アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週カローラフィールダーの『1.5X HID LIMITED』の契約をしましたが、見積書の税金欄を再度確認してみると、エコカー減税の50%が適用されてました。
4/26に燃費向上車が発表されて75%に変更されたのに、見積書には50%分が記載されてました。
セールスマンに問いただすと、50%車(旧車)が在庫としてあり、それをさばきたかったもよう・・・
契約前に細かく見積書を確認しなかった当方も悪かったかもしれませんが、そこのディラーの信用性を疑ってしまいました。
最終的には店長が出てきて謝罪し75%適用車を納車するとこのとで本契約しましたが、なんとも後味が悪いものになりました。

そこで質問ですが、納車時、本当に75%適用車かどうかを見分けたいのですが、どこをチェックしたらいいでしょうか?
エンジン?車検証?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今年の初めまでカローラのディーラーでした。

えーっとですね、すぐにキャンセルしましょう。
それは一種の詐欺ですよ。
そんな詐欺師から車を買い、今後付き合っていくのはちょっと・・・ね。
残念ながら違いはあまり覚えていませんが、燃費が0.2ほど向上しました。
チェックの方法は「フル型式を調べる」です。
最近の車だと、運転席か助手席のドアの部分にシールで型式が貼ってあると思いますよ。
他は、リアガラスに排ガス規制のステッカーが2枚(緑と青)貼ってあると思いますが、緑色のステッカーに記載してある%が違います。
75%減税車は燃費基準+25%で50%減税車は+20%か15%だったと思います。

振り出しに戻ってすいませんが、キャンセルしましょう。
この時期にキャンセルするお客様は少ないですが、居ますし正直なところ車が完成した後でもぎりぎり間に合います。
言いづらかったら店長でも構いませんしね。
見直すも何も誰もそんな前の型を出されるなんて思いませんから、相手に100%の非があります。
仮に訴えても貴方は勝つでしょうね。前代未聞です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり詐欺まがいですよね。
値引き交渉時に私も『カローラで燃費が20Lとはすごいですよね』ということを言ってて、セールスマンも同調してましたからね・・・

でも最終的にそこで購入することにしました。
こちらにも事情があり、早く納車してもらいたいし、再度新たに活動する気力もなくなっていましたので・・・

回答、ありがとうございました。

http://toyota.jp/corollafielder/hid_limited/grad …
車検証で車両型式を確認されるのと、「排ガス規制-75%達成」+「燃費基準+25%達成」ステッカー
を確認されれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一目瞭然ですね。確認してみます。

実は車重が重ければ減税額が大きくなる制度です。

ですので
車重が不自然に重ければ
75%適用車です。

ですので一番お得なのは
75%減税額で支払いをし
50%車を受け取る事です。
    • 0