アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジブリ 「おもひでぽろぽろ」のセリフが分かりません。
おもひでぽろぽろを見たのですが、
回想の中のホームルームで、廊下を走らないよう議論する場面があります。
女の子が、「週番が走っていって、走った人をやり直しさせる。」と言います。
男の子が、「週番も、走ったのをやり直ししなければいけない。」と言います。
男子らが「そーだ。そーだ。」と言った後、男の子2人が、
「いじゃなーい。」
と、言っていますが、「いじゃなーい」とは、どういう意味なのでしょうか?
「いじゃ」とか、「いじゃない」でググってもよく分かりませんでした。

おもひでぽろぽろセリフ集
http://www.geocities.jp/hibohs/serifu.html

A 回答 (2件)

あれは「晴乃チック・タック」という漫才師のギャグです。

もう70歳に近い人ですから、最近はあまり見なくなりましたが、
高松しげおさんというタレントさんが、むかし「晴乃チック・タック」
という漫才コンビを組んでいた頃のヒットギャグで、言葉で表現する
のはむずかしいのですが、意味としては「いいんじゃないですか?」
というニュアンスです。

鼻にかかった、ちょっとエロティックな感じで、語尾を上にあげて
言うのですが、どちらかと言うと「いんじゃな~い!」と聞こえます。

「晴乃チック・タック」でウィキで検索すればヒットします。

「おもいでぽろぽろ」のストーリーの中の年代で流行っていた
ギャグですから、若い人にはなんだかさっぱりですよね。
たぶん50歳以上の人なら知っていると思いますよ。

ちなみに「おもいでぽろぽろ 絵コンテ集」(徳間書店)の
そのセリフのところには、ちゃんと(晴乃チックタック)と
いうふうに注釈が書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
都会っ子のはずなので方言ではないしとか、さんざん悩みましたが、すっきりしました。

セリフ集から流れを察すると、週番がやり直しをする事に対して、

『やり直しをすれば、良いんじゃない』

の「良いんじゃない」という言葉を、この場面ではフザケた口調のセリフですから、それを文字に直した結果、

『(い)い(ん)じゃなーイ』

となったのだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ビデオ動画で見たとき、「い-じゃなーい」と、多少でも「い-」が伸びていれば納得できたのですが
「いじゃなーイ」とつまっていますし、アクセントが変なので、何なんだろうと思っていました。