アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落ち込んだ気持ちの時に読む本を探しています。

立て続けに嫌な事が起こり、気持ちが立て直せません。
金銭面でも苦しく、子どもの事(子ども自体とは上手く
やっていますので、それは救いですが、子どもを取り巻
く環境が納得いくものではありません)、夫の事。

小林正観さんや浅見帆帆子さん等、思い描いた事を現実
が追いかけてくる、的な本は数冊読みましたが…

あまりに思い描いている状況と違うところに置かれてし
まい、落ち込んでしまい、気持ちが不安定になってしま
いました。

こういうとき、自分に活を入れる、や、自分を慰める、
あるいは医学的に自分の置かれている精神状態を顧みる、
または心理学的に、あるいは超常的に、仏教的に…

何でも構いません。

今のような精神状態を上向きにできるような本はありま
せんでしょうか?

もちろん感性には個人差があり、特定の人に良かった本
が他人にそうでもない事がある事も承知しています。
出来ればあまり学術的ではない、読みやすいものが希望
ですが、お薦めがありましたら是非ご教示ください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

No.2のドラえもんです。


ぶっきらぼうな回答に返信ありがとうございます。
でも、真面目な回答なんですよ。
マンガは時間が経つのさえ忘れるし、夢と希望が伝わります。

大人になるとアニメなどは縁が少ないかもしれませんが、子供に付き合って「ハマる」ことは多いです。

不安は誰もが抱いていると思いますが、過去の経験を生かし、「何とかなるさ」・・・コレ大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお気にかけて頂き、ありがとうございます。

ドラえもんはかつて本当に楽しく見ていたマンガで
(残念ながら本ではなく、テレビでなんですが)
夢があるし、少しだけ教訓めいたものもあったりで
すごくまっとうで、明るくて、楽しめる作品だった
記憶があります。

今小学生の子どもたちがドラえもんに夢中で、日々
DVDをかけてくれという毎日。
私が家事をしている間にだけかけているので、観る
チャンスもなかったのですが、子どもを抱っこしな
がら、おしゃべりしながらのんびり楽しんでみたい
と思います。

最後の一行にも気持ちが動きました。
温かいお言葉をありがとうございます。
何とかなるさ…
本当にそうなんですよね。
そう思えるよう、まずは落ち込んだ気持ちを前向き
に…自分なりに色々やってみようと思います。

お礼日時:2010/05/28 21:15

三番目に回答した者です。


遠藤周作:狐狸庵ものも、読むと心が和みますが、真面目なエッセイも、かなり書かれています。大手でない出版社からも、あれこれ出ているのではなかったかと思います。手元にないので、゛これ“とあげられず申し訳ないのですが。

この回答への補足

皆様、私のために様々にお言葉を頂きましてありがとう
ございました。

たくさんの書籍やサイトをご紹介頂き、早速いくつかの
本を読むべく図書館で予約したり致しました。

実際に力になってくれそうな言葉を探す書籍などをご紹
介頂いたことももちろんですが、添えて頂いた励ましの
お言葉などに深く深く感謝しています。

調子よく進めている時には気付かない、こうした人の優
しさに気付くことが出来る…
これが不運の教えてくれたことなのかもしれません。

まだまだ解決には程遠いことばかりで、現実的にはまだ
明るいとは言い辛い日々が続きそうですが、せめて明る
く見える前を向いて、一生懸命歩を進めてまいりたいと
思っております。

ここに回答くださった全員の方に心から感謝します。
ありがとうございました。

全員にポイントがつけられないシステムが悲しいのです
が…付けられなかった方、本当にごめんなさい。
懲りずにまたご縁がありましたら、お力をお貸し下さい。

どうぞ皆様、お身体にお気を付けてお過ごし下さいね。
本当に本当にありがとうございました。

補足日時:2010/05/30 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお心にとめて頂き、ありがとうございます。

そうですか、狐狸庵(字が違いましたね、お恥ずかしい…)もの
ではないエッセイが出ているのですね。

これから調べてみたいと思います。

遠藤周作さんの真面目なエッセイ…
本当に読んだことがないので、どんなものなのか楽しみです。

優しいフォローをありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 11:20

~魂の救命ロープ~


101匹名言大行進
http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごいですね。
一流の方々の言葉はやはり短くても考えさせられる
ものがあります。

たくさんの言葉があって、少しずつ心の栄養にした
いと思います。

ネットというのもまた新鮮です。
初めて知ったサイトでした。
じっくり拝見したいと思います。

お礼日時:2010/05/30 11:18

こんにちは☆



益田ミリ「すーちゃん」「ほしいものはなんですか?」
→益田ミリさんの書く本の主人公は誰もが抱える不安や悩みをもっているので、共感できる部分が多いです。説教臭くなく、しかも頑張れ頑張れと無理強いしないので読んだ後、何だか心が落ち着きます。
「すーちゃん」は30代独身女性の悩みが中心で、未だ読んでいないのですが「ほしいものはなんですか?」は子持ち主婦の悩みが描かれているようです。
あっさりとしたタッチの漫画なので、とても読みやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

益田ミリさんの感性は凡人に近いようでいて、とてつも
なく鋭くて、ちょっとしたコマにドキッとする事がある
ますね。

すーちゃん
は、独身ではない私も同世代として身につまされるもの
があり、非常にやるせない思いを抱きましたが、誰もが
持つ悩みなのかとしみじみ納得した思い出があります。

ほしいものはなんですか?
の方は本の発刊自体を知らず、今覗いてみたところ、や
っぱり身につまされそうですね(^-^;

こういう本を読むことで、自分の悩みの小ささを実感出
来れば良いのですね。きっと。
ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2010/05/28 21:11

浅田次郎の「天国までの百マイル」は、落ち込んだ時に読みます。


主人公はバブル崩壊の煽りを受けて家庭も金も何もかも失った冴えない男。彼が、一念発起して自分の母親を救おうとする話なんですが。
「人間、不幸は二年、長くても三年。そろそろ芽が出るよ」(セリフうろ覚えですが)とずっと主人公を励まし続けてくれる脇役がいて、私はその言葉にすごく救われました。
泣かされる話なんですが、読み終わったあと「よし、生きよう」という気分になります。

もう一つは、「モリー先生との火曜日」。
学校の課題図書だったのですが、泣きました。
不治の病に冒された大学教授が、昔の教え子に、生きる事、死ぬこと、自分の昔話を、毎週火曜日に話す。それだけの内容ですが、胸に迫ります。ミッチ・アルボムという人が作者です。

あと、以下は、私が落ち込んだ時にギャグ漫画を読むような人間なので、それを念頭に参考にしていただければ・・・。

浅田次郎の「きんぴか」シリーズ。
光文社文庫で出ている三部作で「きんぴか」「血まみれのマリア」「真夜中の喝采」というタイトルです。
政治犯、人殺し、それから時代錯誤の元自衛官の三人が繰り広げる世直し抱腹絶倒小説です。


天国までの百マイルの登場人物じゃないですが、人生、悪い事が続いた後は「いいこと」を手にするチャンスが来るみたいです。
あまりお気を落とさずにー。お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

浅田次郎氏も有名な方ですよね。
月のしずく、と、蒼穹の昴(全巻)は読んでいるのですが、
天国まで百マイル、きんぴかシリーズは未読なので楽しみ
です。

泣かせの浅田次郎氏と呼ばれるくらいの方ですが、きんぴ
かは笑えるお話だとのこと。
本の雑誌社などのお薦め本で何度か題名を見たことがあり
ますが、こちらでもこの題名に遭遇し、縁だとはっきり思
いました。

探してぜひ読みたいと思います。


…最後の一言が身にしみました。
弱っている時には、人の優しさが良く分かるものですね。
ありがとうございます。
気持ちを立て直して、しっかりしたいと思います。
本当にありがとう。

お礼日時:2010/05/28 21:04

斉藤 一人(さいとう ひとり)さんの


本はどうでしょうか?

どれもオススメです。

すぐに元気になるのは無理かもしれませんが

少しずつ根本的解決になるのかなと思います。

図書館だと無料で借りられるので
良さそうなものをたくさん借りて
読みたいところだけ読んでも
いいかな?と思います。

哲学、心理学、などのコーナーに行くと
良いものがたくさんありますよ。

大変でしょうが、頑張ってくださいね。

ブログで
幸せにつながるような
短いメッセージを書いてますので
よろしければ見てくださいね。
http://angelic777.blog46.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブログも拝見しました。
素敵な文章がたくさんちりばめられていて、ほっと
する空間でした。ありがとうございます。

斉藤一人さん。
まるかんの人、ですよね?
商売の本を書いているのかと、敬遠してましたが…
そうでもないのですね。

ぜひぜひ拝見してみたいと思います。
興味を持ってアマゾンで検索してみたら、とても評価
も高く、ビックリしています。

明日図書館に行って探してきます♪

お礼日時:2010/05/28 20:50

読みやすいものということなので、


「小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと 」リチャード カールソン
「ブルーデイブック―誰でも落ち込む日がある。」ブラッドリー・トレバー グリーヴ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

小さいことにくよくよするな
という本は、かなりベストセラーになった本ですよね?
知ってはいましたが、読んでいませんでした…
(外国の方の書いた本というのが若干苦手だったので)
けれど、ここで思い出させていただいたのは縁だと思う
ので、ぜひ一度読んでみたいと思いました。

ブルーディブック!
こんなぴったりの本、あったのですね。
誰でも落ち込む日がある…
励まされているようです。
それも写真集のようですから、本当に落ち込んでいる時
にもすんなり読めそうな感じがありがたいです。

こんな良い本がマーケットプレイスで1円とは…。

お礼日時:2010/05/28 20:48

絵本ですが


長谷川義史さんの「いいから いいから」シリーズ
http://www.ehonkan.co.jp/new_book/161.html

工藤直子さんの詩&短いお話『ともだちは海のにおい』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4652012225.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝にご回答頂き、ありがとうございました。

恥ずかしながら長谷川義史さんという作家さんの本は
全く存じ上げませんでした(本、というより、作家さ
ん自体…)。
良さそうな絵本ですね。図書館で借りてまずは読んで
みたいと思います。

工藤直子さんは優しい、温かな物語を紡ぐ方ですよね。
私も大好きです。
ともだちは海のにおい。
これも素敵な本でした。
久しぶりに読み返してみます。楽しみです。

お礼日時:2010/05/28 20:38

「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?(2000年8月 朝日新聞社)



「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?(2006年3月、朝日新聞社)

「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?(2006年11月、朝日新聞社)

村上春樹が嫌いな人には勧められませんが。
村上春樹が読者から寄せられた、あらゆる質問に答えています。
馬鹿馬鹿しいような質問から、結構深刻な悩み相談まで。
ちょっと笑えたり、なるほど~と感心したり。
読み物としておもしろく、重くないので、寝る前に少しづつ読むのもいいです。
読んでどうなるっていう感じでもないんですけどね。
世の中にはいろんな人がいるんだなと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をありがとうございました。

村上春樹氏大好きです。
村上春樹氏の本は(1Q84以外)全部読破してます。
ただ、このムックは未読…でした。

そんなに面白いものだったのですね。

今、アマゾンで見てみると、マーケットプレイスでかな
り高騰してますね…

こういう本は手元でゆっくり読みたいので、多少頑張っ
ても購入して読みたいものですが…財布と相談して買え
そうなところから読んでみたいと思います。

重くないのはありがたいので、ぜひ読みたいと思います。

お礼日時:2010/05/28 16:08

◇瀬戸内寂聴゛あおぞら説法“、何冊か出ていると思います。

様々なひとが寂聴さんに悩みを相談し、それに優しく明るくこたえるという内容です。皆さん、家族や周囲の環境など、いろんな悩みを抱えています…。
◇遠藤周作のエッセイ、いろいろ。自分の今持っている悩みは、誰もが持つ可能性のある、よくある悩みであり、特別・特殊なものではないのだ、狭くなりがちな視野を広げられるといいですね、と語ってくれます。
しかしながら、落ち込みがひどいと、本を読む気力もなくなると思います。寂聴さんや尼さんがお話しているDVDなどもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

瀬戸内寂聴さんの本は存じ上げませんでしたが、確かに
良さそうですね。アマゾンで見てみたら、お安く手に入
りそうなので、読んでみたいと思います。

遠藤周作さんのエッセイは狸里庵先生(字はこれで良か
ったでしょうか)のシリーズでしょうか?
純文学の分野のイメージが強い遠藤周作さんのユニーク
な一面が垣間見れるシリーズ、という認識でしたが、今
読んでみるとまた受け取るものが違うのかもしれません
ね。こちらもぜひ再読してみたいと思います。

DVDやCDが身近にあったらぜひ聴いてみたい(観て
みたい)ですね。

お礼日時:2010/05/28 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!