アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬では陽性→病院では確認できない。

昨日、妊娠検査薬で調べたら陽性でした。
まだ結婚はしていませんが、近日結婚予定で彼とも子供を望んでいたので大喜びで今日病院に行きましたが、内視鏡(エコー??)では影が見当たらず、1週間後に来てくれと言われました。

先生は、「検査薬で陽性だからほぼ確実に妊娠している」と言われたので、1週間後を楽しみに帰ってきましたが、いろいろ調べてたら、私と同じような状況の方で、1週間後に普通に生理になったと書いている方がいました。

このような場合でも妊娠していない可能性はあるのでしょうか??

友人には他の病院へ行ってみるべきとも言われましたが、すでに受付時間も終了しているので、他の病院へも行けません。

待ち望んだ妊娠だけに、不安で気になって、1週間も普通に生活できる自信がありません。

同じようなことを言われた方や、知識のあるかた、どうするべきか、助言をお願いします・・・。

ちなみに、今で前回の生理から2ヶ月、普段から生理不順です。
他のサイトでは排卵時に陽性反応が出たり、着床前なら陽性反応でも着床できなければ普通に生理で終わると書いてありました。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>いろいろ調べてたら、私と同じような状況の方で、1週間後に普通に生理になったと書いている方がいました。

もう少し詳しくお話しなくちゃいけませんね。
それは正確には「生理」ではありません。
エコーで胎嚢(質問者さんが仰っている「影」ですね)が確認できる以前に流れてしまうものを「化学的流産」と言いますが、流産と名前がついていても流産に含めないので「生理」と考えて差し支えないのです。でも、厳密には一度でも薄くても妊娠反応があった時点で普通の生理とは別のものです。

>他のサイトでは排卵時に陽性反応が出たり、着床前なら陽性反応でも着床できなければ普通に生理で終わると書いてありました。

妊娠検査薬に反応しているhCGというホルモンは、受精卵が子宮内膜に着床した瞬間から絨毛組織で生産されます。
排卵時に妊娠陽性反応が出ることはあり得ませんし、受精しただけでも陽性反応は出ません。着床前には反応は出ません。
つまり妊娠検査薬がどんなに薄くても反応したことは、受精卵が着床したことの証明です。
着床した受精卵の全てが正常に育ってエコーで胎嚢が確認できるわけではなく、一定の割合で着床途上で胚が亡くなってしまいます。その殆どは受精卵側の染色体異常や遺伝子異常で、受精の瞬間から決まっていた運命です(その他、化学的流産になる原因の一部に母体側の原因として黄体機能不全などもあります)。そうすると、妊娠反応が陽性になったのに胎嚢が確認できる前に流れてしまう=ちょっと特殊な生理...ということになります。

>待ち望んだ妊娠だけに、不安で気になって、1週間も普通に生活できる自信がありません。

自信って...(^^;)
お気持ちは解りますが、これはママになる人全員が通らなければならない道ですから仕方ないですねぇ。
赤ちゃんの生命力を信じて次の診察を待ちましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます★
初めてのことばかりで不安でいっぱいな中、ネットでの情報を見るだけだったのでよけいに不安になってました・・・。
でも、安心しました♪
もちろんまだ完全に安心出来ませんが、私たちの子なので、生命力は強いはずです!!
信じて来週まで待ちます!!

お礼日時:2010/05/26 20:53

こんにちわ。


私も初めは同じでしたよ!
検査薬で陽性、すぐ病院へ行くと先生から
妊娠してるでしょうね。。。たぶん。普通でしたら見えてるはずなんだけどなー
排卵日がズレたか、子宮外妊娠、早期流産などもありえますと
言われました。で、1週間後に行くとちゃんと小さな黒い点がありました。
先生に言われて1週間ものすごく不安な思いをしましたが
大丈夫でしたよ!なので、ただ病院へ行かれたのが早かっただけと思います。
今は気にしないでと言っても無理かなと思いますが
私は同じ時期に、今の旦那との間にちゃんと子供ができるという事が
わかっただけでもいいか!とできるだけプラス思考に考えていたので。。。。
なんか、良いアドバイスになってないですが、
ちゃんと見えたらいいですね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます★
同じような境遇だったんですね・・・。
みなさんの意見を聞いて、安心しました♪
赤ちゃんの生命力を信じて、来週まで楽しみに待ちます!!

