プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には片思い中の人がいます。まだお互いのことは、よく知らないと思います。

私は、好きな人には、すぐに腹を立ててしまう性格です。
たぶん、自分をわかってもらいたいと思ってる人に対して
「なんで、わかってくれないのよ~!」と腹が立つのでしょうね。(自分勝手なんです。汗。)

でも、そんなに怒ってばかりでは、良いはずがありません。
腹が立ったとしても、極力気持ちを抑えて、相手に気付かれないように
メールをしているつもりなのですが、どうやら、ばれてしまうようです。
「なんか怒ってない?」とメールが来ます。でも、その後の文章がよくわかりません。
「カルシウムとったほうがいいよ。」とか「なんか恐いよ。」なんです。

普通は、相手が怒ってたら、自分が悪かったのかな?怒らせたかな?どうしよう。とか
って思うと思うんですよね。そして、そう思ったら、こういう書き方はしないんじゃないかと…。

もしかしたら、私のメールが迷惑なのかな?嫌われてるのかな?とか
いろいろ考えちゃって…。別に深い意味などないのかもしれませんが…。
こういう書き方をするのって、どういう気持ちの時なんでしょうか?
わかる方いたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

こんばんわ。

返事をくれることや、他の方への回答を読む限り嫌われてはいないと思いますよー(^_^)v

彼の性格にもよりますが、いろいろ考えられるような気がします。ただ、彼はbad-roseさんが怒っていることに対して自分は悪くない若しくはさほど悪くないと思ってるのではないでしょうか。

・bad-roseさんが怒ってるのはなんとなく分かるけど、それほどたいした怒りじゃないと思って、軽く流そうとしている。

・bad-roseさんがなんで怒ってるのは分かるけど理由がわからなくて、自分には責任あると思えないし、そんな簡単に怒ってちゃ駄目だよー、見たいな感じのことを伝えたいとき。

・あとは、なんでそんな事で怒るの?と、ちょっとむっとしてbad-roseさんにちょっと皮肉を言ってやりたいと思ったとき。でも、これって私の場合は、これからも続けたい大切な関係だから、自分の気持ちも多少はわかってほしいという感じです。

思いつくのはこんな感じですが、
なんにせよ、本当に嫌だと思っていたら返信しないでいると思うので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

ただ、相手に求めすぎるとお互い疲れちゃうので、まだお互いの事をあまり知らないという事ですから、怒らずしょうがないかー、くらいに思ってるといいかもです。さしでがましくごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私が腹を立ててしまうのは、本当に些細なことなんですよね~。ダメだな~。
皮肉だとしても、これからも続けていきたいから返信が来る。これは、嬉しいです。
いつも癒してくれるから、もっともっとと、求めすぎちゃうんですね。彼女でもないのに、ちょっと押し付けすぎかも…。
気をつけなくちゃ。 ありがとうございました!

bad-roseさんこんにちは。

質問を読んでいて、好きな人だからつい心配して強い調子になっている、相手への思い遣りがいっぱいあるのですが、表現の仕方に問題があるような気がします。

それは、bad-roseさんも自分で気づいているようですが、心配のあまり何か言いたいという母性本能なのです。親しく付き合うようになったら、相手の世話を焼きたい、尽くしたいという付き合いになると思います。

メールの書き方はその都度意識すれば、強い調子にはならないと思います。メールの相手もほとんど同じ歳かね年下のような気がしますが、一回り以上の人と付き合いが前提だと、年齢差を意識してそういう強い調子にはならないと思います。強い調子になったとしても、相手はずっと年上で、包容力があるでしょうから、流してくれたり、見守っていてくれると思いますがいかがでしょうか。

私は春まで19歳年下の女性と付き合っていました。メールも良くしていました。今は14歳年下の女性とメールしている40代後半の男です。

メールだとあまり思っていることが伝わらないのでやはり電話か、会って話しをするのが一番です。細かいことはメールでは難しいと思います。

それと、相手に与えてもその見返りを大きく期待しないことです。与えたから、与えてもらうというのが理想ですから、お互い性格が違う者同士が付き合うのですから、私がここまでやっているのだから、あなたもやって欲しいという気持ちではなく、何かして欲しいならば、お願い、甘え上手の方が良いでしょう。

付き合うようになってからどんどんと甘えれば、彼もあなたに良くしてくれると思います。頑張って下さい。

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございました!
やっぱり、人それぞれ表現方法や感じ方が違うので、私の片思い中の相手が
どう感じてあのメールを送ったのか、本当のところはやっぱりわかりません。
でも、とても参考になりました!
そして、自分の悪いところにも気がつきましたし、これからどうしていけばいいのかも、教えていただきました。
質問の性質上、どういう気持ちでメールを送ったかという回答にポイントをつけさせていただきますが
みなさんに感謝しています!ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

いっぱい頷くところが、ありました。もっと優しくして~と、頼りにしすぎて、求めすぎている自分が見えます(笑)。
しかも、自分は何かを与えているのか???ないかも~(汗)。自分ばかりを押し付けないよう努力してみます。
ありがとうございました!

