プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社からもらっている母の扶養手当の受給を停止してもらうよう書類を出したところ、事由年月日がわかる公的書類を出すように言われました。
82才になる母の扶養手当を長年もらっていましたが、母が物忘れがひどくなり、1年に1回の監査の時に提出する年金振込通知書などいつもさがすのに苦労して、ケンカしながら見つけています。最近痴呆も出てきたのか自分の郵便物をゴミに捨てたりして今年ばかりは見つける自信もなく手当を打ち切ってもらおうと申立書と正式な書類を書いて会社に提出したのですが、会社からは先頭に書いた答えが返ってきました。手当をもらうのではなく、やめるのですから簡単に考えていましたが、そもそも物忘れがいつから始まったなどという公的書類があるわけがなく、さらに聞くと「ケアマネを使っている証明書」などといわれましたが、実際病院にも行っているわけではないし、いまはまだ介護の必要もないのでなにも利用していないし、それを聞くと「別居したとか収入が上がったとかはあるけれど今の場合は前例が無い」というばかりでラチがあかず途方にくれました。もう少しでまた監査の時期になります。
なにかそんな公的書類あるいはそれに変わる書類があるのでしょうか?またなければ手当をやめるそれに変わる方法があるでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

精神科か神経内科で認知症に関する診断書をもらわれてはいかがでしょうか?そのために手当受給に関する書類を期日までに提出することが困難になる旨の申立書を併せて提出するという方法を会社に相談してみてください。

もう一つは家庭裁判所に申し立ててあなたがお母様の成年後見人になるという方法です。成年後見人になったならば年金関係も含め、お母様宛の書類もあなた宛に届くはずです。そうすれば書類を探す手間も省けるのでは。成年後見人制度に関する手続きは家庭裁判所のwebサイトか最寄りの家庭裁判所に行かれると定年に説明してくれます。
    • 0