アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外見について、よく指摘してくる彼(長文です)

私の彼氏は私の外見について、しょっちゅう細かく指摘してきます。
これまで(今も)言われてきとこと。

・髪‐前髪を作ってほしい→何度も言われ続け、作った
   髪を染めて欲しい→お金は半分出してくれ、染めた
   髪が痛んでる、ボサボサしてる→自宅でトリートメントをしたり、
   ブローしたりしているが、イマイチのよう

・メイク‐メイクをすると老けて見える、スッピンのほうがいい
     アイシャドウの色を変えたほうがいい→パープルからブラウン・ピンクへ

・ダイエット‐5キロ位痩せたほうがいい
       20代半ばで二重あごはマズい、二重あごは老けて見える
       脚が太い(太もも、ふくらはぎ、足首すべて)
       もう少しくびれがあったほうがいい

・服装‐ 地味→服を買ってくれたり、コーディネートのアドバイスをしたりして
     好みの格好をさせようとする
     胸元が大きく開いた服を着て欲しい→同上
下着はセクシーなものにしてほしい→彼好みの色やデザインのものを買った

・その他‐ 眠そうな目、もっとパッチリしてほしい
      胸が垂れてる、ハリがない→彼に言われ、腕立てに挑戦中

書き出したら、本当にいっぱい出てきました。


私の心情はというと…

最初は、彼の言うとおりにばかりしていたら自分らしさがなくなる、彼のお人形みたいで嫌だ
と思っていたのですが、実際に行動を起こして変えてみると、今までは似合わない、
勇気がいるなと思っていた格好にも挑戦することが出来たし、
以前よりもオシャレになって、周りからも褒められるようになりました。

太っていることも自分に甘かった結果なので、何も言えません。。

ただ、こんなに他人のことについて指摘したり、厳しい彼はちょっと変なのかなとも思います。
こんなにこだわる理由は何なのか。
彼は私自身を見てくれてなく、理想の女性を作りたいだけなのか。

こういう経験のある女性、また彼女の外見について口を出してしまう男性、
まったく干渉しない男性、色々な立場の方々からご意見をいただけたら幸いです。

A 回答 (9件)

大好きな彼女に素敵でいてもらいたいからだと思いますよ。


貴方自身を見ていないのではなく、自分だけが見抜いた貴方のよさをもっともっと引き出したいのだと思います。

・・とは言っても、色々と要求されるのは大変ですからね。
貴方の気持ちを無視するわけにもいきませんから、好ましくないものや無理なものははっきりと意思表示されたほうが良いと思います。

個人的には、注文多いなって感じましたけど、注文言うだけじゃなくて資金提供などされているみだし、貴方が嫌でなければいいのかな?と思いました。

私もどちらかというと口に出してしまうタイプだと思います。
相手が気にしていそうな事は避けますけど、こうしたらもっと素敵になるのに!って思うと、なんとかして伝えたくなります(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大好きな彼女に素敵でいてもらいたい
>貴方自身を見ていないのではなく、自分だけが見抜いた貴方のよさをもっともっと引き出したい

彼がこのような気持ちで私に言ってくれていると嬉しいなと思いました。
自分の意思表示もしつつ、これからも彼の意見にも耳を傾けてみようと思います。

お礼日時:2010/05/27 23:20

どちらの立場も経験した者です。



アレコレ言われて「早い話、私という存在が気に入らないんだろ」
「そうじゃなくて、もっときれいになって欲しいから云々」
というのが相手の意見でしたが、外見にも服にも
プライドがあった私は余計に腹が立ち
「他でやれ」と、別れた事が2度ある女です。

あなたの彼の立場だった事も2度。
他はとてもいいのに、服が・・・と思ったり
こんな髪型の方が似合うなどアレコレ言って、一緒に似合う色を研究したり
コレがアレになればもっと素敵な人になる と。

自分が言われるのは許せないが、他人のアラは気になる
という、嫌な奴ですが
自分が言う側の時は、矛盾が生じないよう
ことさら自分の格好に気を付けていました。
言われる側の時は、おめーみたいなダサい野郎に言われたくねーよ
と思っていた・・・

で、彼はオシャレなのですか?
そうでないなら、鍋でも投げ付けましょう。何も言う資格はない。
オシャレなら
あなたには良いスタイリストが付いています。
自分らしさがなくなるわけではない。オシャレなあなたになるのです。

