プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で
「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」
と書かれていました。

下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。

FT3 :3.47
FT4 :1.55
TSH :0.010

めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。
眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。

なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。
甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか?

ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

私は医師ではないので白黒付けられませんし、


病院に行きたくないと言う事であれば仕方ないと思います。

私も8年ほど前甲状腺機能亢進症を発症しました。
動悸、息切れ、手の震え、イライラしやすくなるなど
病名が分かるまで心身共に参りました。
横になっていても100Mダッシュを繰り返したように心拍数は今から思うと酷い数でしたが。

投薬は受けた方が体も気持ちも楽になると思います。
悪化するしないは個体差があるので医師でも断定は難しいのではないですか?
私の場合はあのまま薬も飲まずにいたらもっと酷くなっていただろうと思います。
心拍数が異常に上がると言うのは心臓に負担を掛けるので、
長年積み重ねて行けばある程度の年齢ならお分かりの事だと思います。

手元にある血液検査の表の基準値では
TSH 0.54~4.54
T3  90~170
T4  6.3~12.4 となっていて

2年前の私の数値は
TSH 0.01以下
T3  277
T4  19.0
手の震えなど自覚症状があったので検査したら数値は高くなってました。
数値が高くなってきたかな?と分かって来るようになるもの良いのか悪いのか…。(笑)

過去の質問からは女性の様なので出産関係で薬を飲みたくないと言う理由かも知れませんが、
飲みたくないから病院に行かないのではなく現在の状況を説明されて
今服用して治してから妊娠出産(想像で書いてます)するか。
状態を見ながら薬はなしでとするか話しに行っても良いと思いますが。

私は医師ではないので断定は出来ませんが私に言われた事を書きますと、
そのままでは心臓に負担が掛る…との事でした。
心拍数がどれくらい上がっているか分かりませんが、
私が酷かった時はアスリートでも24時間あんなに心臓は働かせてはいない数値でしたね。(笑)
良く考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は自覚症状があるものの、今のところはnana0120さんほどの症状はありませんが…
心臓に負担がかかるというのは怖いです(><)

そうですよね。薬云々は診察後 医師と相談して決めればいいですよね。
辛くなる前に一度受診してこようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

具体的な数値を示してくださり参考になりました。

お礼日時:2010/06/02 17:08

15年前にバセドウ病になりました。



数値はよくわかりませんが、自覚症状があるなら治療は受けるべきです。
バセドウは、ただじっとしているだけなのに全速力で走っているのと同じ事になります。
それで体調が良い訳ないですよね。
治療しないと、その自覚症状が悪化して、通常の生活はおくれなくなりますよ。
悪化すれば、仕事は体がしんどくてできなくなると考えてください。

治療は投薬だけでなく、手術・放射線など色々選択肢があります。
あなたの考え、生活、環境をみて先生と一緒に選べばよいと思います。

早めに治療を受ければ、それだけ早くに通常の生活に戻れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

治療の選択肢も色々あるんですね。
悪化しないうちに受診してこようと思います。

hico36さんもどうぞお大事になさってください。
ご親切にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/02 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!