プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の虐待について原因は何だと思われますか?
現在学校の課題で、虐待について調べています。そこで、お子様を持つお母さん方に虐待はなぜ起こると思うのかご意見を伺いたいと思います。
虐待は、現代の日本にとって大変大きな問題となっています。
その原因を解明したいと思いますので、皆様のご意見をいただけたら大変助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

虐待をする人間と、そうでない人間は脳の作りが根本的に違うんだと思います。

まともな配偶者を選ぶことができないのも、まともな子育てができないのも、ストレスコントロールができないのも、そのストレスから抜け出せないのも、短絡的発想しかできないからであり、短絡的ストレスの発散方法として虐待をしているのでしょう。その根本的な原因はやはりその人間の母性本能が欠落していたり、脳の作りが未熟だからなのだと思います。原因も対処もなにも、考えたくても考えられない人間なのです。

これですべてを説明できるわけではありませんが、虐待は低学歴・低所得の家庭に圧倒的に多いというデータがあります。自分の人生がうまくいかないからって他人のせいにして、子供にやつあたりなんてまともな人間がすることじゃないですよね。
    • 0

うんうん、この質問者は自分への非難には敏感に対応して、他の人には一言のお礼もできない人間みたいです。

へりくつばっかり並べているけど大人とは思えない奴だ。腹が立ったので通報しました。

子供を育てた後に勉強しているから偉いと思っている不遜な人間だ。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、大人でないのはあなたの方ではないでしょうか?本当に子供なのかもしれませんが・・・
そもそも、私の質問の答えではない事をこの場で回答してくるほうが、お門違いであり、あなたのような方は2チャンネルか何かと、サイトを間違えられているのではないでしょうか?大変迷惑です。
わたしは、私のした質問に対する答えは喜んで受け付けていますが、そこに、他人を中傷したり馬鹿にしたりという回答が含まれている場合は反論させていただきました。なぜなら、ここは私がした質問という世界の庭だからです。あなたを含め、他人の庭を荒らしにくるソシオパスの方々は迷惑以外の何ものでもありません。あなたの社会でのストレスを顔の見えない場でだけ、発散させるのはどうかやめてください。
多いんですよね、あなたのようにトラブルが大好きで、いつの間にか問題をすり替えて、大騒ぎして楽しむ方々が・・・最近他人の不幸にドーパミングが出ることが判明したといいますが・・・あわれでなりません。もっと前向きに、自分のお庭をきれいにして、人間的に成長される事をお勧めします。

2歳と生後2ヶ月の2児の母です。

私個人の事をお話しさせて頂きます。

私は3人兄弟です。
小さな頃から父と母の喧嘩に怯えていました。喧嘩の末、母は何度も家出(数年間)したり、何度も自殺をはかりましたが、未遂に終わりました。
でも、私が高校生の時、とうとう母が自殺をしました。その2週間後に父は淋しさのあまり女性の所に逃げました。
私達3人は親に見捨てられて今があります。

独身の時は『子供に虐待するぐらいなら産まなきゃ良いのに!』と腹立たしく思っていました。
今、私も結婚して母親になりましたが、2歳の子供に感情的になり手を挙げる事もあります。
冷静になれば、『まだ2歳児・・・』だとおもうのですが、感情的になってるときは、気持ちが治まらないのです。
後になって冷静になると可愛くて可愛くて仕方ないのに・・・と泣いて反省します。。
私は潔癖症・完璧主義のようなところがあるので、幼い子供にでもそれを求めてしまうのです。
自分で分かっていながら、気持ちが高ぶったら自分でも収まりつきません。
こんな私でも子供は私を慕ってくれています。
こんなママでごめんね。。。と抱きしめて泣いたこともあります。
こんなことを言ってはいけないと思うのですが、虐待をする母親の気持ちも分からなくはありません。
私は親から見捨てられたので、親の愛情が分かりません。
私は自分の親のようになりたくない、子供に私と同じような思いをさせたくないと、
母親として一生懸命する分、疲れてしまうのです。気持ちに余裕が無くなるからだと思います。
もう少し父親(主人)の理解・協力が欲しいです。
(母親は子供の寝返りにも反応するけど、父親は子供が泣いても起きもしない。母親は四六時中、母親ですが、父親は外に出れば、ただの男に戻れる。)

