アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌近郊で、山菜が取れる場所を知りたいんですが

A 回答 (3件)

札幌近郊で、簡単な場所は「かもい岳スキー場」です。


ゲレンデ内なので初心者の方でも簡単に取れます。

前の方が書かれているとうり
採れる時期・種類があります。
ゲレンデ内とわいえ、危険が無いと言えません。
    • good
    • 12

最近山菜採りがブームになっています。


入山者の山荒らしにより、採れる山菜が激減している所もあると聞きます(大挙して山菜採りに来て、根こそぎ採っていくため)。従って、場所によってはロープを張って入山禁止にしたり、入山を有料にしているところもあるようです。
それはともかく、#1さんが記載されているとおり、山菜採りの愛好家が自分の秘密の場所をこのような公の場所で明らかにするなどあり得ないことです。すぐに荒らされて翌年から山菜は採れなくなります。従いまして、新しく山菜採りに参入されようとするなら、経験者や愛好者とお友達になるのが良いと思います。身近にそのような方がおられたら、一度連れて行ってもらい、マナーなんかも含めて教えていただいたらどうかと思います。もし、そのような方が居なければ自力でやるしかないですね。でも、最低マナーだけは身につける必要があります。
    • good
    • 3

申し訳ないですが、お止めになってください。


自然に生えている山菜などを採ってはいけません。

質問文から推察するとハイキングや山歩きなどをされたことが無い方と思われます。
自分の所有地内ならば採っても良いですが、国有地やら他人の私有地が一般的な登山道・ハイキングコースの通り道です。
自然破壊でもあり窃盗の範囲です。

また北海道の山々は熊さんの居住地でもあり、山菜採りに入った方が毎年毎年何人も犠牲になっています。
この辺の情報を良く調べてみましょう。
万が一、山菜採りに良い場所は知っている方がいらしても、そこは秘密の場所です。大ぴらな質問箱で聞いても誰も教えてくれませんよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!