アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を掲載しますとお答えをいただきます。
ありがたく読ませていただきますが「自信なし」と
書かれていると半信半疑になってしまうのです。

「自信ない」答えを時間と手間をかけて人に教える心境って
どういうものなのか教えてください。

賛否両論や面倒な講釈を聞きたいのではなく、ただ単に
心境をお聞きしたいのです。
悪気はありません。
純粋な疑問です。

よろしくお願いいたします。



.

A 回答 (25件中1~10件)

質問に対して複数の解決法があるときや詳細不明な質問の時には


「自信なし」にすること多いです。

適当に答えてるわけではないので、これで解決できたらいいなぁって思ってますよ。
深く考えたことないですね^_^;
    • good
    • 0

自分が回答に対する「自信あり・なし」を重視しないせいかもしれませんが、わたしはたいてい「自信なし」で回答しています。



めったにありませんが「自信あり」で回答する時は、大げさにいえば、
「わたしの意見を採用しないと後悔するわよっ!」とまで思える回答の場合だけですので、回数としてはごくわずかですね(^。^)。
あとは「まあご参考までに」という気分なので自信なしです。自分としてはいい加減なことを言っているつもりはないのですが、100%過不足ない意見を述べている自信はありません。100%自信があるときに(99%ではダメ!)「自信あり」にします、きっと。

ところで蛇足ですが、
>ありがたく読ませていただきますが「自信なし」と
書かれていると半信半疑になってしまうのです。
という部分は、ちょっと違うと思います。
こちらの質問にさまざまなタイプの回答が寄せられていることからしても、自信のあるなしの基準は人それぞれですよね。ということは、この部分にあまり重きをおくべきではないということなのではないでしょうか。
信頼できる回答というのは、質問者さまが文面で判断するものです。たしかにそういう欄がある以上、自信のあるなしも質問者さまのデータとして含まれてくるものなのですが(その気持ちもわかるけれども)、基本は書いてある内容で判断する、ということでいいのではないでしょうか。

スッゴイ回答を寄せる人が「専門家」で「自信あり」ということも往々にしてあります。……こういうのは逆に笑えるので、それはそれでいいのですが。
以上蛇足でした~。←日本語がオカシイ。
    • good
    • 0

waliさん、こんにちは。



>「自信ない」答えを時間と手間をかけて人に教える心境って
どういうものなのか教えてください。

そうですね…、私の場合は、「自信なし」と「自信あり」の割合は、半々くらい?だと思います。

私の場合は、特に「良い回答」を求めているわけではなく、「書き込みできるとき」程度にアドバイスというか、書き込みさせていただいているだけなのですが、自分の乏しい経験の中から、少しでもお役に立てれば…という気持ちなので、その自分の経験に対して、自信がある場合は「自信あり」にさせていただいています。

しかし、的外れ?の場合もありますし(特に恋愛相談など、相談系のご質問の場合)書き込みしているうちに、段々「自信なし」になってくるときもあります。(でも、いい加減な気持ちで回答したときは一度もありません)

「回答」や「アドバイス」とは言えないような場合は、ただの書き込みになってしまうので、(最もそういう場合は本当は書き込みしてはいけないのでしょうけどね)「自信なし」になっています。

私も初め、この“回答に対する自信”欄に関しては、何の意味があるのだろう…?と考えました。

そして、色々な回答者さんを拝見させていただくうちに、自分なりに解釈できました。

実に適切なアドバイスをされていらっしゃるのに、いつも「自信なし」にされていらっしゃる方は、ご謙遜されているだけだと思います。

また、いつも「自信あり」にされていらっしゃる方は、「すごいなぁ~」と関心させられ、「何故?そんなに「自信あり」なのかな?」と考えたときがありました。

私なりに解釈したのは、その回答に対しての「責任」なんだろうな…と思いました。

「決して、いい加減な気持ちではない」という気持ちから現れる「自信あり」なんだと思います。

私も、「嘘、偽りのない」自分自身の経験から、「自信あり」とさせていただきますが、答えがはっきりしていない場合は「自信なし」にさせていただき、また、自分の経験から言って「自信あり」なんですが、法的に関わってくる問題ですと、的外れな場合もありますし、質問者さんの解釈の仕方が人それぞれなので、そのような場合は「自信なし」にさせていただいています。

