アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。
セカンドカーとして、購入を考えてます。
車は好きですが今までこのジャンルにまったく興味が無くただいま勉強中です。

軽自動車の諸費用の安さは魅力ですが、割高感と安全性が不安です。コンパクトカーは、走りの良さと、欧州で走っている車も多く安全性も優れているのではないかと考えてます。

下記のような生活スタイルでお勧めの車種があれば教えて下さい。
使用用途:平日は私と妻の通勤用(同じ職場なので)片道5km・休日の妻の買い物用
予算:50~80万円
候補者:モコ・アイ・ライフ・タント・フィット・デミオ・ヴィッツなど
ファーストカーはセダン(IS350)です。

自分は軽より走りのよさそうなフィットやデミオなどいいなぁと思いますが、妻はモコやライフがかわいいと。
皆さんなら何(車種)を選びます?

A 回答 (14件中1~10件)

多分そのうち非常に詳しい方が来られると思うんですが・・・。

私も最近車を購入するにあたって色々と調べたのですが、「軽自動車の中古はコンパクトカーの中古に比べて、同じ状態で比較すると高すぎる」と思います。確かに新車同士で比べると維持費の安さが目立ち、単純な「足専用」と割り切ると十分使えますが、なまじ「維持費の安さ」に目がくらんで「中古としての内容」に関係なく中古車が高値で取引されているきらいがあります。

一方、コンパクトカーの中古は、税金の高さが嫌われて、内容よりかなり安い場合が少なくありません。特にトヨタ車以外のコンパクトカーは、内容に比較して安いものが少なくなく、お示しの予算ならかなりいいものが手に入ります。問題は「年間の税金額」とどう折り合いをつけるかですが、その予算なら「数年分の自動車税を補っても十分なほど」コンパクトカーの方が安くつくと思います。

ちなみに、その「予算の上限」を出せるなら、スズキ=アルトとか、ダイハツ=エッセなどの「軽自動車の新車で一番安いクラス」に「エコカー減税」を含めると手が出せる可能性があります。それでいいなら、中途半端に中古に走らず、新車を狙った方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古の軽を買うなら、コンパクトカーの方がよっぽど安く、迷った次第です。
新車はまったく検討してませんでした。
考えてみます。
ありがとうございました。

補足です。

ムーヴやミラもターボはオプションでクルーズコントロール付けれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
時代は変わりましたね。
軽いカルチャーショックです。

軽自動車の中古は高いので新車の方が長く乗れる分、あまり変わらないか新車の方が安いと思いますよ。

去年販売終了になった、ソニカという走りを重視した車もあります。
CVT+新型エンジンです。
天井が低く、内装は高級仕様になってます。
荷物は大量には乗りませんが、低重心で走りを重視した車だそうです。
軽自動車にするならCVT車にした方がいいと思います。燃費もいいですし、走りもなめらかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ソニカってクルーズコントロールが付いてたりすごいですね。
去年販売終了って売れなかったんでしょうか?
検討車両に仲間入りです。(すでにどれにしていいのか、わからなくなってますが・・・)

ちなみにムーヴやタントはレクサス並みの足元スペースがあるんですよ。

ダイハツのHPで確認されてみて下さい。
スズキやホンダは横幅も縦幅もダイハツより狭かったです。
中古車は早くへたる事を考えると新車がいいように思います。
色々なお店で色々な車を見て試乗されて買われるのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近の軽を中古車屋さんで何台か見ましたが、ホント広いですね!
レクサスなんか比べ物になりません(笑い)

コンパクトカーの維持費を考えると軽自動車が新車で買える様な気がします。

安全性が心配されていたのは一昔前の軽自動車で、最近の軽てあれば大丈夫だと思います。
室内幅も最近の広々ダイハツ車ならコンパクトカーと50mm位しか変わりません。
子どもさんを考えておられるならタントは子育てにぴったりです。
オムツ入れもありますし。
ただミラやムーヴに比べ安定感にはちょっと欠けますが。
今年の秋ムーヴがフルモデルチェンジするので時間があるならそれから決めるのがいいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

時間は十分ありますので、新型の動向なんかも見て考えてもよいかもしれませんね。
(旧型の値落ちに期待!)

