プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。
夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と…
会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。
後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため)

ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。
つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。
朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。
昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。
チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。

どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。

夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。
無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか?
お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか?
休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

A 回答 (5件)

おつらいときに大変です。


ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわりで気持ち悪いんで休ませてくださいなんて言えません。
私が一人かけたらどうなるか、わかります?

すざまじい気合と根性で乗り切れた程度のつわりだったことはありがたいと思っています。
でも、とってもつらかったよ。けど、しょうがない。
100キロ超える患者さんを持ち上げたりもしていました。
みんな私が妊娠していることも知っていたし、
ごめんね、申し訳ないとも言ってくれました。
けど、休んでいいとは言われないし、わたしもそれを出来ないことはわかっていました。
いちスタッフのつわりなんかより、患者様です。
スタッフみんな気を使ってくれたし、うらんでなんかいません。

みんなの気持ちは伝わってきたし、感謝しています。
休日はずーーっと寝ていました。働いているときの私とは別人でした。
休めると思うとつわりはひどかったです。

休んでいいといわれなかったから、休めないと分かっていたから
働けたのだと思います。
私も休んでいいといわれたら、ご質問者様と同じように罪悪感を感じながら休んでいたことでしょう。


つわりがあってつらかったけど
私に「休養勧告」が来なかったのは、
私がプロとして役割を果たせていたからだと自分では思っています。

もともと3月末で退職予定で、
妊娠が分かったのが2月。つわりのピークを過ぎた頃に退職を迎えました。

いま元気な赤ちゃんと優しい夫と幸せな生活をしています。

ご質問者様のような環境で休まないなんて、言葉悪いけど自己満足だよ。

本当に休みたくないなら、気合と根性で行きなさい。
でも誰も責任をとってくれません。全て自分の責任で行って下さい。

それと、
休養勧告が来ていることをプロとして受け止めてください。

あなたはいま休まなくてはならない状態なのです。

>吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる

そのはきながら働いていた妊婦はそれでも自分の役割を遂行していたのでしょう。
お客様の前では大変身していたのかもしれません。

きっといまのあなたにはそれができていないんです。
だから休んだほうがいいんだよ。

しょうがないんです。
つわりの程度はひとそれぞれなんだからさ。
周りの環境も人それぞれなんだから。

もうちょっとすれば楽になりますよ。
休ませてもらった分、お仕事をこなせばいいじゃないですか。
周りは休んでもらったほうが、気楽なんじゃないかな。

あんまり自分を責めないでくださいね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここ数日で悪化、体重が減り、妊娠悪阻で診断書をいただく結果となりました。
仕事もそうですが、それとは別にお腹の子を守るという自分の責任はとても重いと思ってます。
身体を大事にし、大丈夫だと判断したときに復帰しようと思います。

お礼日時:2010/05/28 23:02

お気持ちとてもよくわかります。


私もつわりが一番つらかった時期には「仕事に出てもこんなにふらふらで周りに迷惑をかけるなら、有給を消化して一気に休んでしまおうか」と、毎日休むことばかり考えていました。
とくにお昼を食べた後は気持ち悪くて、お昼休みはいつも会社の椅子に横になっていました。お昼以外も、「ちょっとすみません・・・」といって、15分くらい休ませていただいたりして、なんとか乗り切りました。

つわりは病気ではないので、ずーっと続くわけじゃありません。かならず終わりがきます。有給などを使って、ちょこちょこバランスよく体と心を休ませながら、無理しない程度に過ごしていって下さい。産休に入ればあなたはいなくなってしまうのですから、きっちり仕事をこなすことよりも、周りの人にあなたのお仕事を引きつぐ予行練習をしていただく感じで(笑)上手にお願いしてしまえば良いと思います。

いちばん良くないのは、いろいろな重圧に耐えかね、心が弱ってしまう事だと思います。「それなりに」「たんたんと」、よけいな事は考えずに、今できる範囲でやるべきことだけをやっていけば、大丈夫です。

私は妊娠中はよくルイボスティーを飲んでいました。ノンカフェインで、良い香りなので、心も落ち着きます。

つわり対策・対処法参考
http://tsuwari.kmayct.com/

参考URL:http://tsuwari.kmayct.com/
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここ数日で悪化、体重が減り、妊娠悪阻で診断書をいただく結果となりました。
具体的なURLをありがとうございます。ルイボスティー、知らなかったので試してみたいなと思います。
いつか終わりがくると信じて頑張っていこうと思います。

お礼日時:2010/05/28 23:23

お気持ちよくわかります。


私は看護師をしていましたが、妊娠がわかってすぐに切迫流産と診断され、病休になりました。
自宅安静でしたが、出血以外症状がないのに仕事を休んでいることに罪悪感を感じて本当にストレスでした。その後2週間ほどで一度復帰しましたが、2日後くらいに再度出血し、また病欠に・・・。
さらにつわりも悪化してきて、三歩歩いて吐く、くらいのひどいものだったので切迫流産じゃなくても仕事はできなかったと思います。
職場には妊娠経験者が2人しかいなく、友人たちの中にもこれほどひどいつわりを経験した人がいなかったので、私が甘えてるんじゃないか、みんなこれくらいひどくても頑張って働いたり家事をしたりしてきたんじゃないかと悩み、吐きながら泣く毎日でした。