回答にならないかもしれませんが、投稿させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

勇気あるご回答に大変感謝いたします。
あなたは、親の愛情がわからないとおっしゃっていますが、あなたほど親の愛情を知っている人はなかなかいません。叱った後に泣いて抱きしめたり後悔したりする、それこそが親が我が子に向ける最大の愛情ではないかと思います。
我がままに育ち、自分の自由がきかない原因は子供にあると、ただそれだけで虐待を繰り返す親がどれほどいるでしょうか。アメリカの心理学では、日本語がそのまま英語の専門用語になっているものがいくつかありますが、その中に甘え(意味は親が子供を腐らせる。)という言葉があります。私たち親は子供を自立させるために育てているのです。何でもかんでもいうことをきいてあげたり、手取り足取りしてあげていたら、自立できるわけがありません。
あなたはそういった意味でも、甘えられずにきたせいもあり、しっかり自立なさっているのではないかと思います。そんなあなたの背中を見て育つ子供たちです。きっとあなたのように立派に自身を見つめ、また後悔し、軌道修正しながら頑張っていけるのではないかと思います。
私も、子供をきつく叱って、叩いたりする事もあります。その時に心がけているのは、叩く時に思い切り強く抱きしめながら、子供のお尻を叩きます。

>母親は子供の寝返りにも反応するけど、父親は子供が泣いても起きもしない。母親は四六時中、母親ですが、父親は外に出れば、ただの男に戻れる。

だからこそ、母親は子供にとって偉大な存在になることができるのだと思います。

わたしも、子供が生まれた当初は夫の育児参加が足りないなどという不満をたくさん持っていました。でも、ある時気付きました。人を変えることはほぼ不可能に近いから、そんなところに精神力を使うくらいなら、自分の考え方を変えようと・・・そしてたどり着いた考え方は、夫は長男であり、私という母子家庭の家で立派に他の兄弟たちのために働いて、お金を入れてくれているありがたい存在だと・・・実際にこの状況が現実ならば、その長男が他の用事を手伝ってくれなくても、何でもありがたいって気持ちになります。

最初は、なかなか思おうと心がけても直ぐにそれを忘れて、喧嘩になったりしていましたが、最近は自己催眠がかかってきたのか、お互い穏やかに過ごせることが多くなりました。
地獄っていうのはきっと自分が自分の心の中につくり出すものだと思います。自分を幸せにしてくれるのは自分自身だけと思い、あなたにも是非、心から幸せだなぁって感じてほしいです。自分以外のすべての人に、自分を幸せにしてほしいと願ってもそれこそ後に不幸を招く種になります。私の周りでは、離婚した人がたくさんいますが、皆口々に言うのは幸せにしてくれるって言ったのに・・・とかこんなはずじゃなかったなど、他人に期待そして依存をした結果招いた不幸ばかりです。

ちなみに私も、他人が聞いたらとてもじゃないけれど不幸の巣みたいな環境で育ち、今でもさまざまな本当に悲惨な困難にあたりまくっていますが、あまりの悲惨度にこの不幸で不幸になったら同じようにこれからも生きていかなくてはならないのに更に不幸と考え、笑い飛ばすようになりました。だって不幸に飲まれたら、それこそ不幸の望むままになってしまいます。起こった出来事は消しようがないから・・・かといって、それにうなだれていても損をするばかりです。人生って、本当にあっという間なんですよ。楽しく生きた人の勝ちだよって、子供たちにはいつも言っています。ちなみに私は2歳と4歳の子供の母親です。長男が、夜中に怖い夢を見たと泣いて起きる時も、「馬鹿だねぇ、夢の中だけなんでも自分の思い通りになる楽しい時間なんだから、思いっきり楽しまないとダメだよぉ!」と言い続けたら夜中に寝言で大笑いしてはいるものの、泣くことは滅多になくなりました。子供は親の催眠にかかりやすいのです。だから良い暗示をかけてあげたらいくらでもかかるのです。悪い事も同様になりますが・・・最近では病気のときに「あなたの中のアンパンマンが、寝ている間にわるーいバイキンマンと戦うから、アンパンマンが勝ったらお熱が下がるよ」というと、これまでは40度の熱が何日も続いていたのに1日で回復するようになりました。それくらい、母親の暗示は子供にとって偉大なのだと感じました。 
あなたも、どうか自分自身を乗り越えてください。人生って、きっと他の誰でもない、自分自身の感情との戦いなのです。本当はほかに敵はいないのです。私も世界で一番自分自身に疲れます。きっとみんな本音はそうではないかなぁなんて思います。