いずれにしても、私は本当にわからないご質問には回答できませんし、回答できるご質問でも、恋愛相談などの相談系のご質問ですと、自分自身の回答に自信があっても(いくら経験が豊富な方でも)人の捕らえ方が様々なため、難しいのは現状ですね。

この回答に関しては、私が思うことを書かせていただいたので「自信あり」にさせていただきたいと思います。
    • good
    • 0

自分が「その道で、永年飯をくっていても」、毎回新しいことを、教えてもらっているというのが、実感です。


自分としては、この方法があると思って、交渉の場に出ると、それ以外の解決方法があるという毎日です。
その意味で、私の知識は、まだまだ、と実感しています。

それに、下記のようなすごい経歴の持ち主のご質問に対しては、「自信なし」とするしかないです。

「★砂地を走れる原チャリを教えてください★」(03-04-09 09:02)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=518375
 『海まで歩いて5分の所に住んでいます。サーフボードを持って5分歩くのはきついので 普段は自転車でいくのですが、帰りの坂道がつらいのです。そこで原チャリで行くことを考えました。 スタックしないで砂地を楽々走れるバイクはありませんか? 』


「沖縄特産の植物を教えてください。」( 03-06-13 21:52) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=574305
 『 娘(小5)が、学校で』


「 コスコみたいな卸のお店」   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=322952
  (02-09-20 14:42)
  『アメリカに在住している者です』


「直行便か乗り継ぎ便&現地モーテル」  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369593
(02-09-30 16:14)
『ブリスベンから1時間ほどのところで飲食店を持っています』

「モノの売買の供給先」  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=373695
(02-10-05 13:21)
『わたしは小型船舶関係の貿易商を営んでおりますが』
『1500万円ほどの「お小遣い」ができました』

「日本円をドルに・・」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=377718
(02-10-10 17:41)
『LAにも住居があり、年にアメリカを10回以上往復しています』


「旧姓のパスポートと新姓のクレジットカード」  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378030
(02-10-11 09:46)
『アメリカと日本に住居を持っている者です』


「アメリカ国内での車の運転に関して」  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=379725
(02-10-13 12:33)
『アメリカと日本に住居を持っている者です。』


「外国製品持ち出し届け」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=379434
(02-10-13 12:53)
『年に10回以上税関を通過しますが、そんなこと気にしたこともありません。』
『20年以上前には「少し気にして」いましたが・・・・』

「エルメス・偽物でしょうか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=380351
(02-10-14 09:35)
『輸入業を営んでおります』


「国際交流のためにお金を出してくれる団体」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=380274
(02-10-14 10:15)
『ちなみに私は、ロータリークラブのメンバーです。』


「アメリカに住みたい」  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=381913
(02-10-16 15:52)
『私も若い頃LAに6年間住んでいました。
15年ぶりに今度は家族も一緒に昨年からまた住み始めました』


「ボードの種類について(初心者)」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=436469
(03-01-05 16:28)
『サーフィンを始めて30年以上経つ現役の中年サーファー(笑)です。 カリフォルニアに住んでいます』

 「冊子小包」   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=574622
(03-06-14 10:54)
『書店のチェーンを経営していました』

「本を高くうるには。」   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=574790
(03-06-14 15:41)  回答No4
『かつて、古本屋を14店舗所有していました』

「ボードのキャリアーについて」  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572973
(03-06-14 23:05)
『自転車と原チャリを使っています。
自転車と原チャリにはキャリア
50歳の初老サーファーです』

・・・・4月に質問して、もう原チャリ買って、普段の足に使っいるのね、すごい、行動力・・・・


「腕時計を買いたいのですが。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575721
(03-06-15 19:21)
『時計が好きで何十本も集めているうちに、商売になってしまい 会社の一部門で古い腕時計を専門に輸入し扱っています』


「 亭主関白な人って。。」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575880
(03-06-15 20:45)
『私49歳、カミさん33歳、16歳離れています。
子供は2人。』
『息子のお嫁さんにほしいな』
 
 ・・・・子供は、小学5年の娘さんと、息子さんがいるのか・・・
 ・・・・さっきは、50才とあったが、こっちは、49ま、いっか・・・


「泣きたくなるくらい勉強の出来ない息子」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=577066
(03-06-17 00:26)
『ウチは現在小学校5年です。』


