黒川温泉(9時くらい) →(九重吊り橋)→ 阿蘇 → 熊本(泊)

今週末、この計画をしています。
熊本ではホテルの宿泊なので、19時ごろ着で構いません。

このルートで九重の大吊橋へ行く価値ありますでしょうか?
大吊橋はやめて、阿蘇山をたっぷり満喫したほうがいいですか?

また、夫婦二人なので「カドリードミニオン」とか「ポニーに乗る」ということを
する予定はないです。
ドライブが好きなので、見晴らしの良いドライブルートを通りながら
のんびり阿蘇山の雰囲気を楽しんで、熊本に出たいと思っています。
あと、お昼のおすすめ場所もありましたら教えてほしいです。
(馬刺しより、ステーキ派です)

地図を見ても観光スポットがたくさんあって、どこがおすすめなのか
わかりません。
何でも良いですので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

さて、夢大吊橋ですが一度は行ってみてもいいかなという程度でそれ以上でもそれ以下でもないというのが感想です。

吊橋ならもっと怖いところや景色のきれいなところもありますからそちらのほうが心に残りますね。
もし行かれるのでしたらお昼には町田バーネット牧場がありますのでこちらの肉はお勧めです。ここに行くには四季彩ロードを通りますので夢大吊橋よりやや玖珠よりになります。
阿蘇周辺もどこがいいのかちょっと難しいですね。蕎麦が好きなら久木野村周辺。高森でトロッコ列車もお勧めです。もちろん高森からではなくて立野からの往復でもOKです。
高森へは国道57号分岐点より60分程度。途中で阿蘇山経由もできます。
高森では湧水トンネル公園、月廻り公園もあります。
町田バーネット牧場http://www.ba-net.com/
高森湧水トンネル公園http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/takamori/kanko/ …
トロッコゆうすげ号http://www.mt-torokko.com/
月廻り公園http://www.lemonet.com/~lemolemo/eria/kouen/tuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
先週、九州行ってきました。
夢吊り橋はまたの機会にとっておくことにしました。

お礼日時:2010/06/03 16:50

大分県人で阿蘇に年1、2回観光に行きますが夢大吊り橋はわざわざ行くほどは価値がないですね。


週末の多いときは止まったり写真と取ったりも出来ず、ただ横や下を見ながら黙々と歩くだけで
紅葉時期ほど景色も良くなく阿蘇周辺の景色の方がはるかに雄大です。

まず瀬の本からやまなみハイウェイでミルクロードへ
大観峰に寄り国道212号から阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)へ
九州でも有数の絶景ドライブウェイを上ると右手に可愛い米塚もきれいに見えて、大観峰を反対から
見る形で一面の牧草地の中を走る道は最高に気持ちがいいですね。
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyu …

赤水線と交わるとちょっと木立が続きますが、やがて視界が開けて絶景の草千里展望台があります。
無料のパーキングエリアですから是非ここから絶景を楽しんで下さい。
草千里は駐車場が有料で降りてみるほどはないですから車中からで十分です。
阿蘇火口は奥の有料公園道路で車で登ればロープウェイより2人以上なら価格も安く時間の無駄もありません。

その後は阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇に降り昼食にしたらいいですね。
ステーキや焼き肉が宜しければ肥後牛がおいしい「白水乃蔵」がいいでしょう。
http://www.hakusuinokura.com/01.htm
昼食後は絶景露天も楽しめる月廻り公園や白川水源、ウッドデッキから雄大な阿蘇の山々を
眺められるあそ望の郷くぎのなどに寄り、その後は是非俵山展望台へ。

大観峰に匹敵する大パノラマと反対に降りた側の西原ウインドファームの巨大な風車と
空港方面の外輪山の雄大な景色は最高ですよ。
それからは県道28号から空港前の206号、県道36号で市内に入れば渋滞もさほどなく
このルートなら阿蘇の絶景を全て網羅して最高のドライブが出来ると思いますよ。

南阿蘇の観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5084132.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
ばっさりと「夢大吊り橋はわざわざ行くほどは価値がない」と言っていただけたので、心が決まりました(笑)
阿蘇をたっぷりゆっくりドライブしたいと思います。
大変参考になりました。
お世話になりました。

お礼日時:2010/05/27 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