プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三次元のグラフを描きたいのですが、数式(例えばx^2+y^2=axのような)を書き込んだだけでグラフになるようなフリーソフトはないでしょうか?

A 回答 (4件)

Maximaは省略しますが、いくらでもあります。


いくつかの候補を挙げると以下の通りです。
Gnuplot http://www.gnuplot.info/
Sage http://www.sagemath.org/
SciLab http://www.scilab.org/
Octave http://www.gnu.org/software/octave/

グラフ描画だけに限定すれば、さらに増えるとおもいます。
(3Dを要求すると少しは減ると思いますが)
    • good
    • 3

有料の Maple なら陰関数の3Dプロットは可能です(添付図a)。

無料の Maxima だと、曲面の x, y, z 座標が媒介変数表示可能な場合なら可能だと思います(Maximaは持ってますが使いこなしていないので詳しいことは分かりません)。 x^2+y^2=a*x なら Maxima で描画可能です(添付図b)。

Maxima はここ(http://sourceforge.net/projects/maxima/files/)の「Download Now!」をクリックするとダウンロードできます。Windowsでなく、Mac や Linux なら、そのページの下の表から選んでください。

添付図(b)のコマンドは
plot3d ([a/2*(cos(s)+1), a/2*sin(s), a], [s, -%pi, %pi], [a, -2, 2],['grid,20,20]);
で、これを コピー&ペースト して、Shift キーを押しながら Enter でグラフが出ます。
「三次元のグラフを描きたいのですが、数式(」の回答画像3
    • good
    • 1

おそらくないでしょう。


あるのは
陽関数表現:z=f(x,y) や媒介変数表現:x=f(t),y=g(t),z=h(t)
で3次元の関数を与えて3Dプロットするソフトなら
FunctionViewや3D-GRAPESなどでしょう。
Googleで検索すればダウンロード先やインストール・使用法、使用例などの情報が多く出てきますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se1047 …
    • good
    • 0

実際に使ったわけではないのですが、検索してみたところ、こんなのがヒットしました。


ご希望通りならいいのですが。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se09 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!