アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆずを種から栽培することができますか。
もしできれば、その方法を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

柑橘類は加湿状態を好みませんので、周囲の地面より根鉢(根の塊部分)が出るくらいに浅く植え着け土を盛る事です。

ただし、太く長い根が真下にも伸びるので植え穴は十分に耕すと良いでしょう(植木鉢の深鉢に播き成績の良い苗を2~3本に間引くと2~3年ほったらかしに出来ます。日が当たり雨が当たるところ、地域により冬の寒風、霜を避ける)
http://www.omasa.org/words/ta/takaue.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。教えていただいた、URLも読んでみました。とても勉強になります。水はけを良くしないといけないのですね。成績のよい苗が芽生えたら、2~3年ほったらかしにできるかもしれないというのは私のような素人にとっては朗報です!頑張ってみます。

お礼日時:2010/05/29 14:03

本柚子でしたらまず20年は覚悟で!



寒冷地? は難しいと思いますが関東以南でしたら
発芽、栽培は容易です。

家では美味しくいただいたグレープフルーツの種、
植木鉢に埋め込んだら発芽したので育てています。
10年ほどで開花、実がつき始めました。
すでに20年以上の大木(4メートルほどに剪定してますけど)で
今年も枝いっぱいに花が咲き見事でした。

頑張ってみては?
ユズの中でも本ユズは別格の旨みがあります。

※種表面のヌルヌルは種子の乾燥を防ぐためのものらしいです。
 種を埋める時は、ヌルヌルをとってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気候に関してですが、住まいは北米の砂漠地方で、10℃以下になることは余りありませんが、暑いときは、43℃を超えることがあります。庭に、ライムの木とオレンジの木があって、よく実をつけるので、かんきつ類だから大丈夫なのかなあと思ったしだいです。ゆずを手に入れるためにはカリフォルニア州などまで出かけなければならず、庭にあったらなあと願ったしだいです。ゆずとか、青紫蘇とか、日本の香りが懐かしいので…。

お礼日時:2010/05/29 02:54

柑橘類の実生は簡単です。

春以後まで乾燥させないよう注意し保管、1~3センチ程度覆土すればでOKです。明るい日陰に置くか直播し15センチくらいに(丈夫だから適当でOK)成ったら日当たりの良い所に有機質の豊富な土壌にして高植えまたは、日当たり排水の良い傾斜地に植えると良いでしょう。今わ知りませんが柑橘類は病害虫に強くするためカラタチを台木として接ぎ木します、また人の唸り声を聞かないと生らないと謂われるほど、実生からでは月日が掛かります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「高植え」とはどうすることをいうのでしょうか?ごめんなさい本当の素人です。皆様からのご回答を読みながら、もう既に「唸って」います。でもやはりチャレンジしてみたいです。

お礼日時:2010/05/29 02:42

果物の種を植えて育てる事を実生りと言いますが


実生りは親と全く同じではないので
品種としては若干違う物になるという理解をしておきましょう。

また、実生りには当たり外れが出てしまうので
成長が異常に遅かったり、実を付けない木になったりもあるので
その辺も理解した上で、良い苗を育てたい場合は
多めの種をポットに植えて、成長の良い物などを最終的に残すように
選別するのが有効です。

発芽については、実生りという事で発芽率も様々、特徴もバラツキが出るので
とりあえず多く植えてだめもとでチャレンジする事です。
一応、種の周りには成長を抑える物質があると言われているので
水で良く洗い、よく太った種を選んでポットに植えてください。
よく、一度乾燥させると良いとか、冷蔵庫へ入れると良い、
などとも聞きますが、熟した実から取った種をそのまま植えても
発芽する物は発芽するのでとりあえず植えてみましょう。

柚子というのは実がなるまでに10年はかかると言われる果樹なので
時間短縮&確実性を選ぶならば、やはり1~2年物の苗を購入した方が
費用の割にはお得・・・となります。

楽しみとしてやるなら、失敗を恐れずどんどんポットに植えてみてください。
私も、りんご・みかん・オレンジなどポットに植えて芽を出させて楽しんでいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。植物に関しては本当に素人で、ただお料理をするときに、庭になっていたらいつでも使えて便利かなあと…。はじめは植木鉢で様子を見ながらチャレンジしてみます。

お礼日時:2010/05/29 02:37

たねを1cm位の深さに埋めておけばいいです


ただし実が出来るまでに18年かかります
桃栗三年柿8年梅は酸い酸い13年柚の大馬鹿18年w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。18年ですか…。ゆずってのんびり屋さんなんですね。一応トライしてみます。

お礼日時:2010/05/29 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!