プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に赤ちゃんが誕生した新米パパです。
今は妻の実家で育てているのですが、とにかくよく泣き、実家の両親と妻の3人で3交代で昼、夜丸一日あやしたり、おむつ交換しています。
私の父は他界し、母は最近手術をしたため、赤ちゃんの面倒をみきれない状態です。
この状態では私の家に赤ちゃんを連れてきても無理かな?と母に相談したのですが、母はそんなに甘やかしてはだめ。たまには放って(泣かして)おきなさい。と言います。
私の家に連れてくれば、昼間は妻一人です。(私の母とは別居です)
このことも話したのですが、それはみんなやっていることだからしょうがないよと言います。
本等には泣いたら抱っこ、等であやしてあげてと書いてあります。
どう育てればいいのでしょうか?
皆さんの体験お待ちしています。

A 回答 (12件中1~10件)

泣くのは赤ちゃんにとっては言葉です。

要求が有るから泣きます。
泣いたら抱っこが取り合えず正解です。

最初はその泣く理由がわからず、新米パパ・ママ(更におばあちゃん・おじいちゃん)はおろおろしますが、次第にこれはお腹が空いてるとか、眠いからだとか、甘えているんだとかが接しているうちに、理解出来る様になります。
抱っこしなければ、理由を探ろうにも解りません。


生まれたばかりの赤ちゃんは身体が小さいので、1回に飲めるミルクの量は極少ない為に、すぐお腹が空きます。
本当はすぐにでもママから母乳を欲しいけれど、大人の都合でそうも行きません。
待たされれば不満も不安も募ります。だから更に泣きます。

ただ、だから心配なので実家でお世話に・・はおかしくないですか?
それは貴方が奥様のご両親に甘えている事でもありますよ。
家族はパパとママと赤ちゃんであって、ママとおじいちゃん・おばあちゃん、赤ちゃんでは無いのですから。
実家に居る理由は母体の回復の為であって、赤ちゃんの世話の為であってはいけないのでは?

お母様のおっしゃる事も理解できます。心配して何時までも実家に居させるより、早く家族で暮らしなさいという意味も有るのではないでしょうか。
赤ちゃんが泣いて、あやすから何も出来ない。
それでもいいと思います。それならパパはママに対し、家事の手抜きも認めてあげる。家に居る時はママが休めるように家事も育児も積極的に参加する姿勢が大事です。
決して『仕事で疲れているんだから』なんて言わないで下さい。ママだって家事と育児で疲れてるのは同じなので。
あやす為に家事が出来ないのが嫌なら、『多少は泣かして置いたって、あとでいっぱい抱いてあげればいいや』という割り切りが出来るなら、泣かしてもいい。それはその家庭での育児方針でいいのです。

『そんなことで悩んでいないで、早く家族で暮らしなさい』という助言だと解釈しましょう。


いつ頃自宅へ帰る事を予定しているのかがわかりませんが、赤ちゃんの成長は急激です。今心配している事も1週間後には解決してるかも知れません。
案ずるより生むが易し。
頭で考えるより、先ず生活を始めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背中をぐいっと後押ししていただいた様な気がします。
とにかく二人で頑張ってみます。

お礼日時:2003/07/04 22:23

私も子供は退院した日から2人ともすべて自分たちで見てきました。


泣いたらだっこなどであやすのもいいですが、赤ちゃんは泣くのが仕事です。泣くことでお腹も減ってくるのです。
確かにいつになっても泣きやまない子を放っておくのは問題かと思いますが、ミルクもおむつも上で泣くのは放っておいてもかまわないです。
全然無関心というのもこまりますが、ある程度ならそれでいいのです。
そうしているうちに自分の子がどうして泣いているのかわかってきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
自分たちのペースで、なるべく関わっていこうと思いました。

お礼日時:2003/07/04 22:31

新米パパも、これからの事を一生懸命に考えて、素晴らしいですね。


私も、「泣いたら、抱っこしてあげる」を基本にしていいと思います。

「たまには放っておきなさい」は、昔は正解だったけど、今はその必要もないし、むしろ放っておいたことで悪影響になることもあるんです。
悪影響とは、「泣いて要求しても、誰も何もしてくれない」と諦め、周りの大人を信用しなくなり、何も要求しないサイレントベビーになってしまうことが多いんです。
要求することをしないまま成長し、自分が考えていることを外に出さないため、「おとなしくて育てやすいと思っていた子が、恐ろしい事件を引き起こす」なんてことも有り得るのです。

昔は、現代のように便利な生活はできませんでした。それどころか、産後しばらくしたら、農作業に復帰した女性もいました。これでは、いちいち「泣いたら抱っこ」してる暇はありません。
極端な話ですが、サイレンとベビーになってくれた方が、都合よかったのかもしれません……が、昔は三世代(以上)が同居していたり、親戚が多かったり、隣近所も家族みたいなもの、買い物も商店で雑談しながら……だったので、誰かしら赤ん坊をあやしてくれる機会は多かったのです。

