アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「法律調査事務所」「法律研究所」「法律相談所」という名称は、弁護士法違反になりますか?
現在、仕事やボランティア活動を含むプライベートで、微々たるものですが、法律に関する活動をしているため、上記の名称を使用していますが、これらは弁護士法違反になりますか?
「法律事務所」だと違反になるようですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「法律調査事務所」は、ちょっとグレーゾーンと感じます。

聞いた話で恐縮ですが、「法律」と「事務所」が連続していなくとも、間に単語をはさんだ程度だと、やはり弁護士法第74条第1項に反するという解釈が存在するようです。

「法律研究所」は、特に問題ないと思います。

「法律相談所」は、「法律相談を取り扱う旨の標示」にモロ該当するでしょうから、利益を得る目的であれば弁護士法第74条第2項違反でしょう。
利益を得ない場合でも、「無料」などと付けて利益を得ない旨を明確にしておかないと、ツッコミ入れられる恐れがあるかもしれません。
    • 0