プロが教えるわが家の防犯対策術!

47歳の主婦です。夫は54歳。

夫婦仲はとても良いですが夫は健康面に問題がありEDの状態が続いています。
私は彼をとても好きなので性交渉がないことは辛いことですが仕方のないことだと考えています。

ただ、いわゆる挿入はなくても性的な関係は持ちたいということは数回彼に伝えています。
彼もそれは快く聞いてくれて体に触れてくれたりもします。

が、それはいつも私から彼にすり寄っていったり触れたりすると・・なのです。
この頃私は、私にとってセックスの喜びは挿入するしない・感じる感じないよりも、彼が私を求めてくれるという精神的なものが大きいと感じています。
そのことも彼には言ってみましたが、彼のほうからということは未だにほとんどありません。

それで質問したいのですが、
男性が勃たないということは抱きしめたい・肌に触れたいという欲求も起こらないということなのでしょうか?
ふつう「抱きたい・肌に触れたい・愛撫したい」という欲求のその先には「セックスしたい」が有ることはわかっているので、もしかしたら「勃たない=その気が起きない」なのでしょうか?

だとしたら、「あなたから求められたい」という私の欲求は意識的にそのフリをしろということになってしまうのでしょうか?

彼も私を大事にしてくれているので、もし本人に聞いたらきっと「そんなことはないよ」と言うに決まっており、本人には聞けません。

特に男性の方、男性生理についてわからないので教えてください。

A 回答 (6件)

男性が勃たないということは抱きしめたい・肌に触れたいという欲求も起こらないということなのでしょうか?



そのようなことはありません。
触りたいし、抱きしめたいものです。
たとえは悪いですが、SEXも射精はできなくても、痴漢行為をする男性は居るでしょう。
触れたいという欲求は、SEXや射精とは直接関係はありません。
しかし、触れることで興奮すれば、勿論射精もSEXもしたくなります。
そのような類の欲求が、どんどん盛り上がってきます。
(私は痴漢などは、したことはありませんよ。あくまで一般論です)

しかし、旦那の場合は、その盛り上がった欲求を処理することができないのですよね。

心に体がついていかないことは辛いことです。
旦那が貴方を愛しているほど、それは辛いと思います。
性的に興奮しているのに射精に至れない、SEXができないことは
料理を目の前に食べられないとかベッドの前で寝られないのに等しい苦痛であり、
しかも相手の居ることですから、そこに情けなさ、ミジメさが加わります。
貴方が旦那を責めなくても、旦那自身が自分を情けなく思うのです。
旦那は、SEXができないなら、と仕方なく「その程度で良い」と貴方が思っていることを知っているし、貴方がそう思うことは仕方の無いことで、当然のことですが、しかし、その事実は、矢張り男性をミジメにさせるのです。

性的なミジメさを味わうことは死ぬほど辛い、という男性は少なくありません。

勿論肌と肌が触れることの安堵感や充足感は男性にもありますが、
それだけでは男性は終われません。
そうして興奮してしまえば、心と体のギャップに苦しむことになるのです。

したがって、旦那は現在、求めたくても苦しむことになるので求められないという状態なのではないでしょうか。

薬等で解決できる可能性もありますので、病院へ行くことをお奨めします。
それで無理なら、貴方にとって辛いかもしれませんが、性的に興奮するような状態でなく、ハグする程度に抑えておくほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか目から鱗・・です。
男性にとっては性的触れ合い=射精(それが男性のこだわり?)だということ、私は理解していなかったようです。
主人と触れ合っているだけでも私は幸福感を感じていたからです。

主人を傷つけたくないと思いながら、理解不足だったことが結局彼を傷つけていたのかと思うとショックです。

他の回答者さまへのお礼にも書きましたが、
たまたま仕事が早く終わったと電話があり誘ってくれて昨晩主人とデートしまして、その時彼が「今まで体調不安があってこわがってた色々にもなんかやる気が出てきたんだよ。」と話していました。
このところ体調が安定しているせいです。
早朝から起きて出かけることに不安があってやめていたゴルフも再開すると言っていました。

なにか前向きな感じになっているようなので、少ししたら病院に行くことももう一度話してみようと思います。
前に言ってみたときには「いや、そのうちにきっと好転するんじゃないか?そんなの恥ずかしいし。」と言って嫌がった主人ですが。

質問後、調べてみたら日本人にEDは多いようですね。
特別なことではなく誰でもEDになる可能性はある。と書かれていたHPもありました。
病院の話をするときは「あなただけの特別に恥ずかしいことではないんだって。」と言ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 10:42

