アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんなの党は 外国人参政権にどの立場をとってますか?

渡辺さんは 反対の立場のようですが、江田けんじ、浅男慶一郎氏は 賛成の

立場のようですが、、。あの党は 左系の方が 多い、、という意見も聞きますが、、。

私は、外国人参政権に反対の党なら どこでもいいのですが、、。

たちあがれ日本はどうでしょうか?

A 回答 (1件)

>みんなの党は 外国人参政権にどの立場をとってますか?




       ↓
既存政党のように明確な党方針は出ていないと思います。
<選挙対策で党内纏まらず、隠したり、マニフェストへの掲載や表現は未定のところも多い>
また、既存政党内でも賛否が分かれており、党議拘束や多数決的に見ると民主・社民・公明・共産が賛成推進であり、自民・国民新・平沼グループが反対だったので、主要メンバーからの推定では・・・

<みんなの党>
主要メンバーの内、渡辺党首は「反対」だが、旧民主党出身の浅尾氏は賛成派のようですね。
他のメンバーは、参議院選挙でのマニフェストに反映しようとして党内論議中ではないでしょうか。

同じく
<立ち上がれ日本><新党・改革>は中核&主要メンバーが旧自民党である点から「反対」の立場と推測します。




質問 在日外国人の地方参政権に関して  [質問内容]
  1)定住(永住)外国人への地方参政権付与の立法化について
     賛成 / 反対
  1-1)上記回答で「賛成」とお答え頂いた場合、 対象者の範囲はどの形になりますか?
     永住権を持つ外国人 / 永住権がなくとも日本に一定期間以上在住する外国人 / その他
  1-2)上記回答で「賛成」とお答え頂いた場合、 上記の相互主義の規定は必要とお考えですか?
     必要である / 必要でない

自由民主党 1)反対
外国人の地方参政権の付与については、憲法上疑義等があり、慎重に取り扱うべきである。なお、わが国に居住する外国人に対する地方行政のあり方については、外国人住民の考え方、要望等を積極的に吸収する仕組みや方法を工夫する。

民主党 ※選択なし
民主党は結党時の「基本政策」に「定住外国人の地方参政権などを早期に実現する」と掲げており、この方針は今後とも引き続き維持していきます。
日本共産党 1)賛成
1-1)永住権を持つ外国人
1-2)必要でない

社民党 1)賛成
1-1)永住権がなくとも日本に一定期間以上在住する外国人 3年以上
1-2)必要でない
地方参政権は、地域問題は住民の意思に基づいて解決すべきとの地方自治の原則の尊重、北欧やEUの例にみられる海外のすう勢、永住外国人の日本に定住するに至った歴史的経緯(植民地支配、強制連行への反省)をふまえれば当然の課題であり、在日の方々の声を実際の行政に反映させることには意義がある。さらに、単に外国人住民だけの課題ではなく、「外国人も住民」ということを貫くことで、自治体の内なる国際化に対応することができるとともに、古い共同性に根ざした「ムラ」社会的な「自治」から、相互の違いを認めつつ共生するという新しい自治の創造の一つの要因となりうると考えている。

国民新党 1)反対
参政権は、国・地方を問わず、日本国の政策の立案推進の大元で、まさに国益そのものであり、日本国の国籍を有するものに限るべきものと考えます。また、相互主義で認めるべきだといっても、居住している実態が全く異なっており、参考にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lions-123様

回答 ありがとうございます。

>他のメンバーは、参議院選挙でのマニフェストに反映しようとして党内論議中ではないでしょうか

ということは、賛成にまわることも考えられますね。
一票入れた後、賛成になられたら がっかりしますね。

各党の考え方まで 書き込んで頂き ありがとうございます。

これをみると、手堅く 平沼グループが安心、確実のようですね。

どうも ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!