだ人生は先が長いです。
乗越え次第で、きっといいこあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中ありがとうございます。

完全に経済的に自立してましたが(大学の学費寮費生活費全て自費です)保証人を盾に家に帰って来いと脅されておりました。

大学は海外です。

経済面で自費なので節約・勉強だけが大事だったので、日本人となじむのは無理だし(普通の今時の子は遊びたいので)受験生だったのに、日本人の友達作れ、日本人会に入れ、と命令され、

もう我慢ができないので、助けを求めた人にDVを受けて監禁され、その状態で飛び級し、でもやはり結果に納得がいかないのと元彼がストーカー化したので、いきたい大学飛び級付入学許可(かなりレベルの高い大学)を得たのに取り消しされ、大事な友人も失いました。
もう本当に我慢ができないので家出してました、が日本の法律上どれだけ戸籍をいじっても親と縁を切ることはできないということがわかり、親がいつあらわれて私の周りに迷惑かけるかもという恐怖もひどく、精神的にも疲れ果て、資産を預けていたので取りに家に帰りました。

今は他の大学に転学して単位を認定させたため、半年間暇なので他の外国で他の言語を勉強中です。

親はもう口出ししないといいますし、謝ってくれましたので今からはもう何もないと思いますが、なにぶんむなしくて、書きました

最近バックパッカーをしていた時にあった日本人曰く、そこまでの目にあえば、少しやんでしまうのも仕方ないと思う、といわれました。

助けを求めるのが苦手すぎる私の性格にも問題があったし、親への恐怖は異常だし、不器用だったとも思いますが。