プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買うことになりましたが、僕自身車にほとんど興味がなく、どれをどこで買ったらいいかアドバイスをお願いします。
希望は、(1)軽自動車で(2)お買い得で(3)スペースが広いもの です。
基本、実家と自宅の往復に1日20分程度しか乗りません。大人2人と折りたたみ自転車2台乗せれればいいです。軽でロード自転車が乗せれればいいんですが、さすがに無理ですかね?できるだけ安いものがいいのですが、燃費やメンテナンス等アフターサービス、税金等トータルでお買い得なものであれば、新車・中古車・新古車やメーカーは問いません。アドバイス、お願いします。

A 回答 (6件)

No.5です。

今調べたらまだ売ってました。スバルのサンバー。広さも高さもナンバーワンと書いてあります。http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

参考URL:http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス、ありがとうござます。明日近くのディーラー行ってみますが、まずはスバルのサンバーを見てみようと思います。自分としてはホント高い買い物ですので、皆さんのアドバイス、大変助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 21:07

何年か前でしたがスバルのサンバーのバンが後ろの広さが一番でした。

今は作っているかわかりませんが(OEMでしたっけ、供給しあうのになってしまったので)あれば参考までに寸法を調べてみてはどうでしょう。また雨に関係ないのであれば軽トラが良いのでは。二人乗りですし、荷物も結構乗りますよ。(写真で出ているのはカスタム車ですけど)安上がりではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。今のところ、皆さんにいただいたアドバイスを参考に、スバルサンバー・アルトバン・ミラバン・ダイハツハイゼットバン・スズキエブリーバン・三菱ミニキャブバンといった、バン系で購入を考えてみます。軽トラックは、確かに雨が降ったときにしんどいかなあと思います。自転車が楽に入れば、バン系を優先で考えて見ます。スズキパレットってヤツも見てみたいんですが、第一印象ではちょっと高いと感じました。全部込みで100万までで、一番コストパフォーマンスがいいものでと考えてます。明日近くのディーラーから順番に回ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 21:03

軽ワンボックスでしたらフツーに自転車が載ります。



ディラーオプションや汎用のアクセサリーで天井付近に渡す横棒があります。
普通は服のハンガーとかをぶら下げたりしますが、
これに自転車のハンドルやサドルを引っ掛けたり、ゴムひもで結んだりして運ぶ人も多いです。

参考URL:http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html
「車を買うことになりましたが、僕自身車にほ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真付きのアドバイス、参考になります。ありがとうござます。早速参考にさせていただき、調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/29 08:50

軽トラックがぴったりかな。


居住スペースはミニマムですが、視界が良いのでとても運転しやすいです。
貨物車なんで税金も安いです(4000円くらい)。

4人乗りになると、既に出ている軽ワンボックス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。軽トラックと軽ワンボックス、早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 08:55

こんばんは。



条件だけを捉えればアルトバンやミラバンでしょうか。後席を倒せば折りたたみ自転車は問題ないですし、ロードもホイール外せば全然OKで一番出費が少ない車両ですね。

利点は車両価格が安い、税金が安い、燃費が良い・・・です。欠点はその車両価格ゆえに装備がチープだと言う事、後席は貨物車ゆえに大人にはキツイ・・・ぐらいでしょうか。

ワンボックス系は積載性に優れていますが、車両価格と燃費には目をつぶる必要が出てきます。中間車種ではワゴンRやムーブ、ライフ、その上はタントやパレットとなりますが、バンの設定はなくなりますので当然車両価格は跳ね上がります。

予算により新車、中古交えれば選択肢は広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。具体的な車名もいただけて助かります。早速調べてみます。僕の条件では、お伺いする限りアルトバン・ミラバンがピッタリみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 08:58

軽のバンでしたら自転車は入らないでしょうかね、ダイハツハイゼットバン・スズキエブリーバン・三菱ミニキャブバンなどでカタログを検索すると貨物室の寸法も出ていますよ。


一度検索して貨物室の寸法などを比較してみてはいかがでしょうか?用途に合いそうなものがあればディーラーや中古車店を当たるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。具体的な車名を挙げていただき、助かります。早速参考に調べさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!