プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大企業契約社員か?中小企業正社員か?

初めて質問させて頂きます。私は42歳、妻1子2で生活しております。
分け合って転職活動をしております。職種は電気設備管理・工事です。
大分苦戦しておりますがここに来て内定を2社から頂きました。

ひとつは皆さんがご存知のような大企業(A社)の工場の設備管理の仕事です。契約社員ですが直接雇用で賞与、昇給などもあり社会保険完備で正社員と同様の待遇をして頂けるとのことです。将来正社員雇用の可能性もあります。休日出勤、残業、深夜作業の手当てなどもつきます。月あたりの残業は平均15時間くらいとのことです。

もうひとつは資本金3000万の電気工事中心の会社(B社)。正社員として雇用して頂けます。給与は基本給ベースで前社(A社)より3万程高い条件をだして頂いております。休日は日、土(隔週)で9時00~6時00が定時ですが社長の考え方もあり定時6時に仕事を終えたとしても2時間は残り勉強や顧客からの問い合わせに対応してほしいとのこと残業はつきません。

正直給料はこのご時勢1円でも高いほうがよいです・・・ただA社のような大きな会社の福利厚生を受けることができるのは42歳の中年にとってはわたしにとっても家族にとっても大きいとも思えます。ただ逆に年齢的に契約社員という響きにも気になってしまいます。A社の福利厚生、残業代などの待遇を取るか?
B社の正社員雇用と高い給与をとるか?また、皆さんの別の考え方などいろいろと参考にさせて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も30代後半で大手企業に転職した経験があるので意見を述べます。



大手企業は優秀な人材を求めています
団塊の世代が大量に退職する時期なので、技術系の社員を確保したいと思っていると想像します。

入社後に、人一倍に勉強して正社員登用まで頑張り続けることが条件です。

ただし、中小企業も捨てがたいと思います
最終的に決めるのはあなたですが、今は大企業なのかな…

*私の同期で半数が潰れました
私は企業合併の際に管理職として残る内示を受けましたが、リストラ推進の過程で企業理念に疑問を抱いて転職し、今は中小企業の管理職です。
40代半ばで飛び込んだ中小企業は未知の業界で、新人扱いから駈け上って経営判断を下せる管理職になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

11otosannは努力家ですねw
実体験を交えてのご意見ありがとうございました。自分が優秀な人材かは分かりませんがw
書類選考と二度の面接を通って採用に至ったことは会社側は私を必要としてくれているのだと思います。
どうせ勤めるなら中小よりという気持ちと組織、派閥などという所で仕事以外の神経を使うのもどうかなぁ
~っと悩んでしまって・・・

お礼日時:2010/05/27 22:08

派閥や組織のお話しがあったので追記します。



私も大手企業に中途採用され、管理職になりましたが
中途採用は外様です
外様は派閥を気にする必要は有りませんよ

仕事なので割り切って出来ることを最大限する事が一番大切です

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2010/05/29 09:31

内定各社業種が違いますね。

A社は管理、B社は工事。工事の経験があるならB社の方がいいのでは。独立の可能性もありますので。工事が未経験なら現場での作業はを一から覚えるのは大変なのでB社がいいのでは。管理の方が簡単という意味では無いです。工事の現場は工事が終われば次の現場といた感じで変わっていっくし、建物の構造で工事の方法も変化する、他業者との関係も複雑で、覚えることがたくさんあります。工場の管理は、その工場の設備に限った事なので、覚えるまでの時間が少なくて済みますし、短時間でベテランの域になります。給料や人間関係も大事ですが、その辺は入社してからコツコツやっていれば何とかクリアできそうな感じです。ただ業種自体が肌に合わないと、どんなに給料や人間関係が良くても続かないような気がします。好きな業種で選ぶのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。経験から言うとBでしょうかねぇ~ただ、年も年ですのでこれを機会に
受け入れて頂ける社があれば管理方面に携わることも考えておりました。悩むところです。

>業種自体が肌に合わないと、どんなに給料や人間関係が良くても続かないような気がします。

究極ですよねw正直・・・そこまで考えて十数年間工事士してきたわけではないのですが・・・会うか会わないかと言われれば会ってないようなwwただ家族を食わしていくアドバンテージはこの業種しかないです・・・
子供には自分のような漠然と仕事を選ぶことのないよう実体験を通じて伝えていこうと思いますw

お礼日時:2010/05/27 21:59

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしだったら、契約社員(中小企業)を選びます。

理由は、大企業では42歳という年齢からすると新人?と同じ待遇です。(はじめのうちは)
しかし、その歳で通常課長(最低係長クラス)です。
周りの人とのやりとりがかなり難しいです。

42歳で契約社員では、肩身が狭く権限がなくはじめからお荷物になります。
あまり、でしゃばりすぎると足をひっぱる人が大勢います。(派閥といいます)

バランス的にその会社になじめないということです。
自分と同じ人がもう課長以上で、あなたを使いずらいということです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。中小企業の正社員ですね 派閥ですか今までは中小だったものですから想像がつきませんw 転職理由が会社整理に伴ってのことですので今度同じようなことがあったら・・・っという思いが大企業へと転職を考えているのだと思います。参考にさせていただきますありがとうございます

お礼日時:2010/05/27 11:26

条件も大事だと思いますが、やりがいが有る方(有りそうな方)を選びます。


転職のきっかけ次第だとも言えますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。転職のきっかけは会社整理に伴って職を失ったことです。
やりがいも大事ですが・・・また潰れてしまったらっという恐怖心は正直あります
年齢的に再就職は難しい年齢なもので

お礼日時:2010/05/27 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!