プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで歌を録音したくてボーカルマイク、ケーブル、パソコン端子変換用のミニプラグを買いました
オーディオインターフェイスは未購入ですが、無くても録音は出来ると聞いたのでこの3点しか購入していません
しかしパソコンに繋げても無反応でした

ハードウェアテストでマイクのテストをしたのですが全くの無反応。
録音ソフトのaudasityで録音もしましたが何も反応がありませんでした

ボリュームコントロールでマイクにミュートがついてるか、録音コントロールでマイクが選択されているかも確認しました

それでも何も変わりませんでした

自分で調べてもわからなくて途方に暮れています。
誰か分かる方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

デル製のDIMENSION2400ですね。



マイク入力端子はあるみたいですが、次のリンクの文章の中に
DIMENSION2400のマイク入力端子はモノラル専用と書いてありました。

http://saitama-audio.com/Binaural_recording/Bina …

あと、以前でもOKwaveで聞いた方がいるみたいなので
そっちのリンクも張っておきます。
おそらくですが、下のURLと同じ現象だと思われます。

http://okwave.jp/qa/q1468941.html?q=1468941
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノラル専用では録音はできないのでしょうか?
教えて下さったURLの文章に「ステレオのライン入力を使いました」とあるのでやってみようと思ったのですがやり方がわかりません…

二つ目のURLにあるように入力デバイスが「Sound Max Digital Audio」になっているのですが、それ以外の選択がありません。


何度も質問して申し訳ないです。

お礼日時:2010/05/28 00:15

>>モノラル専用では録音はできないのでしょうか?



モノラルのマイクを使えばできるようになるかもしれません。
ライン入力の件ですが、ライン入力にマイクをさして録音できるかというとできません。
マイクは基本的に電源を使いませんが、それはパソコンから電源を供給させてるからで
マイク端子には、供給システムがありますが。ライン入力にはそれがないので電源が
入らないので録音できないと思います。


>>二つ目のURLにあるように入力デバイスが「Sound Max Digital Audio」になっているのですが、それ以外の選択がありません。

Sound Max Digital Audioなのですが、音声デバイスは正常ですか?音楽とか普通にきけますか?まれにデバイスがおかしくなってることがあります(録音のデバイスだけおかしくなってることもあります)デバイスが故障してしまっている場合は、修理またはサウンドデバイスを購入するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽は異常無く聴けています。

とりあえずこのパソコンでの録音は諦めて、別のパソコンで試してみます。

詳しい回答ありがとうございます。
とても為になりました。

お礼日時:2010/05/28 00:42

どのようなPCを使っているか教えてください。


型番で調べてみないとわかりません。

もしかしたら、録音デバイスが搭載されていないかもしれません。

この回答への補足

windowsXPのDIMENSION2400というものです。

補足日時:2010/05/27 23:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!