プロが教えるわが家の防犯対策術!

この水草(浮き草)は何でしょうか?
左に写っているのはホテイ草ですが、その右側の小さい浮き草の種類を教えて下さい。
今の時期、福岡の池で自生しているものです。
また、日本の水草を調べるのに適したサイトがあれば合わせて教えてもらえると助かります。

「この水草(浮き草)は何でしょうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

違うかも知れませんが・・




・「アカウキクサ(赤浮き草)」
・「オオアカウキクサ(大赤浮き草)」

ヒノキの葉のような感じです。
秋になると、赤くなります。


ホームセンターでアカウキクサを採る
http://pasoin.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/pos …

あかうきくさ (赤浮き草)
http://www.weblio.jp/content/%E8%B5%A4%E6%B5%AE% …


これでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つを比べてみましたがアカウキクサの方だと思います。
スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 20:16

No3の方の解答と同じです。

アカウキクサではないかと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/dst_tx/siraberu31_akauki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカウキクサのようです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 20:05

絶滅のおそれがある野生生物「レッドデータブック」で準絶滅危惧種に環境省が指定しています「イチョウウキゴケ」に似ていますが分かりません。

イチョウウキゴケでしたら水面に浮遊する唯一のコケ類です。しかし、ペットショップで販売されているのですが、日本の環境行政は良くわかりません。下記URLでお調べ下さい。
http://www12.plala.or.jp/aquaroom417/plants/ityo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチョウウキゴケの様なモジャモジャの根ではなく2~3センチの根が3~6本生えています。
教えてもらったURLを見ましたが探している浮き草は載っていないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 16:39

菱の新芽のようですが


底から長い根が伸びていませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根は底まで伸びておらず浮遊しています。
菱ではないようですが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!