アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘に携帯電話を持たせることになりました。
多分カメラ付きがいいというと思うのでフォトメールも何回か使用することを考えて、月に約1万通のメールのやり取りをするとした場合、au・docomo・Jフォンの中でどれがお勧めですか?
また、母親の私は今docomoを使っていますが、もし安くなるなら、娘と同じ会社に買い換えてもいいかと思っています。
家族でふたりが使う場合どれがいいでしょうか?
私はあまりメールはしませんし、電話もほとんどかけませんので最低プランで大丈夫です。

A 回答 (7件)

DocomoとAUで話をしていきます。


それと、この回答で計算などしてみましたがあっているという保証はできません。


月に1000通ですか。

私はAUのコミコミコールS(関東・中部ではコミコミOneエコノミーあたりでしょうか)で、学割で半額にして、それにEZWEB使用料をいれて確か月2350円です。月にメールは送受信含めて700通ほどしています。当然メールだけでなく電話も少しするので毎月2350+2・300円程度になります。1000通でもこの程度におさまるでしょう。

さて、おすすめの会社ですが、これはAUで決まりです。ためしに計算してみましょう。

関東・中部以外に住んでいるとして・・・
・AUの場合
母:コミコミコールS(3900円)
娘:同じ(3900円)
割引は、母は家族割と年割で娘は学割
すると
母(3900-500)×0.75=2550円
娘3900×0.5=1950円
これにEZWEB使用料(確か300円)を加えて
1年目の2人の毎月かかる費用の合計:5100円

そのまま使い続けて、一番安くなると
母(3900-1200)×0.75=2025円
娘3900×0.5=1950円
一番安くなったときの毎月かかる費用の合計:4575円

ただ、学割にすると無料通話分も半分になってしまいます。通話料も半額になるので実質変わらない(すべての通話料が半額にはならない)のですが、パケット代は半額にならないので、使い方によっては学割にしないほうがいいかもしれません。もし学割にしなければ
1年目
母=娘=2550円(+EZWEB使用料)
毎月5700円

一番安くなって
母=娘=2025円(+EZWEB使用料)
毎月4650円
となります。さらに学割にしなかった場合、母と娘で無料通話分の共有が可能なので、「娘」が無料通話分を超えて使ってしまっても「母」の無料通話分が余っていればそれをあてることが可能です。ただし、パケット代は他の人のあまりを使うことはできないようですが・・・

次にDocomoですが・・・
母:プランB
娘:おはなしプラスMとすると
割引は、どちらもファミリー割引といちねん割引
1年目
母:3500×0.7=2450円
娘:3900×0.7=2730円
それにiモード使用料がそれぞれ月300円
1年目は毎月5780円かかるようです。
この時点でAUの方が安いです。
一番安くなると
母:3500×0.65=2275円
娘:3900×0.65=2535円
毎月5410円
なんとたったの370円しか安くなりません。

料金の面で考えると、以上のことから、AUです。Docomoは損です。
また質で比較すると、Docomoのムーバは通話音質は悪い・メール機能貧弱・パケット割引はなしといっていい、と、いいことは聞きません。利点を挙げるなら、田舎でもつながるという点くらいでしょうか。田舎でなければDocomoを購入する意味はないでしょう。FOMAは確かにパケット代が安いですが・・・基本料などの割引は変わらないので、メールを最初の質問分のように毎月1万通やりとりをしたりと超超ヘビーに使わない限り、お得にならないと思います。
    • good
    • 0

高3の男子です。

大体の高校生の携帯使用相場を考えながらお話させていただきます。
写メールは一週間で飽きるので、あまり意識しなくていいのでは?(笑)
写メールはドコモ(504iクラス)だと一通10円以上はします。時間帯によって確か違うはずです。間違っても505iは買い与えない方がいいと思います。だって、パケット代が504Iクラスと比べると2倍になりますから…
auは結構割引効くのでファミリー割引でドコモ2台持つよりも経済的です。
auはまずガク割。そしてパケット割、今はあるのか少し不明ですがミドルパックです。
ミドルパックは月2400円払うと1万までパケ代が無料!!超過分も7割引とかなりおとくです。
僕もガク割+ミドルパックで相当使っていましたが月1万を超える事はありませんでした。
最後にjPHONE。
僕も使っています。これは高い!家族で、ファミリーを組んでも、指定割使っても、一年契約使っても、全然安くなりません。まぁ、なぜか僕の学校はJPHONE率8割超えてますが…
ただ文章を拝見する限り少し自覚が無いかなと思います。携帯を持たせるにあたって、やっぱり少し無からず家族間の決まりを作らなければならないし、文章を拝見する限りではお母さんが料金を払ってあげるみたいなので…
あと、居住地域により料金プランがまったく違うので注意が必要です。もう一回居住地域を書いていただければ詳細を調べて書いてみます。