質問者さんが理解している通り、軽自動車はコンパクトカーに比べ割高で、維持費は安いかもしれませんが、実際は燃費は軽もコンパクトカーも変わりません。

それなら、維持費は少し高くても安全性があり、走行性能も良いコンパクトカーがオススメです。

また、軽の方が耐久性がありませんので長く使うことを考えるとコンパクトカーのほうが故障も少なくなると思います。

参考までに中古車の仕入れ価格が見れるサイトがあります。販売店の価格と比較してみるといいと思います。

ホンダ フィット 平成19年式 相場 (燃費21~24km/L)
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%95%E3%82 …
トヨタ ヴィッツ 平成19年式 相場 (燃費22~24km/L)
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%B4%E3%82 …
マツダ デミオ 平成19年式  相場 (燃費18~21km/L)
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%87%E3%83 …

デミオあたりですと、平成20年式でも予算内で購入可能だと思いますが、この中ではフィットの現行型(平成19年10月以降)は、使い勝手も向上していてとても良い車です。
参考にしてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

やはりコンパクトカーの方が値落ち幅が大きそうですね。
フィットRSなんか最高なんですが(完全な予算オーバーですが・・・)

軽自動車は、通勤用で使うのならやめた方が良いと思います。

事故が起こった際、死亡者が出るのが軽自動車側です。よくテレビを見ていれば分かります。私も、2度ほど自滅全損事故にあいましたが、警察官に二度とも、よく助かったねと言われましたが、今思うと、警察官は、軽自動車だったら死んでいたよと言っている様な印象が湧き上がってきます。

フィット、デミオ、スイフト、スプラッシュ、SX4などの良質な中古車のほうが、新車の軽より安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

交通警察24時でもよく潰れた軽自動車見ます。
安全性は軽以外の方が良さそうですね。
ありがとうございました

軽でもコンパクトカーに負けない走りと、車の剛性と低さからくる安定した走行感が味わえるのがダイハツのコペンです。

元々660ccくらいなら大人4人を乗せて走るには無理がありますから、2座で割り切る方が良いです。

セカンドカーとて、お2人の通勤や奥様の買い物程度は不便なく利用できます。

中古でも価格的にはもう少し出す必要がありそうですが、維持費はあくまで軽ですし、通勤だけでなく趣味として、夕暮れの海岸沿いをオープンで走れる楽しみなどが出来るとすれば安い買い物だと思います。

セカンドカーに4人乗りは要らないのでは・・・

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/
    • 0
この回答へのお礼

妻もコペンには、乗り気です。
しかし、近いうち子供もほしいと思ってまして・・・
そうなると僕が乗れません。

車好き・予算50~80万円・安全な車の条件ですと……

予算ぎりぎりかもわかりませんがスズキのスイフトスポーツ1.6LのMTかと。(笑)
コンパクトカーの中でも走りの良さでは定評があります。
奥様がAT限定だったらすいません。(笑)
IS350は文句なしに良い車ですが、スイフトスポーツもこれはこれで楽しい良い車です。
    • 0
この回答へのお礼

スイフトスポーツ1.6L(MT)魅力的です!
一度妻に言ってみましたが、「ISを売ってそうすれば!」って言われました。
男のロマンは理解できないようです。

使用用途だけみますと断然軽がいいかと思います。

ISといういい車があるので・・・

買い物とかでも軽専用の駐車枠も多いですし、短距離でしたら小回りも利きます。

中古車がご希望という事なので長距離を少しでも使うのであればコンパクトカーになりますが・・・

できればエッセやアルトみたいな安めの新車がいいのですが。

私もセカンドカーでエッセを所有していますが、運転しやすく車重も軽いのでよく走ってくれています。

中古限定でしたら奥様がモコかライフがいいとおっしゃるのでしたらその2台の中で選ぶのがいいかと思います。

走行距離が浅いのを購入しないと最終的には損をしそうな感じがしますね^^

ただ、短距離走行が多くなるみたいですのでエンジンオイルは鉱物油でしたら3000k、部分合成油でしたら4000k、化学合成油でしたら5000kという感じでまめに交換する事をお勧めしますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

セカンドカーでの行動範囲はせいぜい20kmくらいだと思ってます。
その程度ではコンパクトカーより軽の方が使い勝手いいのかもしれません。