長く述べさせていただきましたが、私は何の宗教にも所属しておりませんのであしからず・・・(笑)

ますます人間は粗野で暴力的になり、弱者に対する無関心のため、子供の純潔性や弱さを忘れて、子犬のように調教されていくでしょう。

• 0

no9です。

参照URLを付けておきます。
決して大きな困難にぶち当たらず生きてきた大人ではないと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hanacoco/sin/sin1.html
    • 0

質問とは全く関係ないですが・・

お礼文を見て驚いたんですが、

>成長していない大人やアダルトチルドレンなんていくらでものさばっている世の中です。

アダルトチルドレンの意味はご存じですか??
大人に成りきれてない大人の事ではないですよ。
のさばっているわけじゃないと思うのですが・・・

この回答への補足

まずはご回答をありがとうございます。とはいい、あれは私の望む回答ではありませんので、まずきちんと質問内容をご確認くださいませ。勘違いされて別の回答をよこされても本当に迷惑です。ぜひ他人に迷惑のかからない生き方をお願いいたします。
あなたの回答にはヒステリックさと剥き出しの敵意のようなものを感じましたので通報させて頂きました。
アダルトチルドレンについては十分知っていますし、あなたの2度目の投稿には他の方々にも役に立つ内容と判断させて頂きましたので、評価もさせていただきました。
しかしながらアダルトチルドレンがのさばっていると感じたのは私の自由な発想と思いであり、あなたにそれを侵害する権利はありません。
そんなに物事を自分の世界だけが正しいと小さく判断されず、いろいろな人の考え方や思いを大局的に受け止めることはできないでしょうか?
それにあれはお礼分ではなく、補足で付け加えたものですので勘違いされませんよう・・・最初にも述べましたように、相手の質問に対することだけの内容が回答であり、これが試験なら明らかな間違いです。

少し精神的に、ご自身を楽に保たれたらどうでしょうか?私の回答に驚かれるほどの精神状態では・・・

この先、貴殿の回答は望みませんのでよろしくお願い申し上げます。

• 0

やっぱり母親の負担が大きいからだと思います。

昔は20歳そこそこで結婚し家庭に入り、育児するのが当たり前って感じだったし。最近の母親は結婚前に、海外旅行に行って、ブランド物を買い、おしゃれや自分磨きにお金をかけ、有名店のランチやスイーツも大好き・・・という生活を普通に送ってきています。それが結婚、出産後はすべてと言っていいぐらい、できなくなります。何年も・・・。

いずれストレスが爆発、その標的は身近にいる、弱くて親以外に頼る人がいない小さな子どもです。

私自身、子どもに辛く当たることがあります。虐待というほどではないですが。でもそれがまだ生活や健康に困っている状態じゃないので、怒りがほどほどで収まっていると思います。これが困ってたら自制心が効かなくなると思います。

あと、核家族も原因だと思います。いくら腹が立っても、旦那さんの親の目の前で激しく叩いたり罵ったりすることはないからです。

ニュースで見ていてほんと多いな、と思うのが、内縁の夫に殺されるパターンです。自分の子どもが邪魔、または可哀想だとは思いつつ、内縁の夫に嫌われたくない、殴られたくないので我慢しているということが多いようです。

あと、子ども自身が親に虐待されても隠すらしいです。転んで怪我しただけ、とか。子どもって酷いことされても親のことをどこかで信じてて、きっともっといい子になれば優しくなるんだ、と自分を責めるようです。切なすぎます。それで付け上がってエスカレートする鬼畜もいるらしいです。
    • 0