私はあなたのご主人より、ちょっとだけ若い48歳です。


でも、ご主人の気持ちも少し理解できます。
起たないのに、射精できないのに、その手前までと言うのは、蛇の生殺しみたいなモノです。
男のSEXは射精が大部分を占めます。
私のことですが、このくらいの歳になると、
行為を行っている最中にしんどくなり頑張らないと中折してしまうのです。
私は、最近精力剤を使い始めました。
若い頃の硬さに戻って、女房の身体でも20年前の感覚で、行為が出来ます。
勿論、女房も凄く満足しているみたいです。
ご主人は精力剤は試されましたか?最近のはよく効きます。
精力剤はネットで1回分¥1500~\2500位の料金で購入できます。
種類が山ほどありますので私の経験を参考までに
今までバイアグラ、シアリス、マカ王、蜂の子、如意ビン、やおろず、2H-2D、絶倫無双、スゴジュウ、メンアップ、蟻神王とためしました。
個人差はあると思いますが、私のお薦めは蟻神王です。
ご主人に勧めてください。
この年代になれば、精力剤に頼るのも有りなのでは無いでしょうか?
どうせ、あと20年もすれば、精力剤を使っても出来なくなるのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体調の関係で投薬も受けているので、ネットなどで購入した薬を使うことには抵抗がありますが、病院に行ってなんらかの指導を受けてみる方向で考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 10:47

そこまで、ご主人を信頼してるので、あれば 言う事はあります。

ひとりの男性の戯言だと思ってください。(^^ゞ
    • good
    • 2

うちの夫婦も主人の精神的なものが原因でセックスレスでしてね、お互いに自分の出来る事を自分自身で奪ってしまったくちの不健康な男女です。


彼も私を大事にしてくれているので、もし本人に聞いたらきっと「そんなことはないよ」と言うに決まっており、本人には聞けません。ですか?
やはり御主人に直聞いた方が良いと思いますがね、そうでないと精神的にも肉体的にもお互いに不健康になってしまわれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たまたま昨晩、仕事が早く終わった主人がデートに誘ってくれまして出かけてきました。
最近は体調も安定しているので今まで「具合が悪くなるかと怖くて出来なかったいろんなこと(夜のこととか、運動とかです。昔やっていたゴルフも再開するそうです。)に意欲が持てるようになってきた。」と軽く飲みながら嬉しそうに話していました。

それで今は何も聞かなくてもいいような気がしました。
「精神的に不健康」・・その可能性があったかもしれません。
昨日の主人の様子にすこし救われたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 10:18

大変に失礼な言い方になりますが、ひとつ聞いてよいですか!あなたの主人はあなた以外に彼女がいますか?または、憧れてる女性がいますか?

f^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はいないと思います。
それは絶対に無い、というくらいの感じですが私も主人本人ではないので「いないと思う」です。

憧れている女性、というのはどの範囲をおっしゃっていらっしゃるのかわかりませんが、「片思い」という意味でしたら居ないと思います。
好きな女優さんとかならもちろんいるでしょうが。。
昔は酒井和歌子さんが好きだとか言っていました。

お礼日時:2010/05/28 10:53

47歳既婚男性です。

投薬の副作用で40代前半にEDの経験があります。

男性にとって、勃起しない、というのは、大変な衝撃です。
ある日、突然、勃起しない…愕然とします。
旦那様は、「オトコ=雄」として自信を喪失し、質問者様をがっかりさせることが怖くて、素直にセックスに臨めないのでしょう。

わたしも、そうでした。

「勃たない=その気が起きない」ではなく「勃たない=その気が起きても、怖くてしかたがない」のです。

やはり、男性には、「セックス=勃起した性器での結合=射精=お互いの絶頂」という固定観念が強いです。

女性に、抱きしめてくれるだけでも…とおっしゃっられても、男性としては、むしろ耐えられない屈辱感を味わうことになります。

勃起不全は薬物(バイアグラ、シアリス等)で、改善可能です。

わたしは、信頼できるインターネット通販で自分で購入して、いくつか試し、相性のいい、ED薬にたどりつきました。

妻との性生活は、ED前よりも活発になりましたよ。

EDの原因が不明なので、いちど、専門医に相談して、診断を受け、処方してもらったらいかがでしょうか?

勃起=自信回復…男って単純なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

EDの原因は高血圧です。
症状があってから徐々に出来なくなってきました。
お恥ずかしい話ですが、そうなってから12、3年たっています。

回答者様も“「オトコ=雄」として自信を喪失”と言われるように、私も最初は「それを指摘すると傷つくだろう」と思って数年セックスが全く無くても何事もないかのように私も過ごしてきました。

でも10年近くなってくると彼自身もごく普通に「元気にならないんだよなぁ」と言ったりするようになりました。
私が触るとほんの少しは大きくなるようですが。
なので「病院に行ってみる?」と聞いてみたこともありますが、彼自身が「いや、そのうちには、きっと・・」と信じたいようで「行く」とは言いませんでした。
それこそ自信喪失だと思ったんだと感じました。
それで私も「そうだねぇ」と引き下がりました。

こう書いていて思いますが、私たち夫婦がEDについてあまりにも無知であったようですね。。。

血圧のせいで夜中に病院に駆け込んだことも何度もあり、そんな彼にプレッシャーをかけたくはないと思っています。
そう思いながらも私自身が精神的にまいってきているので、このままだといつか結果的に彼をものすごく傷つけてしまうかも知れないと思い質問しました。

でも、もしかしたらもう一度「病院に行ってみる?」と聞いたら「うん」と言うのでしょうか?
聞いてみようかなぁ・・・。

お礼日時:2010/05/28 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!