ピンポイントなアドバイス 彼はそういう仕事か学校なのですか?
>シャドウの色→パープルからブラウン・ピンク
あなたは柔らかい感じのお顔なのでしょうか?
丸顔~瓜実顔なら、ピッタリの配色かと
    • good
    • 10

atnekoさん、こんばんは。


30代主婦です。

私も、ANo.7さんと同じ経験し
やはり無理でしたので別れましたし、同意見です。

過去に、「髪を染めて欲しい」と言われて、喧嘩しました。
私が、髪染めるの嫌という理由と、着物が好きで良く着るので
着物と合わなくなるからです。
彼は、「着物なんて面倒だから着なくて良い」と言われ、理解してはくれませんでした。
私は、私自身を丸ごと受け止めてくれる男性でないと駄目なのです。

>髪を染めて欲しい→お金は半分出してくれ、染めた
>髪が痛んでる、ボサボサしてる→自宅でトリートメントをしたり、
>ブローしたりしているが、イマイチのよう

髪が痛んでるのは、染めたり、手入れし過ぎの可能性もありますよ。
お肌も同じですが。。。
ブローもあまりすると、逆に髪を傷める原因になってしまいます。

ANo.7さんのおっしゃる様に、“価値観の違い”だと思います。

私は、“私自身”を見て欲しいので、駄目ですが、
atnekoさんが、良ければ宜しいのではないかと思います。
無理したり、窮屈に感じたりしたら駄目かもしれませんね。

主人は「全く干渉しない男性」とは、少し違いますが、
私の好みが、主人の好みと似ている様です。
私が、困っている時は、アドバイスしてくれますが、基本尊重してくれます。

下着も彼好みの色やデザイン・・・
私だったら拒否してしまいます。(すみません)
そこ迄いくと、“自分”が無くなるので・・・

>眠そうな目、もっとパッチリしてほしい
>胸が垂れてる、ハリがない

って・・・少々酷いと思いますけれど・・・
もし、私が貴女でしたら、「私のどこが好きなの?」と思ってしまいます。

>こんなにこだわる理由は何なのか・・・

彼氏さんでないと分からないでしょうね。
一度、軽く聞いてみては如何でしょう?

あの、一つ気になる事がありますが・・・

余計な事ですが、
今後、今の彼氏さんと違う男性と
お付き合いされた場合は、どうするのかと思いまして・・・
    • good
    • 6

肯定的なご意見が多いようですけど、私は駄目でした。



ずっと昔、私が大学生、相手が社会人でしたが、デートの時、ミニスカをはいてきてほしいとか、髪は束ねないで流してほしいとか、色々注文を付けられました。
私、ミニスカ特別な時以外は嫌いなのです。髪も束ねているほうが好きです。
その人に言わせると、せっかくきれいな足をしてるのだからとか、ロングヘアーに男は誰でも憧れるとか。。。
判るんですよ、でもね、、、私なりにTPOを考えてしているのです。コードマナーに反しているのならありがたい指摘だと思いますが、、、私なりの主義主張より、彼の好みに合わせるということが、(結局価値観の違いかもしれませんが)潔くないというか、納得できなかったです。じゃぁ、そういう彼女を探したら?それしか言えませんでした。自分好みに変えさせたいということだったのでしょうね。もっといえば、自分好みというよりも人に見せていい顔したいという。どうだ俺の彼女はいいだろう?と。
私が大切なのか、人の目が大切なのか、、、、それだけが理由ではないですが、結局考え方が合わなくて別れました。
別れる時も、納得してませんでしたねぇ、、俺くらいいい男はいないはずだのに理解できないと。スペックが良かったのです。古い言い方ですが三高、若い女性、婚活女性のターゲットになりそうなスペックですから。
そして、女性に対しても、世間で言うスペックをあげてほしかったのでしょうね。そういう思考の人でした。内面を見てくれないのが不満だった。内面的に共感し刺激しあえる関係を求めていたが、相手はそうでなかった。外見やスペックが大切な人だった。。。

結婚した夫はなーんも言いません。おしゃれよりも面白い話に眼がない夫婦です。
価値観の違いのカテゴリーかなと思います。愛情は関係ないと思います。
    • good
    • 11

