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サービス代金を普通口座にて事前に受け取った場合の仕訳方法がわかりません。会計ソフトなどでは、普通口座の前受金処理では負債扱いとなり口座残高がマイナスになってしまいます。はたしてこれでよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

預金の元帳で



預金 / 前受金

売上時に

前受金 / 売上

で特に普通の仕分けだと思いますが・・・・
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質問が全くの意味不明。


そもそも前受金勘定は負債項目(貸方科目)なので「負債扱い」は当たり前。
「口座残高がマイナスになる」とは?何の口座のことか不明。預金口座のことか帳簿上の勘定科目のことかすらも不明。
また、前受金が負債扱いであることと口座残高(何の口座かわからないが)がマイナスになることとは別問題では?仮に前受金勘定の残高がマイナスということだとしたら、その会計ソフトにおいて「マイナス」とは何を意味するのか(純資産の減少=貸方の増加を指すのか貸方が減少することを指すのか)によって異なる。この質問では判断できない。そもそも何の会計ソフトを使っているのかくらいは最低限質問に付記すべき。

この回答への補足

すみません。会計初心者です。会計ソフトは会計王11使用です。
要するに、サービス代金を普通預金口座に前金で入金していただいた場合の仕訳方法ということです。
もちろん、この時点では顧客に対してサービスを提供していないので売り上げ計上できないのは理解しています。正しいかわかりませんが、元帳での普通預金勘定で入力する方法がよくわからないので、質問しています。

補足日時:2010/05/28 03:19
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