質問

ホームページの設定ができない
最近ネットサーフィンしていたらエクスプローラー起動時に毎回中国語のサイトに飛ぶようになってしまいました。ホームページの変更をしても起動したらその中国語サイトに書き換えられるようになりました。ad-aware spybot セキュリティソフトを駆使しても解決せず、webの設定をリセットしたらホームページの変更は書き換えられなくなりましたが、起動して最初にいくのはその中国語サイトと中途半端な感じになってしまいました。どなたか解決できる方法を教えていただけませんか。
OSはXP home
バージョンはIE7です。

通報する

回答 (3件)

>参考URLでレジストリ及びスタートアップのチェックをしましたが問題は解決しませんでした

問題が無かったということですか?
レジストリを戻しても、また変わってしまうとすると・・
まだ、何かに感染している可能性があるので、今まで利用した対策ソフトやオンラインスキャン以外でも、スキャンして調べてはどうでしょうか?



>中国語サイトからへんなものをダウンロードした記憶があります。文字化けをしていて何か判別できず、すぐに削除しましたがそこからおかしくなっています。

まだ、何かインストールされていませんか?「プログラムの追加と削除」をみて、その不審なソフトがないでしょうか?

「ホームページが勝手に変更されてしまいました」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。試行錯誤した結果デスクトップのエクスプローラのアイコンを削除してすべてのプログラムにあるアイコンからショートカットを作成してデスクトップにアイコンを作成したら解決しました。アイコン自体が問題だったようです。(あやしいファイルをひらいたときアイコンもできていました)

ツールバーや、動画サイトを見る為の専用のプレーヤー等をインストールしたりしませんでしたか?
その他のオンラインスキャンでの結果はどうだったでしょうか?

「ホーム ページの設定を変更できない」
http://support.microsoft.com/kb/320159/ja

この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。参考URLでレジストリ及びスタートアップのチェックをしましたが問題は解決しませんでした。思い当たるふしとして中国語サイトからへんなものをダウンロードした記憶があります。文字化けをしていて何か判別できず、すぐに削除しましたがそこからおかしくなっています。

Ad-Aware Spybot以外に、セキュリティ対策ソフトを利用してスキャンはしましたか?

Ad-Aware Spybot-S&Dは、アドウェアやスパイウェアの対策ソフトですからウィルス対策とはまた違います。
最近のウィルス対策ソフトは、スパイウェア等も検出しますので複数のソフトをインストールすると、トラブルが出る可能性もあるので気をつけて下さい。


ウィルス感染が無いかを、オンラインスキャンでもいいので調べてみたり、ブラウザにツールバーがインストールされていないか等も確認して下さい。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイルスバスターでウイルススキャンは試しましたが問題は解決しませんでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?25 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集