私の彼も全く同じ! かなりいろいろ要求してきます。


ずっとショートだったんですが、彼に言われて髪を伸ばすようにしてるし、バサバサと言われてトリートメントしてます。肌もカサカサって言われたので肌にも極端に気を使って(肌が弱いので大変です)、ダイエットもして、下着も彼好みにして、彼好みの色の服(デザインは私にこだわりがあるので特に言われませんが)。
特にうちの彼は足に多大なるこだわりがあるので(ごぼうのような細い足が好きらしい。。)、それに近づく為毎日エクササイズ&置き換えダイエットです。

私も同じで、お人形みたいかなと思ったんです。でも、健康的にダイエットしたり、運動不足も解消され、髪を伸ばしたくてもいつも挫折していたのに頑張れそうで、毎日楽しいです。

あなたの彼もそうですが、きっと凄く好きでいてくれてると思うんですよ。
もし、あなたが彼に言われた通りにしなければ、彼は離れて行くと思いますか??そう思うんなら問題かもですが、、
    • good
    • 5

なんかあれもこれも注文付けられて「自分らしさがなくなる」ってやはり思っちゃいますよね^^;


でもそれが彼だけじゃなく、自分自身にも、周りにも良い方向で変化があったというのは、他の方もおっしゃっているように、ある意味彼の能力なんでしょうね~^^

それになにより、結構悲しくなることを言われても、それを改善しようと努力する質問者様がえらいですし、けなげで可愛らしい^^♪私の性格なら、とりあえず「ムッ」として「じゃあそっちも○○直してよ」と言ってしまいそうです(笑)

理想の女性・彼女を作りたいというのは一理あると思いますが、質問者様のことが好きで興味があるから、「ここをこうして欲しい(そうするともっとステキになるよ)」て言ってくれるんだと思いますよ^^
あとは、もしその理想の部分を達成できなかった時にどういう態度をとるか…。そこに彼の真意が現れると思いますが。
とりあえずお互い差しさわりがないのであれば、現状のままでも良いのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もしその理想の部分を達成できなかった時にどういう態度をとるか…。そこに彼の真意が現れると思い ます

そうですね。現状のまま、もう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2010/05/27 23:15

他人じゃなく彼女なんですよね?



指摘だと思うのであれば彼にそう言ってみてはどうですか?

好きだからこそ言うのだと思いますけどね

多分どうでもよければ何も言わなくなるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前に、あんまり色々言われると嫌だと言ったことがあり、
その時はわがままばかり言ってごめん、みたいに謝ってくれたのですが、
気づけばまた言われています…

好きだから言ってくれているのだと思いたいです。

お礼日時:2010/05/27 23:13

>実際に行動を起こして変えてみると、今までは似合わない、


>勇気がいるなと思っていた格好にも挑戦することが出来たし、
>以前よりもオシャレになって、周りからも褒められるようになりました。
彼は、すばらしい能力をお持ちですね?
男性で女性のファッションなどに口出しする人は、相当少ないと思います。
相談者様も、素直に彼の言う通りにしていて、素敵なカップルです。

>こんなにこだわる理由は何なのか。
>彼は私自身を見てくれてなく、理想の女性を作りたいだけなのか。
彼は、間違いなく相談者様を愛しています。
人形やペットのようにコーディネートする所は変わっていますが、
なかなかの「趣味」だと思います。
一風変わってますが、すばらしい彼氏だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなにお褒めの言葉をいただけるものとは思って
いなかったのでびっくりしましたが、とても嬉しかったです。

お礼日時:2010/05/27 22:37

atnekoさんの彼の年齢は分かりませんが、若い人によくある傾向じゃないでしょうか



「理想の女性を作りたいだけなのか」これは恐らく外れてはいないと思います

でも結果atnekoさんにとってプラスになる事であればいいんじゃないでしょうか?

実際に周りから褒められている訳だしいい傾向だと思いますよ

これがマニアックな趣味のある男性で、その趣味を押し付けてくるというのだったら問題ですけど(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は30代前半です。「若い人」ではないですよね(汗)
これくらいの年代になると、若い頃よりは外面よりも
内面重視になってくる頃なのでしょうか…

確かにマニアックな趣味ではないので、私も挑戦できているのだと
思います。

お礼日時:2010/05/27 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A