この回答への補足

zaile0202さんの補足をお借りして皆様にお礼を申し上げます。
結局色々参考にした結果、AUに決めました。学割とパケ割を併用してみるつもりです。その枠から出てしまうような使い方はさせません。そう決めました。きりがないですからね。
携帯に関して色んな情報を得られて参考になりました。
本当にどうも有難うございました。

補足日時:2003/07/11 19:42
    • good
    • 0

#5ですが


ごめんなさい。単純な足し算を間違っていました。最初のほうに
「・・・標準コース(\2700)にメール放題オプション(\500)の計3300円/月・・・」とありますが合計は3200円/月ですね。後のほうの計算は合ってます。
    • good
    • 0

DDIポケットのPHS(エッジ)なんですが、7月4日にH-S3001V(メーカーは三洋)というカメラ内臓の新機種が発売になりました。

これで標準コース(\2700)にメール放題オプション(\500)の計3300円/月の契約にすればEメール(エッジeメールという呼称)は送受信とも使い放題です。写真を添付したメールも同様に使い放題です。パソコンや他社携帯電話相手でもいくらメールの送受信をしても追加料金は発生しません。
au・docomo・Jフォンに限定なさっておいでのようですが検討対象にに加えられてはいかがでしょうか?

親子で2台契約した場合は請求書を1つにまとめることで各200円、2台で400円/月の割引があります。年間契約をすると月基本料金から15%割引。
母さまが標準コース、娘さんが標準コース+メール放題オプションで両方とも年間契約とすると2人(2回線)で4690円/月+消費税となります。

初期費用としては、娘さんはカメラ付の最新機種ということで電話機が1万円強。母さまはカメラ不要ですから既存の機種でKX-HV210(メーカは松下)あたりで電話機代5千円弱、あと契約事務手数料が1回線2700円、2台同時加入なら2回線目は1700円。

PHSは地下鉄駅で使えたりと都市部では携帯電話より使えるケースがあるのですが、郊外では携帯電話よりエリアが狭い場合が多く、あまり郊外へ行くと電波が弱くて屋内まで電波が届かないようなケースもありますのでエリアマップで確認したり、エリア確認用の貸し出し端末を利用したほうがよいでしょう。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/content/ …
    • good
    • 0

>すみません。

1000ですね。。。計算間違ってました。でも月に1000は超えると思うのです。

ならばJ-PHONEのパケット機でもアリだと思います。
同じ数だけメールをやりとりするのであればDoCoMoよりはJ-PHONEの方がいらないメール、短いメールの受信にお金がかからない分有利です。

1000通を超えるのが心配であればauの2400円のパケット割引コース(1万円分まで無料、超過分は70%引き)あたりがいいのではないでしょうか。

どちらにしろ、今絶対にDoCoMoじゃないとダメ!という理由がないのであればDoCoMoはやめたほうがいいと思います。

あ、電波状況はちゃんとチェックした方がいいですよ。
知り合いの携帯を借りるなどして。
    • good
    • 0

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



携帯電話各社の通話料&パケット代比較は下記HPをご覧ください。DoCoMoは契約者数のシェアが全体の58%もあり殿様商売化しているので高いですから解約をお奨めします。

「本音で携帯。」
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/

scsrmdさんのご子息さんが学生さんならやはり学割のある【au】がベターだと思われます。

「KDDI au」
http://www.au.kddi.com/

「KDDI au 学割」
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …

総合的コスト面を考えるのであればTU-KAがベストですねDoCoMoに比べ月額コストは半分以下に落とせると思います。

「TU-KA」
http://www.tu-ka.co.jp/

「KDDI Groupツーカーセルラー東京」
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html

それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

1,000じゃなくて10,000ですか?


1日300を超えますよね。
1通あたり平均3円程度としても30,000円になりますね。

学生に使わせるのであればauの学生割引に入ってパケット割引の高いコースに入るくらいじゃないと無理じゃないですかね。
(8,500円で45,000円分のパケット利用可能、超過分は80%引き)
すくなくともここでDoCoMoやJ-PHONEは候補から消えるでしょう。
通話第一に考えると長いしばりで契約すればTU-KAが割安だったりするのですが。

カメラがなくていいのであればPHSがかなりメールが安いのですが。

家族割は各キャリア用意されてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
すみません。1000ですね。。。計算間違ってました。でも月に1000は超えると思うのです。

お礼日時:2003/07/05 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!