私も同様に「離婚」「虐待」についてよく考えます。

一般的に言われていることはすでにご存知かと思いますので、私が独断と偏見で解析した根本的原因をご参考下さい。
私は「離婚」も「虐待」も男性に原因があると思っております。
なぜか、それはいまだに経済的、精神的に女性が男性を頼りきっているケースが多いため、男性の顔色を伺いながら無理して生活している女性が多いからです。良い妻であるほどその傾向は高いと思います。大なり小なり男性から受けたストレスを男性ではなく、身近な弱い子供に向ける。そうすることで家庭を維持できる。事実、そうなんです。自分がはむかって家庭が破産する恐怖におびえているのです。「離婚」「虐待」の解決法として家事分担と安易に考える人が多いですが、そんなのは求めていません。大切なのはDVになる前の「男性による家庭内の虐め」についてもっと社会の問題にすべきだと思います。
なんで男って、子供の頃から虐めがすきなんでしょうね。そこはまだナゾです。
ちなみに虐待は今でこそニュースになっていますが、大昔から変わらずあるものと認識しております。
    • 0

・核家族の家庭が増えて、プライベート時間が増えた反面

育児が母親一人の負担となり虐待が増えるのではと想定します
・昔は3-4世代の家庭が一緒に住んでいて、家庭の中の最下層の順位は
 ジジババ>父親>子供>嫁と、子供ではなく嫁がヒエラルキーの最下層でした。
 したがってイジメの対象は嫁でした。
 現代では核家族なので家庭内の地位が父≧母>子供であり
 ストレスのはけ口が弱い子供に向かうため虐待が増えるのではないかと思います。
 嫁としての環境は前より良くなったのですが母としての環境が悪くなっていると考えます
 前の時代に後戻りすることはできませんから(嫁としての役割負担の増大にしかならない)
 母としての環境を良くするしかないと考えます

解決策は公的機関でも電話相談窓口を設けたり、オムツが布から紙になったり
ミルクの機能が向上するなどしてかなり母の環境は良くなっていますが
労働していなくてもたまに(週に1度は無料とか)保育園に預けられるようにしたりして
母をラクにするよう推奨するとかの施策があってもいいと思います。
当然ながら父親がもっと育児に参加しやすい労働環境の整備や
男性への教育も急務だと思います
    • 0

日本だけの問題ではないと思います。

どこの国でも大きな問題です。

虐待
をどの年齢の学生さんかわかりませんが、どういう経緯でテーマになっているのか判りませんが。理解しようとしないでください。
子供に理解できることではないかと。

私も昔は、子供を虐待する人なんて!
て思いましたよ。でも、皆、自分が親になったとき、時にしてそんな親の気持ちが判ることがあります。
ただ、私達は、セーブできるから虐待にならないだけかも。

ほんとうに、皆は一度は思います。
「この状態がマックスに達した時、虐待になるのだ」
と。
人によっては、長年のストレスから、ある人はほんの一瞬の出来事で起きた事から。

親は、妊娠した時、我が子を抱いた時「完璧な親」ではないです。が、何故か、親だからと言われ全てが制限されるようになります。
親なんだから我慢しなさい、親なんだから
親って????

そんなの時、私を親にした子がにくい!と思う人もいるでしょう。
勝手に産んでおいてと思うかもしれない。でもそれをセーブできないほど精神状態がストレスでおかされているのです。

原因はその時その時、その時代その時代で異なることもあると思うので、「解明」は無理でしょう。
解明できているのならば、虐待で子供がなくなるという報道をこれほど耳にはしないと思います。

解明ではなく、改善かと。
おそらく、子供の時期からの精神的な教育。道徳などの分野の教育の充実かと。

知っていますか?今、子供の忘れ物は親の責任なんですって。正直びっくりです。子供の忘れ物は、自身の責任では???昔なんて忘れ物したら怒られました。みんなの前で。でも今、そんなことしたら親から先生が抗議されるかで・・・こんな教育をしていたらいけない。勿論、忘れ物をしたくてしているのではない子供も居ます。それは障害の子です。軽度の場合普通クラスで授業を受けますから、そういう子への拝領もあるそうですが。
でも、私なんか、先生にこっぴどく叱られることで、反省したものです。だから忘れ物しないように気をつけるようになる。