でもね、でもね。
6月に生まれたばかりの赤ちゃん、まだ1ヶ月になるかならないかですよね。一番大変な時期です。
これから徐々に、赤ちゃんの方も子宮の外の世界に慣れてくるし、新米ママも「○○で泣いているのかな?」など考える余裕が出てき始めます。
今までの状態が、いつまでも続くわけじゃないので、頑張れますよ。
あと、「わざと」放って泣かせ続けておく必要はありませんが、どうしても手が離せない時に、泣いたら「即効で」抱き上げるのではなく「あーちょっと待ってー」くらいなら大丈夫なことも多くなります。

頑張って子育てのドタバタを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
将来の影響を考えさせられますね。

お礼日時:2003/07/04 22:29

たくさんの良回答が出ていますね。


私は去年の夏に第1子を出産し子育て中のママです。

私も去年はたくさんの育児書を見つめてはそこに書いていないこと、わからないことに悩んだり泣いたりしてました。
でも、ふりかえって見ると結局は何を参考にしようとも決断をするのはパパとママであり、それが正解だったかどうかよりも、ここまで育ってきたことが答えのような気がします。

私にとって大切だったことは実母の意見でも、義母の意見でもなく、夫婦で悩んで一緒に苦労してがんばったことでした。
私は帝王切開でしたが実家には20日ほど帰っただけで、あとは主人と2人でがんばりました。
とはいっても困った時にはどちらの親にも頼る気持ちもありましたけど。
主人は昼間仕事もあるのですから、かなり負担だっただろうと思います。
夜泣きにも余裕のある時はつきあってくれましたし、家の中のこともかなり手助けをしてくれました。

しかし、そんな手助けよりも、私の大変さを理解してくれ、いたわりの言葉をかけてくれることが1番の救いの手だったように思います。

>泣かしておいた方がいい、甘やかしちゃだめ、みんながやっていることだからしょうがない。
これらの言葉はどれも私にとっては禁句ですね(笑)
どうしろっていうアドバイスよりも一緒に子育てをしてるっていうことが1番です。

少しぐらい泣いたってお前が休めるのならそっちの方がいいんじゃないのか?とか
みんな、世の中の女の人は大変なんだなぁ。と言って欲しいですね。

あ、みんながやってることだからしょうがない・・は一度主人に言われ、大泣きしてけんかをしましたよ。

特に子育てって大変だから不断より敏感になったりブルーになったりしやすいです。

waiwai42さんも奥さんをできるだけサポートしてあげてくださいね。
特に気持ちのサポートがいいかも。

なんだかえらそうなことばっかりでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり結局は二人で決断するのですよね。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/04 22:26

赤ちゃんご誕生おめでとうございます。


初めての子育てで不安も多いことと思います。

拝見した限りでは、なかなか手強そうな赤ちゃんですね。
こういった状態では、奥さんが大変・・・・
と思う気持ちはよく分かりますが、だからといって
お家につれてこないのでは本末転倒かもしれません。
やはりお二人のお子さんですから・・・

私は実家にいたときは、赤ちゃんがちょっとでも泣くと
じじばばが大騒ぎで、ちょっとうっとおしかったです・・
だから早く家に帰りたかったですね、
自宅では自分のペースで子育てできるので・・・

ちょっと泣いても他の用事があれば泣かせておきました。
確かに本にはいろいろ書いてありますが、
自分に余裕のあるときだけでいいと思います。
これからずっと赤ちゃんとの生活が続くわけですから
すべてを赤ちゃんに合わせるのではなく、
赤ちゃんの生活を合わせていくほうがいいですよ。

ただ、本当に訳も無くよく泣く赤ちゃんはいます。
お母さんが疲れてまいってしまうくらい・・・
そういう時は周りに助けてもらうほうがいいですね。
できればだんなさん筆頭で・・・・
もちろん仕事がありますから夜通し抱いていろ・
とはいいません。奥さんに一声感謝の気持ちや
ねぎらいの言葉をかけてあげるだけでもいいんです。
そして何より話を聞いてあげてください。
それだけでも精神的に全然違ってきます。

私が夜泣きにうーんざりしていた頃読んだマンガで
お勧めしたいのが一冊あります。(さしでがましいですが)
主婦の友社からでている、
『不妊・出産・育児物語』天野夏美・著
です。よろしければ息抜き程度に読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり本末転倒でした。
大変だとは思いますが、何とかなるとは思います。
頑張ります。

