アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に素朴な疑問なんですが・・・
コンビニでもらうビニル袋。
普通の買い物をしたときは白とか透明の袋ですよね?
でも温める食べ物を入れる袋はたいてい茶色とか色の濃い袋。
・・・何のためなんですか?なんか意味あるんでしょうか・・・?
どうでもいいことなんですけれど・・・
もし答えがあったら教えてください!

A 回答 (4件)

茶色い袋の秘密!



よく見てみてください。
そう、底の部分が広くなっているのです。
袋の横の切り込みの部分が深く入っているので、
広げたときに、袋が大きく広がるのです

これは、お弁当とか、惣菜とか、とにかく中身が傾いたらまずいものに使っているのです!!
おでんや、お湯を入れたカップ麺とかにも茶色い袋は使われてるんです。

例えば、『温めたホットドック』とかは白い袋に入れてくれるように、

単純に、暖かいものは茶色、普通のものは白の袋に入れるのではなく、
その商品は、中身が傾いても良いものか?
そうでないかによって使い分けられているのです!!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ukyou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!!
断定系のお答えをいただけたら締め切ろうと思っていたのでお礼が遅くなりました。
やっときた!!(笑)
しかも参考URLまで!!
ありがとうございました。
そして回答してくださった皆様全員に感謝いたします。
やっとすっきりしました。

お礼日時:2001/04/19 07:54

ファミリーマートで買い物すると、お弁当類は茶色の袋に入れてくれます。


お弁当全般を茶色の袋に入れてくれるみたいで、
温めない冷やしうどんとかもこの袋でした。
多分茶色の袋の方が袋底が広いみたいなので、
お弁当類を入れた時に横に傾かず、
安定するからではないでしょうか。
    • good
    • 1

茶色いコンビニのビニール袋は、ビニール袋のままレンジで温められると聞いたことがあります。

しかし、コンビニですでに温めてから袋に入れるので他の理由があるのかも。
    • good
    • 0

他のものと簡単に区別できるようにするためです。


アイスなど冷たいものが買った場合
別々の袋になりますよね?
どっちが暖めた物が入ってたか判断しにくく
なってしまうので暖めたものは
色が違う袋に入れるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!