アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ドラマの聞き取り4

この前の質問に引き続き、こちらのほうもよろしくお願いします。

A:マイもどんどん大きくなって、教育費だって馬鹿にXXXXXだから、それで、私も年取ってくんだから

A 回答 (4件)

馬鹿に「ならなくなるん」だから、

と聞こえます。

>>また聞きたいですが、「教育費だって馬鹿にならなくなる」の「馬鹿にならない」とはどういう意味で使われていますか?

軽視できない、無視できない、軽くみることはできない。という意味です下記の下の方をご覧下さい

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/154041/m0u/% …

>>私も「それで」とは不自然だと思いますが、添付した音声をもう一度聞いてみたら、確かに「それで」と言っています。それはどういう意味で使っているでしょう?

「で」は原因を表しています。教育費などを捻出する苦労「で」という意味では無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

マイもどんどん大きくなって、教育費だって馬鹿に [ ならなくなるん ] だから。

[ それで ] 、私も年取ってくんだから 

マイ ( 子供 ) が成長してどんどん大きくなる と、
小学校 → 中学校 → 高校 → 大学へ進学するので、
教育費もどんどん高額 ( 多額 ) になっていくんだから。

「馬鹿にならない」は慣用句で「 軽視できない」、「 簡単に考えてはいけない」、
「小さな問題のように見えるが、本当は大きな ( 潜在的な ) 問題だ」
の意味です。

私はこのドラマは見ていないので正確な回答はできませんが、

それで = 教育費を稼ぐために、私 ( マイの母親 ) の人生の楽しみが制限される
の意味かもしれません。

子供が大学を卒業するまでの期間の莫大な教育費を稼ぐために、私も働かなければいけない。
給料の大部分を教育費に使うため、旅行やファッション、贅沢ができなくなる。
私の人生の楽しみが制限されたまま、私も年をとっておばあちゃんになっていくんだから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

A:マイもどんどん大きくなって、教育費も馬鹿にできないんだから、それに私も年取ってくんだから

接続詞それでは前文に原因、とか理由が来るので、不自然な気がします。それにはその上、それに加えて
という意味なので、前文に対して不自然ではないと思います。

この回答への補足

私も「それで」とは不自然だと思いますが、添付した音声をもう一度聞いてみたら、確かに「それで」と言っています。それはどういう意味で使っているでしょう?

• 0

A:マイもどんどん大きくなって、教育費だって

馬鹿にならなくなるんだから、
それで、私も年取ってくんだから

この回答への補足

また聞きたいですが、「教育費だって馬鹿にならなくなる」の「馬鹿にならない」とはどういう意味で使われていますか?

• 0