プロが教えるわが家の防犯対策術!

金正日の人民服姿を見ての疑問ですが
彼の着用の意図は、周囲は何故着用していないのでしょうか?
ファッション感覚のなさ、体型に合う&動作がし易いとかの推定理由は?
<メタボなのか防弾チョッキを仕込んでる様な腹部ダブつき感は→病気・肥満・防弾チョッキの装着>

<質問の背景>
文革当時には、画面や記事に出て来る中国の要人も制服のような人民服、農民や工場労働者も人民服姿・・・
これが、差別の無い平等社会のシンボルのように思っていたが、北ベトナムや北朝鮮でも、今ではテレビや新聞報道等の写真でお目にかかる事は無い。

中国共産党の開放政策、共産党独裁による統制が解かれた、自由市場の発展、国民所得の向上、冷戦の終了、個性や感性並びに民度の高まり、何が人民服の衰退と消滅?の原因でしょうか・・・
何故、金正日は人民服を愛用しているのでしょうか・・・
どこかで人民服姿の風景・集団を見かけますか・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%B0%91% …

A 回答 (1件)

中国に関しては、人民服姿はまず見られなくなっています。

北朝鮮は、農村へ行けばまだ人民服姿の人はいるはずですよ。
金正日は映画監督の素質がありますから、人民服を着て、自分は贅沢はしていないとアピールしているのです。しかし、着用している人民服は、特別仕立てで高価ですよ。
ちなみに父親の金日成は、早くから人民服から背広に変えています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を賜りましてありがとうございます。

成る程!納得の分析推理ですね。

「ボロは着てても心は錦」ですか・・・それで全国を回れば水戸黄門様みたいですね。

しかし、その心根はさもしい、保身と世襲の為の国民の飢餓と忍苦は犠牲は想像に絶する。
さらに、拉致事件・韓国との緊張関係・核やミサイルの開発と武器輸出や挑発恫喝外交etcは、まさにテロ指定国家・悪の枢軸そのものである。

人民服を着たり虚勢を張る間があるならば、国民を苦しめ飢えさすな、絶望と恐怖で懐かしき故郷や愛する家族を捨て脱北させるな!

疑問が氷解しました。
貴重な見解を教えて頂き、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。