プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設計業者を2件あたっています。
設計に際して、あら見積もりがお互いから仕上がりました
だいたい建築面積は同じくらいなのだけど、
1件はローコストに強い業者・センスの相性が合う
1件はローコスト住宅は手がけた事のない・センスの相性イマイチ
2件の差と言えば、500万の開きがあります
なのですが、コレだけでみれば簡単に断れそうなものなのだけど
センスの相性イマイチの業者は、旦那の親戚にあたる業者になるので....(困)
どー考えても、ワタシ達夫婦の求める住まいとはかけ離れているし、そのうえ高価ときたので、ワタシ達の住まいの問題ですしローンを払っていくのも自分達(当たり前ですが)ちょっとお願いできないね~とゆー話しに一致しているのだけど
親戚なだけに、お断りにとても勇気がいるので
良いアドバイスがないかと聞かせてほしいのですが
もしかすると背中を押してくれる誰かを探しているのかもしれません...(´ε`)

A 回答 (5件)

いくら親戚とはいえ、高価な一生の買い物です。


「予算が合わない」といえば気にする事ありませんよ。
でも、断った場合、きっと必ず、
「では、予算に合うようにもう一度見積もって見ましょう」
と言われると思います。
やはり、「センスの相性イマイチ 」とは言えないので、
「私の好みとちょっと違うので」ときっぱりことわりましょう。
相手も商売ですし、ただで作ってもらうわけでもないのだから、気持ちを大きく持って、はっきり断りましょう。あやふやではお互いよくないです。
ガンバ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいアドバイスありがとうございます(^ー^)
きっと今は、2件共見積もりは高いトコロからなのだと思います。
親戚のほうの業者は、当初ワタシ達の提示した予算を倍以上に上回り、
もう1件の業者は見積もりまでにかなり時間がかかり、痺れをキラしたワタシ達に即されて、持って来てもらったモノでした。
時間がかかってしまったのには
「提示してもらった予算を超えてしまったので、出来る限り予算に合うよーに仕上げ素材を吟味に吟味をかさねて、この見積もりまで頑張りました!」
と伝えてくださいました。
そこからみても親切さを感じ、言い易さ、理解度などを比較してみると、親戚の方をお断りさせてもらおーか。と夫婦で結果をだしました。
とっても勇気づけられました♪ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/04 14:23

建築業者です。



お困りのご様子、察しました。

私も、親戚関係の家をかなり手がけましたが、
決め手は、親戚だから、が理由です。
もちろん、予算、間取り、仕様も、他のお客さまと同じ条件です。

ともあれ、
言いたい事は何でも言えるという、人間関係が
一番なんだと思います。

その、親戚の業者さんとのコミニケーションの程度は
どのくらいなんでしょうか?
また、本当に実力ある業者さんでしょうか?
今後、十年以上元気でいられるでしょうか?

そのあたりが大事かと思われます。

まずは、もう少し、求める住まいというものについて
お話し合いされることをお勧めします。

親戚の業者さんに、その他社の図面、見積りなどを見せてあげて
コレくらいでやってよ、と相談してみてもイイと思います。

家を建てるとその後もメンテ等でも、お付き合いは長く続きます。
そのあたりで、有利と思います。

良い家になりますよう、頑張って下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお返事をありがとうございます。
コミュニケーションは近しい親戚にも関わらず、1番下記にも書きこんだのですが、叔母様が大スキなだけであとはほとんど親しくはさせてもらってませんね。
こちらの業者は、なぜか太っ腹な施主さんとのめぐり合わせが良かったらしく、「ローコスト?」な感じで
最初のほーでそこに疑問を覚えました。
他の業者さんの図面&見積もりを見せるのはタブーとかではないのでしょうか??
どちらにしても、くつろげる住まいにしたいので
制限期間いっぱいまで、じっくり頭をひねらせてもらいますね!
夫婦で、どんなこんなと今話をするのがとても楽しいので楽しんで進めることにしますね★感謝しますm(_ _)m

お礼日時:2003/07/04 14:43

センスがイマイチなのであれば、他社の設計の良いところを


「こういう風に変えてもらえないか?」と提案してみてはどう
でしょうか?

現時点では、双方、最終の見積もりではないようですので、価格は
大きく変わる可能性が高いです。
親戚の方には「他社とも比較させてもらっている。一生に一度の
買い物だから」とご主人から伝えてもらい、最終見積もりまで
2社で行ったほうがいいです。

我が家の場合は、3社で見積もりをとり、うち2社は知人でした。
知人の1社を断った時は、最初から予算がないことは言ってあり、
知人も「断られることには慣れている」と言っていましたし、
丁寧にお断りしました。
契約した1社の知人は、「クレームなど言いづらいだろうから
本当は知らない会社に頼んだほうがいいが、うちは安くできるから」
と言ってくれていて、まだこれから解体するのですが、設計などに
随分力を入れてくださっています。

知人・・・ 親戚だとまた違うかもしれませんが、良し悪しが
あります。担当の方の対応なども含めて、慎重に決められることを
オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最終見積もりまで付き合ってもらっても大丈夫なのでしょーか?(^^ゞ
そこにはかなりの手間&労力がかかってくるはずです。
それで「お断りさせてもらいます。ごめんなさい...」で
通じるものなのかどーかが、とても不安です。
今の段階でのお断りのほーが、どちらかと言えばての引きようもありそうな気が。。。分からないぃ(T_T)
慎重さでいえば、焦りすぎているよーなトコロがありますね!気をつけて決断しますね!

お礼日時:2003/07/04 14:30

 その業者の方には 他の業者にも 同じように 依頼していることを 話されているのでしょうか?



他の業者にも 設計してもらったら 金額が かなり安くできたことを 率直に 話してみては どうですか?

それによって 金額が 安くなれば いいし 「安かろう
悪かろう」では ないんだ うちは こうこうこういう理由で このように 利点があると 言われたら それは
ごもっともだけど 予算がないと 断れば いいのでは ないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2件の業者とも、始めから伝えてある事です。
最初の段階では、長い目でみても親戚のほうが良いのではと
親戚よりに話しは進んでいるかのよーに思えたのですが...
だんだん伝えているのに何かが違う?
設計士と顔を合わせて話しあったのが2回しかない。
で、仕上げ素材等、まったく思いも寄らないモノでの出来あがり構想でした。(驚)
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 14:11

50歳男性です。


親でも、親戚でも、500万円の差額はいかんともしがたいですね。
センスが合う合わないは、云わない方がいいでしょう。
金額の差で押し通すしかないですね。
ほぼ一生を暮らすのだから、縁を切ってでも勇気を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そー勇気だけなんですよねぇ(^_^;;
詳しい事を述べますと
ワタシの旦那→父親の→お姉さんの→息子となるワケです
縁を切るにはこの叔母様が大スキなワタシとしては
悲しすぎるので、良い関係を保てるように、もー少し機会をみてと思います。
背中を押されるとゆー意味で、とってもココロ強いアドバイスでした!

お礼日時:2003/07/04 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!