先生と言う代わった形で関わる大人に叱られる事で、教わる事いっぱいあったのに、今それがない。
だから、「我慢」ができない。

それが大人になって子供を育てる時に、「我慢」の限界度が低くなり・・・・

あとは、学校って成績じゃない?やれどこの高校がいいとかもある意味評価じゃない。
大学だって、東大と言われると凄い!というように、どこか評価、ランク付けの世の中。
この課題だって、上手くいけば、先生に褒められる。あなた方嬉しいよね?

そんな人生を歩んできた。が、育児は誰も褒めてくれない。良い評価もされないことが多いの。
ちょっと我が子が粗相をすれば「親の教育がなっていない」と思われるし。我が子のお友達が家に来た時も、同じ学校だからつい「あの子躾がなっていない、家でどういう教育しているの?」と思ってしまう。
そう、悪く言われる、思うことはあってもよくは評価されない。

頑張っても頑張ってもね
時に、叫びたくなるよ。
「私頑張っている!!!!!」
って。そんな叫びが形になったとき、「虐待」になるかも。代理ハウゼンなんとかはその中の一種じゃないかしら?
子供を頑張って看病する母親。同情され励まされる。
嬉しいの。

私は、双子を育てていますが、数年前ベビーカーをひいていたら年配の女性に「双子か?」と聞かれた、いつもの事。また双子はいい!とか言うんだろう!と思ったら
「わしなぁーもう30歳になる双子を育てたよん。この時期(我が子ぐらい)が一番双子は大変じゃ。今、今頑張るんだよ。今が一番しんどい時期、頑張れな!」
と肩を叩かれた時、涙が出そうだった。この人は、私の育児の辛さを判ってくれている。赤の他人にそう言われた時、本当に嬉しかった。頑張ってよかったと思った。
私は、あの人に言葉がなかったら、おそらく虐待していたかもと今でも思う。

旦那や、両親じゃなく、赤の他人に言われる、理解してもらえることが嬉しかった。
こんな経験があるから、代理ハウゼン・・・のニュースを耳にしたとき、彼女の気持ちが少し痛かったよ。

解明方法じゃないけれど、親は好きで虐待するわけじゃない。

勿論、「育児が趣味のようなものよ」という母親もいる。我が子を叱った事も叩いた事もない人もいる。
皆が皆じゃないけれど。
でも、大半の親は立派な親になろうと頑張って頑張って・・・・

まぁ学生さんなりに解明してみて。

この回答への補足

まずはご回答ありがとうございます。
私は、子供ではありません。2児の母親ですが、今また学生となり、新たな自分の人生を築こうとしているものです。あなたが双子のお子さんをお育てになられて私とは違った形のご苦労をされたことは理解できました。しかしながら、今の学生たちは、気楽そうに見えて、私たちの年代よりももっと精神的な苦労をして育ってきているのをご存知でしたでしょうか?今の子供たちは、両親がいるにもかかわらず、孤児院に入所したいというほどの孤独の中を生きていることを・・・時に無知は(自分の事しか見えていない、自分だけが一番苦労して経験していて不幸だと思っている方々)罪であると思います。

>理解しようとしないでください。子供に理解できることではないかと。
子供だから理解できないとは、考え方が狭すぎるのではないでしょうか?年齢を重ねても、大きな困難には何もぶつからず、成長していない大人やアダルトチルドレンなんていくらでものさばっている世の中です。年齢的には大人になっていない人でも、その経験によりその辺の大人よりももっと大人な子供はたくさんいます。

>この課題だって、上手くいけば、先生に褒められる。あなた方嬉しいよね?
この発言は非常に人間が人間に言う言葉としては失礼かと思います。たとえ、私が10代だったとしても一生懸命他人の気持ちを理解しようと勤めている、学ぼうとしている人間に対してその芽を摘むように傷つける言葉だと思います。

• 0