プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドグマチールの離脱症状? どうしたら…

度々お世話になっております。 先日以下の質問をさせていただいた者です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5906904.html

前回の質問にも書きましたように、姉がこれまで飲んでいたドグマチール50mg(朝・夕)を中止し、ジェイゾロフト25mgを処方されました。 しかしドグマチールを止めてジェイゾロフトを飲み始めて二日目で不眠の症状が悪化してしまい(以前から服用しているマイスリー10mgとロヒプノール2mgを飲んでも3~4時間で目が覚めてしまう)、姉はジェイゾロフトの副作用に不眠と書いてあったことから不眠はジェイゾロフトの副作用だと思い、電話で医師に、ジェイゾロフトを飲んだら眠れなくなったと伝えたそうです。するとジェイゾロフトの服用はやめてくださいと言われ、やめたそうです。

しかし、ジェイゾロフトを止めても不眠は続き、食欲不振、手のふるえ、舌のしびれなどの症状が出ているようです。 これは1月から服用していたドグマチールを急に止めたことによる離脱症状と考えられますでしょうか? もしそうだとしたら、もう一度ドグマチールを元の量処方してもらったほうがいいのでしょうか?(でもそうすると、副作用の生理不順(2ヶ月以上止まっているそうです)は改善されないとは思うのですが…) 
それとも離脱症状がある程度時間が経てば治まるものならば、手のふるえなどは我慢して、睡眠薬を足してもらう、食欲が出る薬を出してもらうという方法をとったほうがいいのでしょうか?

現在服用している薬はアモキサン25mg(朝・夕)、リーゼ(朝・夕)、マイスリー10mg、ロヒプノール2mgです。
アモキサンは、以前書きました口渇・非常にだるいなどの副作用が出ていて、今のところうつに対する効果は現れていないようです。(飲み始めて二週間ちょっとです)

電話で「どうしたらいいか分からない」と言われましたが、私も分からず困ってしまい、質問させていただきました。

お薬に詳しい方、また、ドグマチール以外でも離脱症状を経験されたことのある方、情報をいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。  

A 回答 (2件)

ドグマチールは離脱症状がでる人と出ない人がいます。

私も50mgから断薬しましたが3日目から色んな身体症状と気持ちの落ち込みが激しく医者と相談して元に戻しました。
その後もしばらく体調は戻らず1カ月して回復したため再度断薬に挑戦しました。前回の失敗を踏まえピルカッターと言う道具を薬局で買って 医者の指導のもと薬をきって少しづつ減らしました。慎重すぎたかもしれませんが あの辛い思いは絶対いやだったので2ヵ月かけて断薬しました。
我慢しすぎるとストレスがかかり本来の病気が悪化するようですと大変です。

明日にでも医者に電話ででも連絡し もう少しがまんするか 仕切り直しをするか 判断をあおいでみたらいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ドグマチールは離脱症状が出る人と出ない人がいるのですね。

私がここに質問した翌日が休診日だったため、金曜日に電話して、今週の診察の時にどうするか決めることになったそうです。 本当は土曜日に行けるとよかったのですが、姉の子供の小学校の行事で行けなかったようです。

薬の断薬は慎重にやらないと、辛い思いをしてしまうんですね…  ご自身の断薬の体験談を教えてくださり、ありがとうございました。 とても参考になりました。

自分はジェイゾロフトを止めて、食欲不振、手のふるえ、舌のしびれなどの症状が出ているようです。

ドグマチールでは出ませんでした。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

manaunaさまはドグマチールでは離脱症状は出なかったのですね。 No.1の方がおっしゃるように、出る人と出ない人がいるのですね…

ジェイゾロフトの離脱症状が出てしまわれているのですか(><) お辛い状況、お察しいたします。
ご自愛なさってください。