でも、病休が長引き診断書を持って上司のところに行ったときに、「お腹の子どもを守れるのは母親しかいないのよ。無理をして、何かあって後悔するのも自分。子どもの責任は誰もとってくれないのよ。」と言われ、気持ちが楽になりました。

今はまだ9週で、妊娠の自覚はつわりでしか感じられない時期ですが、次第にお腹が大きくなって胎動を感じたり、実際に出産して育児を始めてみると、上司の言葉がより身にしみるようになりました。
休める環境なら休みましょう。
ネットではいろんな経験を持つ人のエピソードがあると思いますが、質問者さまの「自分は休める環境にあった」というのもひとつ経験談ですよね。
そんな会社があるんだな、そういう配慮には甘えてもいいんだなということを、後に続く妊婦さんたちに
示してもいいじゃないですか。

まずは赤ちゃんのことを最優先に考えましょう。
罪悪感は消えないかもしれないけど、それが母親の務めであると思います。

ちなみに診断書を提出するのも「休まなければならないんだ」と自分を納得させるのに有効でしたよ。

なんとかつらい時期を乗り越えて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここ数日で悪化、体重が減り、妊娠悪阻で診断書をいただく結果となりました。
職場はちょうど今、結婚ラッシュです。既婚の方もたくさんいます。
私が若手で妊娠第一号となるので、後に続くであろう妊婦さん達の見本(言い方が思いつきませんが)となれればと思います。

お礼日時:2010/05/28 23:21

わかります。

私も「当日欠勤=社会人として失格」ってもとから思ってたタイプなので、
つわりで朝体が動かなく、欠勤連絡をする時は本当に辛かったですね。
出産の痛みより辛かったです(笑)

電話口で自分の不甲斐なさに何度も涙して、上司に慰められたりとかもして…。

でもネットとか見る余裕があるなら朝はちょっと休んで昼から行くことはできないんでしょうか?
「休みます」って電話して自分の不甲斐なさに罪悪感を感じるなら分かりますが、
そういう書き込みを見て罪悪感を感じるなら、昼からでも出社すればいいでしょ。って思います。

休むんならそんなネットなんて見ないでちゃんと休みましょうよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

叱咤激励ありがとうございます、身にしみます。

ここ数日で悪化、体重が減り、妊娠悪阻で診断書をいただく結果となりました。

先週一週間は悪阻でも頑張ろうと午後から出社してましたが、悪阻が治まらず夕方倒れる始末でした。
先輩からは無理せず帰ったほうがいい、と言われ今週休んで過ごすこととなりました。
何故か家にいると悪阻が軽くなるのです…。社会人失格と思います。

お礼日時:2010/05/28 23:13

はじめまして。

妊娠おめでとうございます。私も9週の妊婦です。生理予定日(4週)からツワリが始まり、5週からピークで、今も吐き続けてます。食べれる物は何もなく体重はもうすぐ4キロ減でいつから点滴生活が始まるのか、と不安な毎日です(泣)

私はツワリが始まってすぐに仕事を辞めました。引越業という事もあり、重い物を持って赤ちゃんに何かあってほしくないからです。ここまでツワリが酷くなると思っていなかったですが、仕事を辞めた事に後悔はないです。もちろん急な退職だったので職場の方達に迷惑はかけました。「出産後に復帰できるなら戻ってきてね」と上司に言われ、必要な存在だったんだと思い嬉しかったです。

長々と私事ですみません。ツワリ本当に辛いですよね。気持ちすごくわかります。沢山の方にいつか終わると励まされますが、家事もロクに出来ず常に吐き気、イライラするし、滅入ります。

主さんは恵まれた環境にいて羨ましいです。経済的や環境的にツワリの中仕事と闘っている方は沢山います。きっと休める物なら休みたいと思いますよ。職場の方に迷惑をかけたくないと思うなら尚更ムリせずお休みすべきではないでしょうか。心配させてしまうより、お任せした方が良い気がします。それにムリせずお休みする事が赤ちゃんの為だと思います。今はお客様や職場の方より赤ちゃんの事を一番に考えてあげてほしいです。説得力なくてすみません。

この時期、「私もツワリ大変だったの」と共感できる人が救いだったりもしますよね。生憎私の周りは軽めの方が多く、寝込んでいる私を可哀想と同情します。

私も優しい親に甘えれる良い環境です。お互い幸せなのかもしれませんよ。せっかくなので甘えてみてはどうですか?

長々と説得力のない文面ですみません。少しでもお役に立ててたら嬉しいです。

ツワリ、早く終わってほしいですね。お互い元気な赤ちゃん産みましょう!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここ数日で悪化、体重が減り、妊娠悪阻で診断書をいただく結果となりました。
私も妊娠が判明しすぐ、迷惑になる為、上司に引継ぎをなるべく早くしてほしいと伝えましたが、
後任が(いつ来るかわからないが)来るまで頑張ってくれと言われました。
後任が来るまで身体を大事にしながら頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/05/28 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています