プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筆王の質問でサポートセンターに電話したところ、いろいろやらされ、結局解決できなかった。
TEMPフォルダの中身を全て削除し、システム設定ユーティリティのスタートアップ項目のチェックを付け直した。
その際、メモを取るよう言われ、順番は変わらないといわれ、上から番号で、○×で書いたのだが、終ったあと、戻そうとしたら、43項目あったものが36項目しかない。
その為、順番が変わっているし…。
皆さん、助けて下さい。必要なものと不要なもの教えて下さい全てにチェックするとリソースが足りなくなるし、このままでは、立ち上がらなくなりそうで、電源を落とせません。よろしくお願いします。
今ある36項目を書き出します。

SystemTray  NMFTASK  CyberTrioModeInfo  TaskMonitor  Hidserv  run  PCHealth  RealTray  ScanRegistry  internat.exe  LogoVistaInternetSettings  LoadPowerProfile  pccguide.exe  PCCIOMON.exe  PCCClient.exe  Pop3trap.exe  TM Outbreak Agent ここまでがマシン実行
Machine Debug Manager  Hidserv  StillImageMonitor  SchedulingAgent  SAService  *stateMgr  LoadPowerProfile  PCCIOMON.exe  tmproxy  PccPfw ここまでがマシンサービス
ホームページスクラップブックEXスタート  ワンタッチスタートボタンの設定  FAX-NX Controller  EPSONプリンタウインドウ!3環境設定(2)  ThumbvsStudio PCカード監視  Microsoft Office StartUp  Scroll-In-Mouse Program  Acrobat Assistant ここまでがスタートアップグループ
load= これはWin.iniと書いてあります。このコマンドはWPSHRC.EXEです。

P.S.  減ってしまった項目はわかりません。

A 回答 (3件)

例えば、クリーンアップボタンを押すと、そのようになる場合がありますが、それはまったく気にしなくても構いません。

どういうことかというと、スタートアップの中には、例えば「アプリケーションの追加と削除」で、既にPCの中にはないものも残っている場合があります。

そういう時に、「クリーンアップ」のボタンを押すと、現在有効になっているものだけを表示することになり、これまで43項目あったものが36項目になる、ということはよくあることなんです。

したがって、今回のご相談は、まったく心配されなくてもいいんじゃないかと思います。

それで、「必要なものと不要なもの教えて下さい全てにチェックするとリソースが足りなくなるし、このままでは、立ち上がらなくなりそうで、電源を落とせません。」ということですが、それについて私が詳しく述べているので、下記のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581024
    • 0
この回答へのお礼

izumokunさん、どうもありがとうございました。

必要なものだけ

SystemTray(なくすとタスクトレイ内のアプリケーションがうまく動作しない)
internat.exe(IMEが一種類だけならいらない)
Scroll-In-Mouse Program(左右にスクロールする必要が無いのならいらない)
2つのLoadPowerProfile(一部の機種でコレがないと政情に電源管理できないそうですが、あってもWindowsは電源管理が出来ませんのではずしてみるのも手です)

あとは無くてもきちんと起動します。必要になったらそのつど起動すればいいと思います。
*ではじまるものとPCHealthもシステムの復元をご利用になるなら入れるべきでしょうけど、バックアップが確実ならMEの「システムの復元」自体すら不要です。
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさん、どうもありがとうございました。

うーん。

。自分の分かる範囲で・・。

〇:チェック必要 ×:不必要 ?:不明
SystemTray:〇  NMFTASK:?  CyberTrioModeInfo:?  TaskMonitor:〇  Hidserv(キーボードでの音量調整に必要?)
run:?  PCHealth:〇  RealTray:×  ScanRegistry:〇  internat.exe:〇  LogoVistaInternetSettings;?  
LoadPowerProfile:〇  
ウイルスバスター関連(pccguide.exe/PCCIOMON.exe/ PCCClient.exe/Pop3trap.exe/TM Outbreak Agent)

Machine Debug Manager:×  Hidserv:上記  StillImageMonitor:デジカメ関連  SchedulingAgent:×  SAService:?  
*stateMgr:〇  LoadPowerProfile:〇  
ウイルスバスター関連(PCCIOMON.exe/tmproxy/PccPfw)

ホームページスクラップブックEXスタート:?  ワンタッチスタートボタンの設定:?
FAX-NX Controller:?  
EPSONプリンタウインドウ!3環境設定(2):?  ThumbvsStudio:?  PCカード監視:?  Microsoft Office StartUp:×  
Scroll-In-Mouse Program:?  
Acrobat Assistant:?
load= :?
    • 0
この回答へのお礼

seapassionさん、どうもありがとうございました。