お礼日時:2003/07/04 22:19

ご出産おめでとうございます&お疲れ様です。


私は1歳の女の子のママです。

3交代で育児されてるとのこと、素晴らしいですね(^^)
新生児ってそんなもんですよ。泣いたら抱っこ、おっぱい(ミルク)、おむつ替え・・・ひたすらこれの繰り返しです。一晩中抱っこという時も私も良くありました。雑誌では気が付けば朝から晩までおっぱいを出したまま・・・なんてお母さんもいるみたいです。

基本的には泣いたら出来る限り抱っこしてあげたほうが良いです(無理な時は仕方ないですけどね)。三つ子の魂なんとか、って言いますけどその通りで、抱っこすることで安心する赤ちゃんを「抱き癖がつくから」と放って置くと人格形成(3歳までにできあがるらしいです)に影響がある(情緒不安定な子供に)と聞きました。抱き癖なんていつかはなくなります。最初の数ヶ月だけですから、どんどん抱っこして愛情をたっぷり注いであげてくださいね。愛情をたっぷり受けると心が安定した子供になるそうですよ。

私も産後1ヶ月半程ですが実家に帰っていました。でも、基本的にお世話するのは全部自分でした。母は食事の用意や洗濯をしたり沐浴の手伝いをしてくれたりとかなり助かりました。夜中は自分ひとりで全てやっていました。

私は社宅暮らしなので、自宅に戻れば昼間は1人でした。別居されてる方はみんなこんなもんだと思うのですが・・・。子育てはパパさんが出来る限り協力してあげてください。初めての事で不安もあるかと思いますが、夫婦で協力して乗り切ってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来の人格形成に影響があるとは思いませんでした。
愛情を注ぐのは大切ですね。

お礼日時:2003/07/04 22:14

waiwai42さん、こんにちは。


赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。

私は3児の母ですが、実母は他界していて、主人の実家も遠方で
祖父母がいたので、昼間は実質一人で赤ちゃんを世話していました。
産後は、2週間ほどヘルパーさんに3時間ほど家事をやってもらったのですが
赤ちゃんの面倒までは見れないといわれたので、泣いても
私がさっといけないときは、泣かせている状態でした。
ヘルパーさんは
「泣くのも赤ちゃんの仕事だから」って言っておられました。
生後1ヶ月からは、全く昼間は私一人でしたが、何とかなりましたよ!!

>とにかくよく泣き、実家の両親と妻の3人で
3交代で昼、夜丸一日あやしたり、おむつ交換しています。

これは、とても素晴らしい環境ですね。
人手があるということは、それだけ赤ちゃんが構ってもらえますから
それはそれで、とてもいいことだと思います。

>母はそんなに甘やかしてはだめ。たまには放って(泣かして)おきなさい。

これもまた、真実なんだと思います。
昔は「抱き癖がつくから、あまり抱っこするな」とか言われていました。
今では、抱き癖とか言わずに、できるときは抱っこしてあげましょう、
という風に言われていますね。
でも、「できるとき」でいいのです。
お母さんが日中、産後の疲れもあって、へとへとの状態ならば
多少放っておいても、仕方がないと思います。

とはいえ、母親って、赤ちゃんが泣いたら、すぐに反応してしまうんですよね。
夜中であろうが、眠たいかろうが、ほにゃ、ほにゃと泣いただけでも
「なに、なに、どうしたの??」って起きてしまいます。

夜中の授乳は、母乳の場合は、ママ一人しか対処できませんが
ミルクもある場合でしたら、パパとママのどちらかが
赤ちゃんを抱っこして、どちらかがミルクを作りに行く、
という連携プレーが望ましいと思います。

特に、パパさんは、日中は会社で仕事をばりばりやってこられて
家に帰ったときは、ぼうっとしたいかと思いますが
赤ちゃんのパパは世界で一人しかいません。
ママがしんどいときは、手伝ってあげてくださいね!

うちは、そんなこんなで、3人子育て真っ最中です♪
一番下は、2歳10ヶ月ですが、子供の寝かしつけなども
夫婦で協力して頑張っています。
赤ちゃんが家に帰ってきてからが、パパの腕の見せ所だと思います。
色々大変ですが、うれしい苦労だと思いますので
是非、これからも頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
育児に王道なんてないんですよね。
夫婦二人でがんばっていきます。

お礼日時:2003/07/04 16:06

 3月生の第3子がいる父です。


 皆さんよいアドバイスをされているので私が追加することはあまりありませんが、枯れ木も山のにぎわいってやつで。
 1 本は当てにならない、と言うと語弊がありますが、命に関わることでもなければ「こうしなければならない」ということはあまりありません。第1子が生まれたとき、「赤ちゃんははじめの頃眠ってばかりいます。」という育児書に何度悪態をついたかわかりません。全然寝ないんですもん。また、当時当たり前のように行われた「うつぶせ寝」が今では厳禁、ですよね。あな恐ろしや。それでも生きてる我が娘。
 2 世の中にゃ「夫が協力してくれない」という母親がごまんといる中で、協同してやっていってるのですからそれで十分ではありませんか。
 3 2人目以降は自分でも不思議なくらい余裕が出ます。ちょっとのことでは動じません。泣いてても結構平気で「おう、ちょっと待ってろ」という具合で。ま、これは個人差がありましょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母も本は参考程度にしといた方がいいと言ってました。

