質問

男性が彼女に冷める時期

男性が、彼女や奥さんに対して冷めるのは、
付き合って、もしくは出会ってどれくらいの期間が平均的なのでしょうか?

人により全く違うと思いますし、ずっとラブラブな人もいると思うのですが
あくまでも一般的にはどのくらいが多いのかを知りたいです。

どういった事がきっかけで冷めたのかも合わせて、教えていただきたいです!

通報する

回答 (5件)

#1です。

>出会ってから3年と、付き合ってから3年という期間に違いはあると思われますか?
例えば、友人関係が1年あって、その後付き合い始めると、冷めるのも早くなるのでしょうか。。

これはそのカップルの性格ごと、ケースバイケースだと思います。
極端な例で「一目惚れ」のカップルですが、これは早く別れるという説が多いみたいですが、別れずにそのまま結婚するカップルもいる訳で。
逆の例で「幼馴染同士」で付き合っても、すぐに別れてしまう事もあるそうです。

友達期間の『長さ』と冷めるスピードというのはあまり関係がないみたいです。


友達期間が長いと、異性としてではなく人として付き合っているので、人柄が分かっていて人間関係も構築されます。
「友達」の時と「恋人」の時のギャップ(付き合ってみたらこうだった、など)が小さければ、そのまま付き合っていけるようです。
マイナスのギャップが大きければ、もちろん、すぐに「冷める」と思います。
しかしプラスのギャップが大きくても、やはり「冷める」という人もいるみたいです。

友達期間との『ギャップ』次第では、冷めるスピードが早いみたいです。


個別性もあるので、あくまでもご参考までに。

この回答へのお礼

追加質問へもご回答いただき、ありがとうございました!

実例をお聞きでき、大変参考になりました。
やはり個人差が激しいのですね・・・。

本当に好きなら冷めないと思います。

僕は今も彼女と付き合ってますが
長い期間付き合うにつれてイライラする数は増えますが
冷めたことは一度もありません。

冷めるのは自分に余裕が持ててるからじゃないでしょうか?


あんまり参考にさらないかもです・・・。

この回答へのお礼

冷めるのが余裕を持てているという考え、
とても参考になりました!
確かにそうだと思います・・・。

一か月で冷めました。

人としてダメだと思ったら期間は関係ありません。

この回答へのお礼

そうですね、彼女がどうこうという前に
人としてダメだったら、すぐですね。

男です。

付き合うって男ならより可愛い子と、女性なら
よりかっこいい男と付き合いたいって思うはず
です。

でも、あの子可愛いな!と思っても可愛い子が
不細工な俺を好きになってくれないので、あく
までも見た目は妥協してそれなりの女性と付き
合う人って多いと思います。

現に俺の周りの男どもはもっと可愛い彼女と
付き合いたいってみんな言っています。

なので本当に見た目自分の理想の彼女と付き合
えたのか、ある程度見た目は妥協して付き合っ
たのかで冷める期間って違うと思います。

例えばですが俺が蛯原友里クラスと付き合えた
らずーーと飽きない自信はあります。

でも俺がブサイクなのでそんな素敵な人とは
付き合えません。分相応の女性としか付き合え
ないので、そうなると1,2年で他に目がいっ
ちゃいます。

冷めるというか、より可愛い女性が好きなんで
すよねぇ。

この回答へのお礼

確かに、見た目は全く気にならないというのは、綺麗事だと私も思います。

ご回答者さんのような男性は、結婚される際の決め手って何になるんでしょう?

古い歌で「3年目の浮気」というのがあります。
ちょうどそのころが倦怠期になる事が多いという訳ですね。
そういう意味で平均的には「3年」です。
これは主に夫婦の場合になると思います。

恋人の場合はもう少し早いと思います。
生活するステージ(進学や就職)が変わる事で、価値観が変わり、異性を見る目も変わります。
例えば、高校時代から付き合っていたのに、別の大学へ進学して、しばらくしたら好みが変わった、とか。


こんな感じで参考になればいいのですが。

この回答へのお礼

生活するステージ、納得です!
私もこれで、一瞬もめかけた事がありました・・・。

ちなみに、出会ってから3年と、付き合ってから3年という期間に違いはあると思われますか?
例えば、友人関係が1年あって、その後付き合い始めると、冷めるのも早くなるのでしょうか。。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集