アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大容量USBメモリーにパソコンのデータをまるごとバックアップしたいと考えています。
具体的には、1TBのUSBメモリーに500GBほどのデータを定期的にバックアップしたいです。
可能でしょうか?

転送速度の関係等で、うまくいかなかったりすることはあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

現行製品で、一番容量の大きいのは多分キングストンのデータトラベラー310で、容量256GBです。

http://www.kingston.com/japan/flash/dt310.asp

ただ、現地価格で約1100ドルだそうですから、国内販売だと10万は覚悟しないとなりません。
これを2個使えば、500GBバックアップできますが、1TBのRAID5のドライブやNAS2台使ってパラレル運用したとしても相当おつりが来ますよ。
1TB必要なら40万、まともな運用の出来るサーバーとUPS買えます。

なお、キングストンが128GBを発売したのが昨年6月、256GBが今年の3月ですから、もしかすると、年末あたりに512GBが登場するかも知れませんが、多分、15万以上になるでしょう。

ヤフオクで安く売っているものはインチキ製品なので銭の無駄になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
インチキ商品を買わずにすみました。

>1TBのUSBメモリーに500GBほどのデータを定期的にバックアップしたい

>可能でしょうか?
今現在、そのような製品は世の中に存在してないので不可能です。偽のメモリーが売ってる事はありますが、実際の容量は500GBすらないのでバックアップしようにもデータが入りません。
    • 0

そもそも、USBメモリーに限らずフラッシュメモリーはバックアップ目的でなく、データの一時的な持ち運びが正しい使い方です

知らないうちにデータが壊れることは多々有ります。場合によってはメモリ本体が壊れます。そうなればバックアップとはなりません。
    • 0

やめた方が無難。

USBメモリは消耗品です。

ちゃんとデータをバックアップしたいのなら最低、RAID1レベルの外付けHDDを
用意しましょう。
    • 0

そもそも1TBのUSBメモリーなんて製品がないから無理

ヤフオクなどで 500GBのUSBメモリなどが売られていますが、これはわずか数ギガのメモリをあたかも数百倍の容量があるように見せかけた(Windowsをだますしくみで)インチキ製品です。
    • 0