お礼日時:2003/07/04 16:02

こんにちは。


始めてのお子さんで不安になっていらっしゃるんでしょうね。
>母はそんなに甘やかしてはだめ。たまには放って(泣かして)おきなさい。と言います。
全くそのとおりです。赤ちゃんは泣くのがお仕事なのです。
私の母は「赤ちゃんは泣いて肺を鍛えているから、
たまには泣かせておきなさい」とよくい言っていました。
>本等には泣いたら抱っこ、等であやしてあげてと書いてあります。
育児書は所詮育児書です。生身の子供を育てるのにあまり
参考にしないほうがいいですよ。本の通りに育てたら
いい子に育つんだったら世の中の子供たちはみんないい子
ですよ。 赤ちゃんが泣いたら、その時に手が空いている人
、若しくは空けられる人が抱っこしてあげればいいんです
よ。私もそうやって男の子2人を育てました。
泣いたらいつでも抱っこしてたらママの体が持ちません。
昼間だったら外に連れ出してあげたり、抱っこできなけれ
ば、声を掛けてあげるだけでもいいんじゃないですか?
大丈夫です!新米パパさんがこんなに子育てに真剣に
取組もうとしていらっしゃるんです。絶対何とかなります!
うちのパパなんて子供が泣いたら「ママ~泣いてるよ~」
でしたからね。でも、2人の子供は立派に小学生になってます。「親は無くとも子は育つ」はまるで我が家です。
大きな気持ちで赤ちゃんに接してあげてください。
赤ちゃんはパパやママの不安を敏感に感じますよ。
パパやママやじじやばばや近所の方、友だち等大勢の人たちがが愛情いっぱいで協力して子育てすれば素敵な
お子さんになってくれます。
「がんばってください」としか言ってあげられませんが、
手がかかるのはほんの2,3年という短い期間ですよ。
は~、赤ちゃんかわいいですよね~。あの頃の子供たちは
かわいかったのに・・・・(T_T)

なんだか、だらだらした文章ですが・・
大事に育ててあげてくださいね。
子供の笑顔は最高ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
>「赤ちゃんは泣いて肺を鍛えているから、たまには泣かせておきなさい」
>「親は無くとも子は育つ」
母も全く同じ事を言っていました。
うーんどっちが良いんだろう?

お礼日時:2003/07/04 12:59

お子さんの誕生おめでとうございます(^_^)


で、新生児の頃ですが
泣くのも赤ちゃんの大事なお仕事ですから♪
どこの家庭でも、まぁ、生後1ヶ月くらいはどちらかのご実家で過ごされるひとが多いでしょうけど(わたしもそうでしたし)
産後すぐから、夫婦二人と赤ちゃんだけっていう家庭だって多いでしょうし
「とにかくよく泣き」これもしょうがないと思いますよ
「泣く」ということは何か原因があるわけだし、その原因を取り除いても(何もなくても)泣いてる場合は、抱っこして欲しいわけだから。抱っこしてあげればいいと思います
最近の育児では「抱き癖がつくから抱くな」じゃなくて、「泣いたらいっぱい抱っこしてあげましょう」なんだそうです(わたしが聞いた話)
おむつ交換だって1日何回も何回も変えたし。これだってしょうがないことだと思いますよ(^_^)
これだって、赤ちゃんの大事なお仕事ですから♪
授乳の間隔だって、子供によりまちまちだと思うし
「昼間は妻一人」これだって、みなさんそうじゃないでしょうか?わたしもそうでしたしね
だから、生後半年くらいは奥さまは(3ヶ月くらいかな?)はすごく大変だと思います。
いろいろ愚痴とか不平、不満も溜まるでしょうし(笑)
そういうことを聞いてあげたり、少しでも早く帰ったりして赤ちゃんのお世話をお手伝いしてあげたり。お休みの日はもっとたくさんお手伝いしてあげたり。そうしてあげることによって、奥さまだって気持ち的にも楽になるだろうし、それでいいと思いますよ

いろいろわからにことだらけだろうし、大変でしょうが
(多分)みなさん同じ状況ですよ(^_^)
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり泣いたら何かしらあやしていこうと思います。
赤ちゃんに頼られるのも今のうちですもんね。
妻を少しでも楽に出来るよう頑張ります。

お礼日時:2003/07/04 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!