お礼日時:2010/05/26 20:49

#3ですが、他の方の回答を読んで、誤解があるといけませんので補足しておきます。



#1さんの回答の中で、化学的流産が「最近増えています。」とありますが、
18年前から妊娠検査薬が一般の人でも普通に買えるようになったこと
妊娠検査薬の感度(精度)が上がったこと
が理由です。つまり便利な道具が出来たために、それまで知らずに済んでいたことを知るようになっただけです。
化学的流産自体の頻度が増えているということではありません。念のため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/05/26 20:50

>検査薬で陽性だからほぼ確実に妊娠している



だから、エコーで胎胞が確認できるか?
それは、ちょっと気が早いと思います

嫁さんの時もそうだったけど…2週間したらもう一度ってパターンでしたよ
生理が遅れて、検査薬で陽性
そこでいきなり婦人科へってのは…早いと思います

でも、両親に報告できたのは3か月過ぎです
そこまでは、正直周りには言えないですよ
彼には、かもしれないで良いけど、お父さんとお母さんには内緒ね!?って

見えるのなら、どこへ行っても見えます
見落としは考えられません

楽しみは、後にで良いと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>>検査薬で陽性だからほぼ確実に妊娠している

>だから、エコーで胎胞が確認できるか?
>それは、ちょっと気が早いと思います

初めてのことばかりで、不安になっているだけです。
いきなり婦人科へってのは早い・・・と言われましても、
初めて妊娠したら誰でもすぐに病院に行きませんか??

両親はもちろん周りには誰にも言えなくてあたりまえだと思います。

私も彼と子供を持つ親友にだけ言いました。

きつい言い方で少し傷つきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 20:57

陽性が出ても、エコーに映らないまま1週間後に生理になるというのは


「化学的流産」です。

最近増えています。

一時的に着床しかかったけど、流産してしまう
ごくごく初期の流産で、医学的な流産にはカウントしません。
結構起こっていることなのですが
今は簡単に個人で手に入る妊娠検査薬があり、感度も敏感なので
ごくごく初期に妊娠が解ってしまい、科学的流産も解るのですが
そういう物がない時代なら「ちょっと遅めの重い生理が来た」という感じだったと思います。
http://www.okhelth.com/ryuzan/contents6.html

そして、質問者さんの場合ですが、妊娠の可能性については
検査薬で陽性なら、現時点では間違いなく妊娠には至っています。
初期はホルモンがまだ少なく、その時の尿に対する濃度によって
検査薬を使ったときは反応が出たけど、病院の尿検査では出なかった、ということもあります。

また、検査薬で陽性でもエコーで何も映らないことはよくあります。
なぜなら、市販の検査薬が4週目くらいから早ければ反応が出るのに対して
エコーに映るのは5週後半~6週目くらいからだからです。

つまり今の状態としては
「妊娠はしているけど、まだ早すぎてエコーには映らない時期だと思われる」

「今後成長するか、流産するかは皆同じ条件。どうなるかは未来はわからない」

「エコーに映るまでは子宮外妊娠の可能性が否定できない」

どちらにしても、次回の診察を待つしかないですね。
生理不順なのに、エコーに映らないくらい早い時期に妊娠に気づいたのはラッキーでしたよ。
胎児が大きくなってからですと、エコーでも正確な週数や予定日がわからなくて困ることがあります。

では、どうぞお大事に。

他の病院へ行ってもいいですが、早すぎるなら映らないのは同じだと思います。

ただ、激戦区ですと、少しでも早く予約しないと分娩予約が取れない場合もあります。
そのことも考えて、出産を希望している病院で診察を早めに受けることは良いことだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

科学的流産ですか・・・。

今はただ、この子の生命力を信じます!!!


生理不順でこの時期に気づくのはラッキーなんですね♪
普段から2ヶ月遅れはしょっちゅうで、4ヶ月遅れなんて時もありますが、
今回はなんとなく、生理前の胸の張りなどが続いていたので・・・。

ありがとうございます♪

お礼日時:2010/05/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!