「女性に乗って欲しい車は?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=565211
(03-06-13 17:20)
『娘(8歳)にこの話をすると妙に怖がります』

・・・親が子供の年齢をまちがえるはずもなく、娘8才の時の意味????・・・・・


「人気の出るサーフショップって?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572858
  (03-06-19 08:23)
『今朝、娘と散歩がてらに波チェックをしましたが、
今日の平砂浦は南西の風で状態がよくありません。
波乗りを始めて30年以上経ちました。
現在、カリフォルニアと南房総に家があります』


「シアトルとオーストラリアどっちが住みやすい?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=576337
03-06-19 10:49
 『若い頃アメリカに住んでいました。
現在は東京で貿易行を営みながら、ゴールドコースト界隈にいくつか店を持っています』
    • good
    • 0

100%確実じゃ無いと言うことです


私も時々書きます
自分のPCで再現したら自身有りですが
後確実に 質問者のPCで問題が解決すると言う自身が無い時にチェックを入れます
いいかげんな意見を書いているんじゃないです
質問者の問題解決の手がかりにでもなればと思って書いているわけです

まあ参考意見として 聞いてほしいと言うことです
    • good
    • 0

私も「自信なし」が多いですねえ。



答えがはっきり出る物に対しては「自分の答えが絶対だ」と思えば「自信あり」にします。

あと経験談などの時は「私の経験に対して、自信あり」と言う感じです。

メンタルな質問や恋愛はハッキリした答えがでないと思いますし、「私はこう思うけど、質問者の方は納得できないかもしれない」という時や「自信あり」にしてしまう事で「私の意見は正しいんだ。従いなさい」と言ってるような気がして「自信なし」にしています。

でも確かに「自信なし」って言われると「信じていいの?」と思われる方もいますよね。
私が質問する時はあまり気にしないので。
気をつけるようにしないといけませんね。
    • good
    • 0

1割でも解決できる可能性があり、その手順を間違いなく書いている場合に、「自信あり」と回答してます。



質問者からすると、自信なしの回答だと可能性があっても試してくれないかもしれないので。
試してもらうことで混乱を招くような場合は自信なしにしてます。

といってもケースバイケースですが。
    • good
    • 0

◎1:内容には自信があるので回答したが質問のダイレクトな回答ではない場合 ◎2:自分では経験したことも知識も無いが、ちょっと調べたら運良く回答に出会ってしまった場合 など・・



1の場合は、因果関係を証明するHPを発見できなかったが、その病気や経験者には「常識」だと言われているものなどですね。原因追求の役に立つはず==だけど回答ではない・・ということで「自信なし」

2は、植物の育て方とか、子育てとか、、 本では読んで知っているけど、自分ではやったことがないとか。まったく知らないことだけど、検索したら回答が出てきたとか です。

 
    • good
    • 0

いつも自信なしです。


というのは.いいかげん年寄りなので記憶があいまい(元を正せは老人性痴呆症対策ではじめた).
ワープロ(日本語入力気こう)を使う関係で.誤変換・キー押し間違いの山
しかも.若い頃の記憶ですから.最新の話題からはずれている(今なお.塩素イオンという言葉を使用他)

原則として複数の正答が可能な場合しか答えないので.他の正答が存在する(仮定条件の違い.法解釈の場合(原告か被告かで解釈が変化)と科学解釈の場合の違い等)。

なお常に「一般人」を洗濯しているのは.「専門」とした人間は「最低限の義務としての報告を書く」事が必要と考えています。現時点で.私が報告した内容に相当する質問には出会っていません。
    • good
    • 0

わたしもNo.5のTT250SPさんと同じで、全ての回答が「自信なし」です~(^-^;A゛


むちゃくちゃ自信あっても自信なし。
なんでかっていうと、単なる「謙遜」で御座います~ ごめんなさい☆
ちなみに、「一般人」「経験者」「専門家」っていうのも、いつも「一般人」を選んでます。

だけど、この間1回だけ「自信あり」の回答をしました。
「死にたい」っていう内容のご質問に対して、「死んじゃ駄目!」って一言だけ書いた時です。
なんか「これだけは譲れねえ!」とか思っちゃいまして。(謎
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!