ご機嫌いかがですか?neterukunです

もうやっちゃったことは仕方がないです
相手はその時点で貴方が怒ってメール打ってると
想定して考えますから
いくら貴方が隠しても相手だってピリピリしてるわけです。ココわかってね。
>「カルシウムとったほうがいいよ。」とか「なんか恐いよ。」<
この心境としては、「怒ってるから何とか怒らせずにいよう,でも何か言わなきゃ気がすまない」って感じでしょう。

「怒らせたな」とは思ってますよ。でも何とかこのままじゃいけない,何とかしなきゃ戸も思ってますよですがそれってすべて貴方自身で決まることじゃないですか
ましてや貴方はまだ恋人でもないですから「いってやんなきゃ気がすまない」って気持ちも起きるんですよ。

片思いならある程度は気に入られようとしますよね。
彼は貴方にその気持ちが感じられないんじゃないかな
貴方は「だって私はそういうタイプ」っておっしゃるかもしれないですが今のままでは彼との関係も片思いのままですよ。短気な女の子って嫌われますよね。
それは本意ですか?違うでしょう?
まずはそこからです。自分の気持ちではなく
将来なりたい貴方と彼の関係に対して
その気持ちはどう左右するのか考えてみてください
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

何か言ってやらなきゃ気が済まない…。か。そうなんですよね~。
そういう風にも取れて、恐いんです。でも、わかってるから、こんなことで腹立てるのは筋違いだからと
そういう気持ちを隠してメールの返信してるんですけど…。やっぱり、わかっちゃうんですよね(泣)。
難しいです。ううっ…。 ありがとうございました。

bad-roseさん、こんにちは。

>「カルシウムとったほうがいいよ。」とか「なんか恐いよ。」なんです。

これは、彼は、「bad-roseは、ちょっとかりかりしているかも??
でも、逆に笑わせてやろう」
みたいな気持ちで、ちょっとやばくなりかけた雰囲気を
和ませるようにしようとしているんだと思います。
「本気で怒っちゃダメだよ~~。スマイル、スマイル!!」
みたいな気持ちで、励ましてくれているんじゃないでしょうか。
ムードメーカー的な役割を果たしてくれているような彼で、いいですね。

>もしかしたら、私のメールが迷惑なのかな?嫌われてるのかな?とか

まさか!そんなこと、あるわけないじゃないですか。
かわいい恋人の彼女なんだから。
その彼女が、ちょっとぷりっとしちゃったかな??と思って
彼は気を利かせて和やかムードにしようとしてくれているんだと思います。

素敵な彼ですね。こういう人となら、なかなかケンカになりそうもない気がします。
これからも、お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

??? いや、あの…。片思いなのですが(汗)。でも、たしかに、私の癒しでムードメーカーです♪
素直で大らかなので、私がその人以外のことで、ナーバスになってるなと感じると
和ませてくれるようなメールをくれます。だから、変な意味はないのかもしれませんね。 ありがとうございました!

bad-roseさんって結婚されてるのでしょうか?

もしちがっていたら ごめんなさい。

bad-roseさんが既婚ならば、恋愛感情をもっているだろうなとか 彼には伝わっているんだとおもうんです。
好きという気持ちがあるから 怒るとかいう感情がにょきってでるんですものね。
彼にとっては、怒ってるみたいとわかっても それを解決、喧嘩などして 深く首をつっこみたくないんじゃないでしょうか。
正面からぶつかってこない理由はそこにあるとおもうんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

??? いや、あの…。首を突っ込みたくなければ、メールしなければ、いいと思うんですよね(汗)。
一通り話が終ったあとに、付け足すように、こんなメールが来たんですけど…。 説明不足でごめんなさい~。

僕の場合ですが言い争いになりたくないとき使うかな。

面倒なことには首を突っ込みたくないというか。。。

彼女がたいしたことでもないのに怒ってるなら、茶化すような言い方しますね。
    • 0
この回答へのお礼

話がややこしくなりそうな時に、そう言って誤魔化すってことですね。
ん~、私の場合は、あまり当てはまらないかな~。この前に、話は終ってるんですよね。
それなのに、わざわざこういうメールを送ってくるから、余計にわからなかったりして(汗)。
でも、そういう時もあるのかもしれません。ありがとうございました!

こんばんは。

>普通は、相手が怒ってたら、自分が悪かったのかな?怒らせたかな?どうしよう。とか

相手は悪い事書いた。とは思っていなからでしょう。
わかってくれない=腹が立つ。と書いてありますが、
相手は自分がわかってあげられなかった事を気付いていないし、わかってあげなかった事に対して腹を立てられる事が???などだと思います。
他愛もないメールに不機嫌そうな返信が来たから・・
何怒ってるんだろう?今日何かあってイライラしてるのかな?今のメールで何を本気に機嫌を損ねたのかな?などと思ってカルシウムとった方がいいなどとメールを書いたのではないでしょうか?
きっと気難しい人、短気な人などと思われているような気がします。

迷惑だったり、嫌っていたら返信などよこさないですよ。
楽しいメール交換が出来るといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、その人は、すごくおおらかな人なので、悪いとこを書いたとか思ってないし
私の神経質なところに、???なんでしょうね。
楽しいメールが出来るように、私ももう少し大らかにならなくっちゃ。
ありがとうございました!

>「カルシウムとったほうがいいよ。

」とか「なんか恐いよ。」なんです。
>こういう書き方をするのって、どういう気持ちの時なんでしょうか?

そうですね、僕ならこういうこと言える相手はかなり親しいか好意を持っている相手にしか言いませんね。
かなり冗談交じりに言って、ちょっと笑わせてみたいとか、そんな気持ちで言います。(怒った顔を笑顔に変えたいな~って気持ちです。)

個人的な意見なので、あくまでも参考に。
    • 0
この回答へのお礼

そっか!親しく感じてなければ、書けませんよねっ!!
メールが短いので、どうしても冷たく感じちゃって、悪い方にばかり考えてしまうんです。
でも、嫌がられてるわけじゃないのかも~♪
参考にさせていただきます。 ありがとうございました!