アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスクトップパソコンの廃棄の為、ハードディスクを外しました。
が、ケース(?)の星型ネジが外れません(ドライバーが無い為)
廃棄するので、このままでも金槌等で叩けば壊れる物なのでしょうか?

それから、データーをゴミ箱に捨てる等の処理を 何もしていない事に気づきました。
(ハードディスクを取り出すさいに線をすべて外してしまっています)
ハードディスクさえ壊してしまうと、すべてのデーターは削除されますか?

A 回答 (6件)

普通の釘ではなく、『コンクリート釘』という釘を使って打ち込むのが簡単です。



コンクリ釘は、ホームセンターへ行けばいくらでもありますので、長さ5~7センチ程度のものが良いでしょう。

文字通り、コンクリートの床や鉄骨に直接打ち込める頑丈な釘ですので、HDDの薄い鉄板なんぞ簡単に打ちぬけます。

HDDを壊せばデーターは何も残りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDDさえ壊せばデーターは残らないのですね。
それをお聞きして安心しました。

コンクリート釘かドライバー、どちらか安いほうを購入したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/05/26 18:49

HDは簡単にクラッシュするくせに、いざ壊すとなると中々手ごわいです。


一部のノートに使われてるようなガラス板なら大き目の金鎚で叩けば割れるかも知れない。
でも鉄製のHDは厚くて、しかもプラッタでもない限り複数枚使われてるので、
普通の手ハンマーなんかでは下まで届かない。
それこそ大きなハンマーでケースが湾曲するぐらい徹底的に叩かないと安心出来ない。

星型ドライバーはホームセンターでも売ってます。
種類は一つではないので、選ぶ時注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

確かに見る限り、頑丈そうですね。
現物を持ってドライバーを買いに行こう。と思います。
ケースさえ外してしまえば何とかなりそうです。

お礼日時:2010/05/26 17:55

どこまでを望むかによって違いますが・・・



>金槌等で叩けば壊れる物
内部のディスクは無傷だと思います。

ある程度の専門の人が可能な範囲の復活を阻止したいなら、内部のディスクを破壊することが必要ですが、これはドリル等でHDDを貫通させるか、ネジを外してディスクを叩き割る必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家機密に属する様なデーターは入っていません(笑)

ドリルを購入するよりは、ドライバーの方が安く上がりそうですね。
近い内に購入したい。と思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/05/26 17:49

ハードディスクの中に入っている回転する丸い板(ディスク)を一部でも壊せば大丈夫ですが、ケースから取り出すのは大変です。

でもケースを壊しただけでは危険です。
星型ドライバーは大きなパソコンショップ等で売っています。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

やはりドライバーは必要なのですね。
ケチらないで購入したい。と思います。

お礼日時:2010/05/26 17:42

ハンマーでぶったたけば充分です


裏側の電子基板を破壊し、表側の金属のふた状の板を変形させて中のディスクまで壊しましょう

あなたがCIAや内閣調査室に追われるようなテロリストでもない限り、それで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。テロリストではありません(笑)
ただ、何度かネットバンキングをしているので・・・・

ハンマーですか?
女性の力では無理そうですね。主人が帰って来たら相談してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/05/26 17:38

完全な廃棄であれば、金槌で叩くか、釘でも打ちこめば動作しなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
しかし、私の力では釘をぶち込む等の処理は無理そうな位頑丈そうです。

頑張ってみます。

お礼日時:2010/05/26 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!