アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

knoppixでftpコマンドをするとcommand not foundってなるのですが、
ftpコマンドを使うにはどうしたらいいのでしょうか?

$ftp xxx.xxx.xxx.xxx

ちなみにまだインストールはしていなくてLiveCDを起動しています。
バージョンは見てないですけど、たぶん最新のバージョンです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私はknoppix6.2.1DVD使用ですが標準では見当たらないです。


添付画像のようにgftpをinstallして使用しています。
gftpをinstallすれば int 3 でも int 5 でもコマンド画面で ftpコマンドで使用できます。
もちろんgftpを起動するほうが便利です。
「knoppixでftpコマンドをするとc」の回答画像2
    • good
    • 0

Knoppix5.3.1までは、ftpは/ust/binにありましたが、6からはなくなりましたね。


デザインは、バージョンによって、ころころ変わります。
おそらく、5.3.1までは、CD/DVD-ROM起動を主としていたのでしょう。
近頃のパソコンは、USBメモリ起動できるものが主流になってきたので、必要であれば、
自分でパッケージを見つけて入れればよいといったデザインに変わってきたのではないかと思います。
read/writeできるUSBメモリの強みだと思います。

apt-get install ftpとやっても、管理パッケージ群に入れていないと思われます。
HDDへのインストール手段もなくなっています。
まぁ、大元は、Debianですから、DebianをHDDにインストールすればよいことですが。

大変便利に使っていたものが、6ではできないものが多々あります。
knoppix5.3.1を大事に使っていきたいと思っております。
    • good
    • 0

Knoppix6.01日本語版 では、


ftp は、見つかりませんでした。
ncftp がありました。
使い方。
http://technique.sonots.com/?UNIX%2F%E3%82%B3%E3 …
    • good
    • 1

Knoppix は使っていませんが, 「ftp コマンドがインストールされている」のは確かですか? インストールされているなら,

しかるべくパスを通すだけです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!