アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館を有効に活用する方法

図書館では、本やCDが借りれて便利ですが他にどんなものが借りられますか?
または閲覧のみで扱っているものも教えてください。
新聞や、中に入っている折り込みチラシ・求人広告は扱っていますか?

他にどんなことでも構いません。何か有効に図書館を活用できるものがあれば教えてください、回答待ってます。

A 回答 (3件)

新聞も、館内閲覧・複写はできます(当日のものは複写不可)。

折込チラシや求人広告などは、置いているところもあります。
うちの地元は当日のチラシはおいています。過去に要望があったそうで。

購入希望の制度はご存知ですか?

そこの自治体が持っていない本も、希望を出せば購入して貸し出してくれます。
(購入可能かどうかは、本の種類・内容・価格・出版年などにもよります)
購入が無理でも、他の自治体の図書館から地元館経由で借りる方法もあります。

インターネットが無料で使えるところもあります。無制限にアクセスできるわけではありませんが。

ちょっと大きな館は、映画鑑賞会が無料であったり。講演会・読書会・子どものためのおはなし会などなど。

どんどん有効活用なさってください。
    • 0

司書の方に質問してほしいです、オススメの本、人気がある本、

博識の方が多いですから。。質問者さまのご趣味の本とか聞いて
いらっしゃいますか?豆知識を聞くのは、いいかなと思います。。
裏話とか、そういうのは好まない口が堅いです。あまり、長話は
出来ないと思います。でも、親しくなったら世間話程度で、素敵な
情報をくれると思いますヨ。
色んな図書館の特質があります。そういうので、足を延ばされる
のはいかがでしょうか?
    • 0

こんばんは。

>図書館では、本やCDが借りれて便利ですが他にどんなものが借りられますか?
  ビデオやDVDを置いて貸出している図書館もあります

>または閲覧のみで扱っているものも教えてください。
 閲覧のみだと、「禁帯出」シールが付いている辞典や資料などは閲覧は可能ですが貸出しできません。百科辞典や人名辞典、地理歴史、郷土資料などさまざまな資料や辞典は貸出しの対象ではないようです。

>新聞や、中に入っている折り込みチラシ・求人広告は扱っていますか?
 このような物は置いてありません。

>図書館では、本やCDが借りれて便利ですが他にどんなものが借りられますか?
または閲覧のみで扱っているものも教えてください。
新聞や、中に入っている折り込みチラシ・求人広告は扱っていますか?

>他にどんなことでも構いません。何か有効に図書館を活用できるものがあれば教えてください
 全国のタウンページ、ハローページを置いてある図書館もあります。あと、官報をみることができる図書館もあります。

他には、図書館の出入口付近に、その自治体の内のサークル活動、コンサート、不用品売買その他のチラシが置いてあるところもあります。

図書館によっては、不要になった本を無償で欲しい人にあげたり、あるいは、不要になった本も引き取ってくれることをしているところもあります。ただ、コミックやマンガ、雑誌などは受け付けていないようです。

閲覧のみだと、「禁帯出」シールが付いている辞典や資料などは閲覧は可能ですが貸出しできません。

あと、図書館で勉強をしている人がいますが、本来は勉強するためのスペースではなく、図書館の本を閲覧したい人のための場所なので、勉強だけのための利用は慎む方が良いでしょう。煩い図書館だと退出を求められます。

私の趣味の利用法として、各地の城郭、山城や史跡などを訪れるのが好きで、目的地の図書館の郷土資料を眺めると、その地域でしか発行されていない土地の詳しい情報を得ることもできますので、史跡巡りには地元の図書館を立ち寄るようにしています。

他に、図書館の司書に分からないこと、知りたいことを聞くと、それに適した本や閲覧のみ可能な資料などを見られることもあります。
    • 0